インタビューズ追悼サルベージ・キスマイ編

インタビューズが来年の1月に終わるらしい。ということで昔だらだらと書いた中から幾つかこっちにサルベージしてみます。キスマイ関連編。てかインタビューズがもう数年前のことなんて…時の流れがこええ…。

藤北の人気の秘訣って何ですか?(2011-09-13 19:13:39)
「何だと思いますか?」ではなく「何ですか?」というところにグッときました。ラブマさん結構藤北のこと好きなので真面目に答えたいと思います。
ここ数ヶ月で集中的にこの二人を見ることが多かったのですが、やっぱり「魅せる技術」に関してこの二人は抜きん出ていると思います、それはもう。
「さぁ俺を見ろよ!そして推せ!あわよくば俺に降りろ!」みたいな、オタクを獲って食うようなパフォーマンスはすごく心強いですし、「ガツガツしてないところが美徳」的風潮のあるジャニーズエリート組には決して出せないハングリー精神がビンビンに滲み出ているところが好き。そしてそれがキスマイというユニットの強さでもあると思います。ものすごい引力。やっぱ見ちゃうんだよね、藤ヶ谷と北山ね…パフォーマンスの華という点でも、面白いという点でも…w
このガツガツした引力が意識的なものか無意識的なものか、あるいは先天的なものか後天的なものかは分からないんですけど、時に鬱陶しいほどのwあのアピールを見ていると「あ、キスマイのツートップ」って実感するし、地味にツートップ厨の私としては滾る他に道がありません。おそらく実際に同じクラスだったら(年齢違うけど…)絶対に相容れないであろうw北山と藤ヶ谷が、同じユニットに放り込まれ、同じような熱量のハングリー精神を武器に突き進んできたというのはとても興味深い。のうのうと構えているだけではダメだ、という危機感みたいなのがある二人なのかな。あと、この二人が決して「いるだけで目を惹く」タイプの人ではないというのもアツいポイント。特性というよりは「技術」で勝負しているところはとても斬新だし、ド根性感があって好きです。ド根性は私の性癖ですけど!スマートにこなしてますよ俺たちってツラ構えをしながら、どこかしら血の滲むような努力や根性が見え隠れしてしまうところが人間臭くてとても良い。私はまるでアンドロイドのようなアイドルよりも、赤い血が通っていてカッコ悪いところのあるアイドルの方を愛してしまいがちなので余計に。
ともかく藤北の思わず目を向けてしまう圧倒的な引力、そしてなりふり構わずに「清濁合わせ呑む」ところがキスマイというユニットの核にもなると思うので、これからもガッツガツ押して押していってほしいと思います。

藤ヶ谷くんと北山くんの関係性についてどう思ってますか?(2012-05-19 16:19:08)
高まります。萌えるとか「もっと仲良くして><」とかそれ以上に高まります。
こないだTwitterにも書きましたけど、私はシンメとしての藤北よりもツートップとしての藤北の方が好きですねえ。
北山とガヤさんだから、というよりは、キスマイというグループ全体に対して「ツートップ」という役割を背負う二人が好き。政治的だから。w
というのも私がジャニーズのグループを「プロジェクト」、生み出すものを「仕事」と捉えて楽しんでいるからであって、別に実際に仲が良いとか悪いとか、好きとか嫌いとかわりとどうでもいいです。我々がいくら推測したところで本人たちにしか分からんとこだし。それよりはむしろ、ファンや世間が素晴らしいと思えるものを作り上げるにあたってどう動くか、というところが気になるワケで。なので実際に北山とガヤさんの仲が良かろうが悪かろうが(そりゃ良いに越したことはないだろうけどw)、彼らの作り上げるものには全幅の信頼を寄せられると思ってキスマイおよび宮田に降りたのでw逆に言うと藤北が従来通りのパフォーマンスをしてくれるのであれば内実がどうであろうとあんま気にしない。そしてそんなところが政治的な意味を持つ「ツートップ」っぽくて滾るやんけ!と思っております。まぁあんまり共通点もなさそうだし、そんな二人が同じグループの中核として一緒に「仕事」をすることになったらどう動くか、という意味ではすごく「普通」の関係性なんじゃないかな…。

