お茶の間ポップスター

やってましたね!中居様司る新春なんちゃらスターなんちゃらボーリング大会!素晴らしかったです。それまで3時間ほど飲んだくれてた酔いが中居様のネ申っぷり、そしてなんかすげえおもしれえ展開、俳優陣のキャワさで全部醒めたもんな!そして今日は「これもしかしてドラマ番宣の名を借りた中居兄貴プロモーションヴィデオなのでは…!」と戦いたその先輩のカッコよさそしてゴッドっぷりについて言及したいと思います!セイ!ナカイイズゴッド!!!!。なんというか中居さんが現役でいらっしゃるうちはスマップどころかジャニーズ事務所どころかニッポンの芸能界は安泰なんじゃねーかとすら思った!中居信者乙って言ってくれていいよ!ていうかスマヲタは総じておそらく中居信者だし!
ところで何が素晴らしいか。それは中居さんの芸能生活10何年で培われた司会力に他なりません。少なくとも全てのグループの司会担当的なひとはあの番組を5回はリピるべきだと思う。何がすげえってあの人のイジり芸というか、とにかく人と絡むのがうますぎるのだ。自分のフィールドで喋れる人々(例えばJメンバーとか面白キャラの俳優さんとか)が面白くイジれるのは当然なんですけど、それ以外の人たち、例えば普通の俳優さんとか天丼やらなんやらの笑いのテンプレを全く知らない女優さん達のイジり方が極上。さんま氏なんかはきっと全ての人を己の土俵に乗せる天才だと思うんだけど、そしたら中居は相手の土俵と見てる観客との間のギャップを埋めるのが最高に上手い。ちょっと不思議ちゃんに対してヒいて笑いを取るという手法はいろんなところで見るけれど、中居は決してヒかず(というかヒいてる様を悟られず)ちょっと違和感を感じているその他の人々(観客含め)の間を取り持つというか。本仮屋さん時とか素晴らしかったですよ。いや本仮屋さん不思議ちゃんじゃないだろうけど。とにかくそういうところに注目して見てると中居先輩の人イジりの手練手管が総動員されていて感動すら覚えるという(笑)。しかもその上ヲタ向けトークもフルスロットル、もちろん進行も無視しない、自分も笑いを取る、しかも自分も楽しむ(ホームの人をイジる時の中居さんの閻魔っぷりは奇跡)と先輩の10数年(もしかしたら20年か?)の芸能生活で培われたワザが全てあの番組では活かされてるように感じました。かっこよすぎる…!そらとうまくんも尊敬するっつーのよ*1
もうなんか自分がボーリング厨すぎてどうしようもないんですけど…。いやー素晴らしかった。一年前二宮が出た時*2なんか中居先輩大爆発でしたね。また二宮さんの波長と中居の波長がバッチリ合ってさながら夫婦漫才を見ているような感覚に陥ったものです(笑)。あの二人はきっと「フリ→ボケ」と「ボケ→ツッコミ」のテンプレがほとんど同じなのであろうよ。
…なんか今学校で打ってるからすげえ支離滅裂っぽくてもっと書きたいことあったのに…!って感じですがとりあえずナカイさんの素敵さが伝われば本望だよ!今両隣にオシャレ男子ズがいるからめちゃくちゃ俺焦って打ってるんだぜ…。
あっあとスマヲタ悶絶と言えば慎吾の時のメンバートークですね!ああいうとこでメンバーの名前出してくれるとかまじヲタの心を熟知しすぎだし…!「パワーを貰える木村」「そんなにパワーくれないつおし」「今頃ディナー食ってる吾郎さん」とキャラ分け・三段オチも完璧でした(というかこのキャラ分けが別にスマヲタじゃないひとにも伝わるところがスマップのすげえ所なわけだが…)。とりあえず今回の名言は慎吾が投げる前に「木村くんパワーちょうだい!」という流れ*3に乗っかった中居先輩の一言
「木村ほんとに(TVの前で)念じてたりするから」
です。爆笑。心なし最後の「w」がついてるように感じたのは私だけじゃないはずです。ていうかKMR絶対念じてるし!!パワー送ってるし!!!!先輩さすがッス!わかってらっしゃる!!!!ていうか念じてる状況が確実に想像できるところがもうwwwwたっきゅんだいしてるwwwwwwww
…おおそしてわたし他ジャニっこについて全然言及してねえぜ…!なんかこやまもとーまくんもめちゃくちゃキャワでよかったよね…!ていうかイジって貰えてよかった!いや中居さんはハズさないとは思ってたけど、二人ともここまでオイしくいじって頂けるとはと!なんだあの飴wwwすげえなwwwwwそしてこやま平成ジャンプ入りwwwww中居さんが平成ジャンプを知ってることに驚きましたが…絶対いつかネタにしてやろうと思ってたんだろうな…これからうたばんに後輩クンが出た際には多用されることでしょう。ていうかほんとジャニタレはこのボーリングがある時にドラマに出ればいいのに…!個人的に中居さんが相葉をどうイジるかというのが見たいです。つーかさぁこれ木村とか出たらどうなるんだろうね…(出ないだろうけど!ツートップ共演の壁はでかいぜ!徹底した希少価値戦略…)。きっとさんざんスターとかなんとかイジられて大いに否定した挙句満更でもないたっきゅんが見られるんじゃないかと思います。ああ楽しいな!まさかこの番組でここまで楽しめるのは思わなかったお!

*1:未だに前回とーまくんが出た際のトマゴト(中居絶賛)を画面メモに残しています

*2:当時の雑記→id:kt529b:20070107:1168099579…ちょっと…私ニノ呼びしてるし…!一年間の間に私の二宮観にどんな変化が!

*3:その後ボールに触りに行くキム兄もちょうGJwwwwwだったわけですが