ジャニーズ楽曲大賞2013投票

毎度恒例!ジャニーズ楽曲大賞2013に投票しました。ジャニーズDDもオンリー担もぜひ投票してみてはいかがでしょうか。http://j-m-a.info/
で、以下私の投票結果〜

  • 楽曲部門1位:「Joy!!」SMAP

「無駄なことを一緒にしようよ」と歌う軽やかさが2013年のアラフォーSMAPを象徴するような楽曲だったので。ワンフレーズで聞く方の肩の力もふっと抜けて笑顔になれる「アイドルソング」として完璧でした。この曲を書いたのが20代の若い女の子で、「オリジナルスマイルが大好きであんな曲を作りたかった」と言っていたのがすごく印象的。最近はSMAPもクリエイター陣に若いアーティストを迎えることも多く、そんなアーティストさんが口々に「SMAPのあの曲が大好きでした」と言ってくれるのが繋いできた歴史だなあと思う。SMAP的な音、SMAP的な歌詞というものを、これからも脈々と受け継ぎ続けてほしいものです。

  • 楽曲部門2位:「キ・ス・ウ・マ・イ 〜KISS YOUR MIND〜」Kis-My-Ft2

添加物だらけ、勢いだけの突き抜けた派手さがキスマイらしい。意外と歌いこなせないリズム、ナンセンスなようで作り込まれた歌詞と、楽曲の作りの「よく聞けばちゃんとできてる」奥行きもキスマイっぽいなあと思います。グリコさん毎年ありがとう!できれば2014年もぜひよろしくお願いしたい。ちなみにイントロのキスマイポールはナマで見ると結構体勢がキツそうで、そんなとこもキスマイおよびこの曲っぽいなと思って気に入っている。w キスマイはこういう「歌舞いてる」曲をやらせるとほんっとけれん味全開で最高!2014年も時代のあだ花として一発カマしてくださいまし。

  • 楽曲部門3位:「Hit the floor」嵐(大野智

閉塞感の中で聞かせる楽曲が多い大野ソロの中で、スリリングな色を残しながらも久々に開放感があって超好みの1曲でした。「Ready To Fly」が昼〜夕暮れだとしたらこちらは夜、けれど息苦しく退屈な毎日から抜け出そうと鍵穴をこじあけるような突き抜け感は変わらず。相変わらず危うい恋愛の曲ながら、さとしのスコーンと抜ける浮世離れした声のおかげでファンタジックにすら聞こえる不思議。とにもかくにもこういうアダルトながらひとさじのセンチメンタルが滲むおしゃれな曲が好きすぎるので1票!

言葉遊びのような歌詞も、ポップなのにおどろおどろしい音も、まるでボカロのようにただただ響く人間味のない山下さんの声も、どれもが不思議にミステリアス。まさに現代の百鬼夜行といったところでしょうか。「SHIBUYA怪奇現象」!どこまでも無色透明なぴーやまさんはコンセプトありきの曲が憎いほどハマるという好例ではなかろうか。ドラマ「心療中」のEDとしてもインパクトが強かった。ドラマの中身とも繋がる「イカサマ神様」というフレーズがダイレクトに脳みそに流れ込んできてたまらない。地味だけどあれは良いタイアップだったw

  • 楽曲部門5位:「シャレオツ」SMAP

メンバー8割がリアル独身貴族のSMAPが歌う「独り身の寂しさに蓋」!ゴージャスなオケに、ナンセンスに見えてぴりっと効いてくる歌詞のバランスがさすがアラフォーって感じのアダルティ。大人ならではのカッコつけた哀愁はまさにシャレオツでした。振り付けのジャケットプレイも最高。今回PV部門があればこれに入れる!ってくらいPVも最高。SMAP A/W Collection!ランウェイを颯爽と歩くSMAPのセレブリティ感ったら。2013年のSMAPは往年の、というよりも今のSMAPだからより素晴らしいと言えるものが多くて楽しかったし感慨深かったな〜。

まさに「男子!」な賑やかさとは裏腹になぜかシリアスな楽曲の似合うKin Kan、舞台楽曲かと思いきやユニット曲だったらしい「Blue Rose」もその路線を汲んでいて、観るたびにドラマチックで魅せられたので。とこじつけてみても結局は康二が腹チラしたからです 康二がひらりと揺れるTシャツの裾から絶妙な範囲&タイミングで腹チラしてたからです!!!!!!!!

  • 現場部門:キフシャム国の冒険

この作品のことは一生忘れません。お情け妥協一切なしの完全なる「演劇」の世界で、宮田本人の演技や成長が見られた以上に得るものが多すぎた。この作品については過去エントリをご参照あれ。シナリオ本出てるし、1月8日に作品DVD発売だよ!紀伊國屋とかサードステージ公式サイトで通販できるよ!!!みんなよろしくな!!

  • ベストバイ部門:LOVE(嵐)

やればデキるJストの本領発揮!遊び心も締めるところもある、30代の嵐ならではの名盤。いつまでも聞ける。私が言わんでもすでにアホほど売れておりますが、「LOVE」なんていうタイトルでこんなにシックな中身を入れるところが決して優等生の枠からはみ出ることはしない嵐っぽいなあと思う。怒られない範囲で制服着崩す感じ。ところで関係ないけど「LOVE」が好きな人は少年隊の「Prism」を聞くべき。

2013年お疲れさま!!存分に楽しませて頂きました。2014年も向上心と真摯な姿勢を忘れずに頑張ってくださいまし。応援してるよっ!

  • 2013年現場回数:21〜30回

私比行きすぎた。やっぱり私に玄人ジャニヲタなりきりプレイは無理だ。疲れた。最近結構真面目に人生のことを考えたりもしてるので、2014年はもうちょいおとなしく過ごします。