キスマイの各メンバーに他のデビュー組の曲をソロで歌わせるなら何がいいですか?(2011-09-20 13:37:59)
●北山:Shake it!(2011年嵐松本ソロ)
コミック系もガシガシダンス系もイケそうなので実は難しい北山さん。というわけで順当に(?)ガツガツ踊れそうで陽性の匂いのするこちらの曲で。結構コレCV北山宏光で脳内再生余裕だと思います。衣装は3D Girlみたいなやつ。この曲ならサングラスも超アリ。

●千賀:Here Is Your Hit(2008年SMAP香取ソロ)
BLACK EYED PEASのウィルさんが作ったやつですね、むっちゃ黒くてシンプルながらかっこいい。踊れるし。これコンサートでサーカスみたいなモチーフでやってたんだけど、千ちゃん団長コスプレすごい似合いそう。サーカスつっても愉快な感じじゃなくて、ちょっと妖しい感じの不思議なやつでね…!シルクハットにステッキですよ絶対似合う!

●宮田:+MILLION but -LOVE(2006年堂本光一
女に振り回される宮田は絶対萌えるので(断言)。ってそれだけじゃなくて、こういうガッツガツのTHEジャニーズ!なのを見てみたい。光一さん系ハマると思うんだよなぁ…!ダンスの系統的にも、他メンバーの好むちょっと抜けのあるイマドキな感じは宮田には難しいと思うのでwジャニーズ王道系で頑張ってほしい。衣装は王道のジャニーズスーツ系衣装。w

●横尾:One in a million(2010年山下智久
横尾さんが一番難しい。なんとなくアコギを弾き語っているイメージがあるので、正反対の曲を。衣装はなんかボディスーツみたいなやつ(ぼんやり)。……この質問で私の横尾さんへの認識不足が露呈してしまった…。

●藤ヶ谷:Easy Go Lucky!(2003年SMAP木村ソロ)
ふみとがクリエで歌っていたそうですが。ご本人は洋楽ノリのウーハーガッツガツのクラブミュージックがお好きなようですが、ここは敢えてジャパニーズロック的なやつを歌って頂きたい。バクステにスタンドマイク、衣装はTシャツスキニージーンズブーツイン、なんか長いストールぐるぐる巻き。あと伊達眼鏡。

●玉森:Shigusa(2005年SMAP香取ソロ)
また慎吾。ヌケ感のあるオシャレめクラブチューンなんだけど、歌詞のモチーフが年下男なので、今美男でブイブイ言わせているたまちゃんで是非。当時ボンレスハムみたいな慎吾が着ていたジュリー風の衣装(黒の総レース)もたまちゃならバッチリ着こなしてくれるはずであろう…!

●二階堂:溺愛ロジック(2002年堂本剛
あえての!二階堂さんで!溺ロジ!ガナる系のロックが聞きたいなぁと思ったんだけど、それだと安直かなと思って。このシャレオツロカビリーを全くメス臭くない二階堂さんがやったら絶対かっこいいと思うねんな!絶対エロい!背徳感!怖くない溺ロジが聞きたい!w 衣装はモードっぽいセットアップ+タイトなTシャツ、もしくはTシャツに革パン。

