エビバディー Smoky Crazy Party/心のアイドルソング決定戦

うちやまさんとこ(id:an-zoo)でちらっと触れられていた小話に壮大に乗っかろうと思います。その名も!「僕の私の心のアイドルソング5」!!ほんと悩んで悩んで決めました。わたくしの5曲。特に選考基準とかないみたいなので勝手に「なんか、なんかすんげええええ!!!」って思ったやつ、って規準で決めてみたよ。暑苦しい語り付きでお送りします。

SMAP 015 / Drink ! Smap !

SMAP 015 / Drink ! Smap !

第二次ジャニヲタの幕開けのきっかけとなったありがちなメンバー紹介曲。(つ歌詞)これを年末のMステSPでやった挙句大盛り上がりしたというところに私のスマップへの憧れの全てがある!ちゃんとアイドルらしい起伏に富み、リリックもちょっとだけ恥ずかしいところが好印象*1。「1・2・3・4・FIVE RESPECT!」もズルいよね。おたく感動ですよ。中居ネ申を信じた一曲です。

  • SMAP「ダイナマイト」

ダイナマイト

ダイナマイト

これのとんでもない凄さに気付いたのは実は最近なんだけれども!以前からちょーーーう名曲!とは思ってたけど、これトータルで色々と斬新すぎる…。だってサビが「Dynamiteなhoneyでもいいんじゃない」って。なんだかわからないけど納得してしまう力技がこの時期のすまっぷには備わってる。あとねーこれはね、是非振り付け込みで見て頂きたい!中居吾郎→木村つおし→慎吾ソロって次々前に出てくるこのフォーメーションが最高だし「♪退屈を飼いならして」辺りで横移動するのが異常に萌えるから!!!!これほんと萌える。誰か解明してこの横移動萌えを!!あと「(静かに夜を)待つよ〜」の後、4人がパッって分かれて慎吾がその真ん中通って後ろに移動するのもほんと萌える意味わかんないくらい萌え狂う!!!前にも書いた「LIVE BIRDMAN」、これを初めて見た高校生の時、ダイナマイトが余りにかっこよすぎて携帯の動画機能でテレビを撮ったくらい大好きです。誰か俺と鳥男上映会しようぜ!あっあとこれPVも可愛いよね。軽トラの荷台でその辺を走るという。わっちゃわっちゃしてる様はHappinessなんかに通ずる香りがあるけど、どことなく挑戦的でゲリラな雰囲気を醸し出してしまうのがすまっぷの特色かなぁなんつって。ジャケ写もちょーかっこい…!

  • 嵐「HORIZON」

SUNRISE日本

SUNRISE日本

実はここにこれが来るんだぜ…。えっと、私が中学生の頃ですね。学年に潤くんヲタのコが居て、その頃さとしヲタだった私(←最近思い出した過去)は彼女と意気投合しまして、わたくし当時放送委員だったんで昼休み嵐の曲かけようぜ!とかいって「今日は"On Sunday"で!」とかってキャッキャしてたんですが、その後なぜか彼女にこのCDを貰ったのです。しかもフリスビーだったから初回版だったんじゃないか…っていう…だって覚えてるもん「なにこの取り扱いづらいCD…?」って思ったことを…。そんで聞いて、SUNRISEそっちのけでHORIZONにダダはまりしました。当時から出だしの1行がすっごいすっごい好きなんです。

今日の不鮮明を責めろ 不謹慎をたたえろ 不透明な空を塗りつぶせ!

勇敢で虚勢張っててすっげえ可愛いし、なんかポニキャ時代にありがちな若さ由来の攻撃性に溢れてる1行だと思うんだ!歌詞全体的にちょっと厭世的…っていうか、世紀末ならではの無気力感みたいなのがあって良い。ってこんな好きなのに私音源持ってないんだぜ…。CDはどっか行っちゃった。これが入ってる初期ベストってさあ、レンタル屋になくない!?恋はブレッキーなんかもフルでちゃんと聞きたいのに。これも今度の探索リスト入りです。でもまぁHORIZONはソラでオケまで全部覚えてるけどね…^^当時聞き過ぎだよ自分。

  • 嵐「Lucky Man」

How's It Going? (通常盤)

How's It Going? (通常盤)

大惨事…じゃないよ、第!三次!じゃにおた回帰に落とされた曲だからよ…。ラキラキでボディーブロー、ラキメンでKOです。最初PV見てなんじゃこりゃあああああってなってCDで聞いて歌詞カード読んでもなんじゃこりゃああああああってなった。びっくりした。不敵な感じがいいよね!って私不敵な感じ大好きだな!

ドッキドキ!LOVEメール

ドッキドキ!LOVEメール

意外だろう!!実は私はおそらく元松浦担なのだイェイ。前述の通りポニキャ時代さとし担だったわたくしはMステなんかもビデオに録ってたんですね。で、忘れもしないあらしが「君のために僕がいる」でダッサダサなデニムのパッチワーク衣装で出た回ですよ。衣装のダサさと曲のどうでも良さ(正直全力でポニキャ路線に飽きていた)に萎えているところにあややがこの曲でえむすて初登場だったのです!!!!ほんっと可愛かった。忘れられないくらい可愛かった。だってこのビデオ私嵐より断然あややリピってっから!まじで!銀色の衣装もちょーー似合っててほんっと瞳も肌もキラッキラしててまじ可愛かったのさ!それから先、あやや新曲出ると地味にチェキったりしてたんですねー。中学高校らへんはカラオケの宴会芸として活用させて頂きました…(LOVE涙色ならたぶん結構振りコピできる)。本気でヲタってたわけじゃないからとやかく言えないんですけど、彼女がアイドルを辞めてしまったのはすごく損害だなぁ…としんみりするよ。歌は確かに歌手としてやってけるほどめちゃくちゃ上手いけど、その能力をアイドルという枠の中で無駄遣いのように発揮してたから痛快だったのに。ちなみにわたくし「奇跡の香りダンス。」も大好きです。カップリング含めあれは名盤やで。
そんな感じで5曲でした!いやぁ5曲は難しい。他にもきんきとかなんだとか色々あったんですが、今の私が考える、なのでこれでいいかなぁ…と。これ定期的にやったらすごい面白そうね。ちなみに次点はこんな感じかなー

…こんな感じかなぁ。キンキなんかは書き始めるとキリがないっすわほんと。iPodのない時代だからこそというか、MDで聞きまくってたもんなー…懐かしいー。ってことで色々と己を振り返るいい機会なのでみんなもやってみるといいと思います。「好きな曲」とはまた違って面白い。私好きな曲で選んだらとんでもなく地味なリストになると思うし…いやーアイドル音楽の世界って奥深いね!アドゥー!
追記:うおおおあああーーー恭子さんa.k.a.ドロンジョ様の曲入れるの忘れてたよ!「キミノヒトミニコイシテル」か「イージーライダー」かなぁ。個人的にはながさわまさみ嬢の「セーラー服と機関銃」も入れたい所存。あの脱力必至、破壊的なヘタさは結構クセになります。

*1:とは言え他グループのメンバー紹介曲よりは断然クオリティ高いですからぁぁぁぁ><と思っているんだぜ(小声)