無理矢理に繕ってみたりしないで大丈夫

高円寺のどさんこさん*1が難しいことを書いていたのを読んで書きたいことを思い出したので書いてみます。たぶんオチはないしただ私はこう考えるんだぜというそこで完結してるんで議論を興そうとかいう気もない。こうだったらいいなぁ、こうなんじゃないかなぁという希望や予想ね。数年後「ほらー!私正しかった!」って言いたいなぁという壮大な前フリです。横山さんのことについて。
かんじゃにえいとが出て来てエイトヲタのコがヨコのユニ愛が最強みたいなことを書いてるたびになんとなく違和感を覚えてたんですけどね、それの原因はこうなんじゃないか?っていう仮説をば。私が横山のえいと大好き発言に感じる違和感の大本は、「横山が中居にクリソツだから」です。以前から横山の中居化は地味に主張し続けてるんだけど、なんか知れば知るほど中身から外見から言動まで似てるとこが浮かんできてこわい…。普段暗そうとか普段メガネとか元ヤン…?とか本気出した時の美人度がとんでもないとか歌ヘタネタとかその歌は実はファンには好評だとか他のメンバーを二枚目キャラに仕立て上げて自分のキャラ付けをするとかなんかそういうところが。中居のこんなインタビューがあります。

だから、僕のSMAP好きは、実際好きでもあるんですけど、SMAPがないと僕が一番まずいタイプなんです。SMAPという名前を力強いバックにしないと、僕はなんにもできない、一人では歌も歌えないし、ドラマもできないし、バラエティも、もちろん、ドームで歌うなんてこともできないです。そんなのだれも来ないっつーの。(笑)(広告批評2002年10月号)

中居はユニ担ではあるけれど、それは「生きる手段」としての、「自分のユニットを愛さなければ生きていけない」という類の、執着に似た愛なんだな…とこの人の業の深さにしみじみしたりしたんですけど。で、ちょっと待てよこれ横山っぽ…くね…?って思った。いや最近の彼の思想が垣間見えるものを摂取してないんで安易にこう言うのはダメかもしんないけど。好きやねんでHEY!に出た時かな?「ちょづいてレギュラー減って*2エイトができて、心機一転頑張ろうって思えたんですよう!」みたいなことを言ってたけど、こんなバラエティ向けの口調じゃなくてもしかしたら横山はもっと重く考えてるんじゃねーかって思ったんですよ。上述の中居のようにね。
で私がなぜこれだけ横山の中居化に執心するかというと、そっちのほうが萌えるからです!!(断言)。必殺仕事人ストイック横山裕なんて超萌えるじゃんか…!コンサートの構成とかしちゃってコンネ申とか呼ばれたら萌えるじゃんか…!!。…というか、ふつうのえいとファンのコの横山イメージってどんななんだろう。明るいアニキ的存在、みたいな感じなのかしら。
ってことで最初に書いた通り別にオチはありません。炎上したらどうしよう…!←そんなdisってもいないつもりだけどえいとのことを書くとなんか怖いよね!若者こわいよ!

*1:このエントリの本筋とは関係ないのでトラバとばしませーん。あいでぃdosankotvのひとだよ!

*2:余談ですがちょうどこの頃横山担だった中学生の俺wwwww