ここまで書いて気づいたけど、別に歌ってほしい曲はソロじゃなくても良かったのね…。まぁいいや。

ラブマさんが宮田くんにやってほしい!と思うお仕事は何ですか?(2011-10-04 19:21:18)
宮田のガチヲタっぷりを知らしめるためにアニメ雑誌の連載!
これはもうずっと思ってます。1C1/4Pくらいの小さなコーナーでもいい…厨っぽい単語やネットスラング連発で思いのたけを語るといいと思います。涙を流しながら毎月買います。いっそギャルゲー雑誌でもいい。ゲームセンターCX的に新作ギャルゲーをプレイするコーナーでもいい。二次元コンテンツの紙媒体連載は是非いつの日かひっそりと始めて欲しいですね。宮田のガチヲタエピソードを心の底から愛しているので…。文化放送でラジオが始まるつーことで、ゆくゆくは声優さんを呼んで進行する宮田得以外の何物でもないラジオとかやっても面白いですけど。もちろんA&G枠で。
もっとアイドル的wな仕事だと、是非!恋愛ドラマを!!!!女の子に振り回される系の役を!!!
その点、韓流系ドラマとかすっごい良いと思うんだけどどうでしょうか。「猟奇的な彼女」みたいなやつ。可愛いツンデレ女子に振り回されてヘタレ顔でニコニコしたり、時折優しさを見せたりする役すごい良いと思う…!「全開ガール」厨としてお馴染みの私ですが、もうずっと強気女子×ヘタレ男子という組み合わせが大ッッッッッ好きなので、ここは是非!宮田にやって頂きたい。胸キュンラブコメじゃなくても、いわゆるハーレムアニメ系のお色気ドラマでも良いですね(もちろんテレ東深夜枠)…。女の子のパンチラにあわわあわわってなる宮田。素晴らしいと思います。

キスマイの中で2番目に好きな人について語ってください(2012-05-24 13:27:33)
2番目誰だろう…と悩むところからスタートしたいっすね。
もちろん1番は宮田なんだけど、2番…2番誰だろう…結構みんな好きだからな…でも藤北の二人が来るのかな…私は藤北のどっちの方が好きなんだ…?

と迷宮入りしそうだったので、語りたい方で語ります。ガヤさんです。Twitterでも散々言ってるけど、同い年というだけで思い入れがあるので。w
ガヤさん。ガヤさんねぇ、ホント生き様がド根性ギャル一代記でたまんないですね。
私の一番古い友人に、小学校の頃転校してきた当時は絵に描いたようなビン底メガネでむっちゃモサかったのに、東京で確変を遂げて今や立派な美人(スタイル抜群。ちなみに仕事は某メーカー美容部員とキャバ嬢のカケモです男前!)に成長したビッチ(※褒め言葉)がいるんですが、ガヤさんを見てるとなんか…彼女を思い出してしまってね…。昔の話すると真顔でブチ切れられるので、きっとガヤさんも父さん時代のことを掘り起こされたら同じリアクションをしてくれるんじゃないかと思ってます。余談。はービッチ萌える。
まぁそれはともかく、人間根性だけでここまで這い上がれるんや…!という血と汗の滲む根性論を感じてしまうところが好きです藤ヶ谷さん。努力系ギャルって可愛いじゃん。かっこいいじゃん。私自身が女であることを何一つ活かさない弛緩した生き方をしているので単純に憧れますね。なんかガヤさんが女であることを前提に話してしまってるけど。w
これは北山にも言えることだとは思いますが、物凄い努力を重ねながらも「え?別に余裕っすけど?」という演技が上手くできるところ、またそれが演技であると悟られてしまう幾ばくかの「カッコ悪さ」もたまりません。私はサイボーグのような生まれついてのアイドルよりも、赤い血の通った「人間」が「仕事」として為すアイドル業が大好きですので。北山の場合はド根性!をエンタテイメントに昇華するのが上手いけど、ガヤさんは根性を隠すのがすごく上手い。スマートを演出するのが異常に上手い。どちらも人間味があって愛さずにはいられない立派な「アイドル」です。あれいつの間にか藤北の話に。これからもキスマイをよろしくね。フロントマンとして諸々の巨大な力wに巻き込まれることも多くなるでしょうが、きっと藤ヶ谷さんなら大丈夫でしょう。傷つきながら強くなる女は美しい。あれまた女前提の話に。
ところで私はパジャマ時代『裸の少年』のヘビー視聴者だったため、数年後何かで「あの」ガヤさんになって現れた時はマジで腰抜かすほど驚きました。人間どうなるか分からんね!そして「あの」父さんが「あの」藤ヶ谷さんに変化を遂げざるを得ないジャニーズシステム面白すぎるだろ!シニカレもビギナーズも頑張って!