You're cool like that. My boy, BIRDMAN

なぜかいきなり2ヶ月に一度のスマ厨期が訪れたので勝手にすまっぷを褒め称えるエントリでもあげようかと思う!これと一個前の合わせたら私の厨っぷりが半端じゃないみたいになってますがその通りです。否定できない…だってスマップもあらしも素晴らしいと思うから!!!MAJIDE!!てことで超超名作「LIVE BIRDMAN」についてひたすら褒め殺すの巻です。これは「2004 嵐! いざッ、Now Tour!! [VHS]」とあわせて全てのじゃにおたは見るべきだと思う。ていうか全てのエンターテイナーが見るべきだよ!絶対そうだよ!(早速厨全開!)

LIVE BIRDMAN [DVD]

LIVE BIRDMAN [DVD]

それじゃあカウントダウン形式でこのライヴのすごいところを挙げてみようと思う!!!

第三位:始まり方がすごい!

出だしから「Fly」〜「idea」〜「KANSHAして」の流れがネ申すぎる。だってFlyなんてあんなオシャレな曲コンサートに映えるわけないじゃん!?でもこれがこのライヴの中心だからやらないわけにはいかないじゃん!?ということでなんと冒頭にプロモ映像コラージュ→5人がそのまんまの衣装&そのまんまのコンセプトで登場!!!!っていうね!!!!!カタギじゃない黒い揃いのスーツで、赤いオープンカーに5人ハコ乗りで登場するんだよ!!??信じられないかっこよさ!!!漫画からそのまま飛び出して来た感でめっちゃテンション上がるじゃん!!そして厳かにFly、そんで少し間を置いて超キャワ曲「idea」でブチ上がれーーーー!!っていう!!!間→イントロのこの温度差がたまらない。超ーーーベタだけどやっぱテンション上がるんです!この手法はすごい多用されてます。さすが中居ネ申わかってる・あと「idea」途中の挨拶?が良い!毎度お馴染みのフレーズ(つおしさんの「みーんなげーんきー!?」とか中居さんの「スマップに会えて、嬉しいかー!」とか)に加え、中居先輩の「スマーップライヴバードマンインヨコハマファイナル、1999!*1」が!!!悶絶!!!超アガる!!!その後5人で踊り狂うのも超良い!

第二位:青いイナズマ

この前の曲がピアノ伴奏のバラードで、その次に青いイナズマバラードバージョンなんですけど…これがねぇ!またねぇ!上述と同じ構成なんだけどこれまじ天才なんだわ!中居さんの「ヨマイゴォォォォーーーーー*2」からひと呼吸あけて、これまた中居様の「スマーップライブファイナル、インヨコハマーーー!!(絶叫&超絶カメラ目線笑顔←可愛さが尋常じゃない)」を合図に普通の♪パーリリパリリいぇいいぇいいぇーで5人が踊り狂うんですよ!!!!!興奮しすぎて死ぬ!!!たぶん我らのネ申なかいさんは「アガる曲をバラードアレンジでやられると萎える」っていうのをご存知なんだと思う!バラード→普通バージョンの移行はテンションの上げ幅がただ普通にやられるのより随分でかい!もう中居様に一生傅いて生きて行きたい(まがお)

第一位:アンコールがネ申

見所第一位にアンコールって言えるライブが他にありますか!!!!これほんとアンコール最高なんだけどなんなの?私アンコール見すぎてビデオ擦り切れそうなんだけど…。まず一度目のアンコール「Five True Love*3」〜「俺たちに明日はある」〜「真夜中のMerry-Go-Round」っておかしい。こんなんアガんないわけないじゃん。俺たちに明日はあるがまたテンポ速めのロックアレンジでかっこいいんだよねえ!ていうか1stアンコの最後をこんな古い曲(1992年アルバム収録曲)で締めるとか常人の考えじゃないよ!*4超良アイドルソング!で!で!!!更に異常なのがダブルアンコなんですよ。まさかの「夜空ノムコウ」始まり。またこれが良い!何も言わず5人が出て来て、中居さんの「夜空ノムコウ」って一言で曲が始まるのね!?でその余韻を残しつつ、「♪目を見ればわかるなんて〜」… し よ う よ キ タ ーーーー !!!!!ですよ!うおおお甘ずっぺえええええ!!!!「♪話をしようよ〜」のあとのジャーン、ってあとに中居さんが「ウィーアースマーップ!」って言ってんのも心憎い!アンコールの甘酸っぱい感じをここまで濃縮したライヴが他にあるか!いやない!!!あとこれ伝説のツートップ背中合わせ「♪目を見ればわかるなんてちゃんと言わなきゃわからない〜」が!!!!この背中合わせがビジョンに映った瞬間のヲタの断末魔もしっかり収録されているので是非ご注目くださいwwwwwいやビックリするよね…いきなりこんなん来られたら…。そして更にドSなことに、このあと「オリジナルスマイル」が来るのですよ…!信じられないドS構成!!ちゃっちゃっちゃ、ちゃ!えっがお、だーきーしめー!そらヲタみんな全開の笑顔で手ぇ振るぜ!そしてそこに被さるエンドロール!!!!!んなあああああああ!!(悶絶)。その後トリプル?の「君と僕の6ヶ月」も入ってるんだけどねぇ、また選曲がニクいよね!こんな胸キュン曲を最後の最後で!きらきらしながらもちょっと切なくてマジ良いんだこのアンコール全体的に。あと「君と僕の〜」はシャンパンファイトでもはや誰も歌ってないのに完全に歌声が流れているとかいうはっちゃけ感もすごい良いと思うwwスマップ自由すぎるおwwww
その他にも色々見所あるんだよ!やっぱ緩急の付け方が抜群に上手いんだよな。ベタだけど。ていうかほんとこのパターンこのライヴに5回くらいあるから疲れるwwヲタ休めないwww「言えばよかった」の中居歌ヘタコント→中居「はい、ちゃんと盛り上がりましょう。ダイナマイト」→ちゃっちゃっちゃちゃっのイントロとかももうネ申だしねー。それからそれから「NATSU〜夏〜」〜「セロリ」のまったりメドレーも可愛くて和むし「Stayin' Alive*5」〜「ポケットに青春のFUN FUN FUN」〜「Shake It」の懐メロ系ダンスメドレーも超カッコイイしあらしがスッピンアラシ [VHS]でやった「living large」ももとはスマップなんですよ!衣装はちょっとダサいけど全体的にはやはりかっこいい。そしてわたくしが最も推せる、ではなく萌えるのは「"BLUES MASTER" Kill」です!!何度も言ってるからUZAIって思ってる人もいると思う!でも好きなんだよこれが…っ!!木村さんのたっきゅん力も、慎吾の異常な男前っぷりも堪能できる素晴らしい一曲です。たっきゅんはとにかく前肌蹴させて超ROCKしてるし(髪型サングラスが松田優作のようです)慎吾は狂って拡声器叩きつけて雄たけび上げてるしでさぁ!つおしさんがそれ見て朗らかに笑ってるしさぁ!痩せてて長髪をちょんまげ結びしている慎吾の破壊力を是非皆様にも見て頂きたい所存です。かっこよすぎ。そうそう、これ5人のビジュアルがすごい良いんだよね!構成云々以前に!中居さんも華奢で可憐でちょうキャワです。中居を可愛いと思ったことのないそこの貴方に見て頂きたい。腰たっけーしほっせーし(中居の体型は短ランを着るためのものである。マジで。)笑顔キュルンキュルンだしほんとに美少女なんですけよ…。木村だけちょっとイマイt…いやワカメパーマだからよ…。それでも可愛いんだけど!
そしてライヴだけにとどまらず、なんとこれには「Fly」のPVが入ってるよ!かの名作、私の永遠のナンバーワンPVのFlyが!これを越すPVはもう出ないと思う。それくらい大好きなPVです。わーい。
とにかく全てに於いておすすめなのでその辺にいるスマヲタとっ掴まえて借りてみてみてくださーい。でもこれを見ると以後SHAKE聞いた時「♪渋滞のタクシーも〜」のとこをもれなく「♪今夜のライヴは〜」とKMR仕様に変換してしまうっていう弊害が出ます。♪今夜のライヴは〜めちゃくちゃおもろいで〜みんな最高〜。あー思う存分狂ったから満足!そろそろこれのDVDを買おうかと思う…。ビデオの画質だと物足りなくなって参りました。ってことでDVD買ったらビデオ誰かご入用なら差し上げまーす!超中古だけど!あ〜過去のライヴ映像も集めたいなぁ…とりあえずサマーみんな集まれなんたらが気になる。「Let's go to 週末ヘヴン」とか超見たいじゃんか…!

*1:うろ覚え

*2:「You're my girl」

*3:メンバー紹介ラップ。けどこの後の2002年「FIVE RESPECT」のが曲は良いっす

*4:これ以前のライヴについてはあんま知らないんで、アンコの定番なのかもしれませんが

*5:洋楽カバー?