So many sorrows on planet/So much mess on internet

そういえばあらしもカツンもシングル買いました!いやあJストの中の人の趣向がよくわかる2枚が同時期に出るっていうのは面白いですな。ここ最近はこのふたつとかJUMPのYOUR SEEDとかデジタル打ち込みな感じ推すのかしら?

Believe│曇りのち、快晴【通常盤】

Believe│曇りのち、快晴【通常盤】

RESCUE (初回限定盤)

RESCUE (初回限定盤)

「Believe」は久々に快作キター!と思いました。ピコピコ近未来アレンジにあらしお馴染み壮大なストリングスで、あらしらしい丁寧で清潔な感じもありつつ今までにないようなデジタルな質感に仕上がってて聞いてて楽しい。吉岡たくさんやっぱ好きだなあ!「頭上に悠然とはためく」からの部分の吸引力すごいねー。これアレンジ作った時興奮しただろうなあw後半のあそこでギュインと引っ張られてそのままラストまで突っ走るから、ともすれば単調になりがちな曲に抑揚が出て「面白い曲」になってる。あとやっぱりボコーダーは良い!相葉さんひとり勝ち!二宮なんかは感情がボコーダーに勝っちゃってるけど(なまじ演技上手いからのう)あーばさんのなんも考えてなさそうな声(ほめてる)はめちゃくちゃハマる!素材になる声だな〜。この調子だと何年も言ってるけど小西さんがあーばにソロを書く日も近いと思うよ!!!楽しみだよ!!
でカツン。これが名盤です。表題曲もカップリングもテイストがほとんど同じなんだけど、どっちもゾクゾクするほどかっこいい!ふたつともこれぞカツン、全世界で今カツンにしか歌えない曲。「RESCUE」のデジタルな派手さと切迫感が同居したこの感じがすごく妙で良い!不思議な感じ。ハリウッドのアクション映画みたいに派手なのにちっぽけなラブソングでそのアンバランスがグッと来る。見事にドラマチックですよね。スリラー(MJの)みたい。「Runnin' up I'm runnin'」の輪唱は今年のアゲフレーズナンバーワンなんじゃないかwただこれはテレビでやるみたいにジョーカーラップのすぐ後に入れたほうがよりアガりますね。あと私は最後のサビの田口の声のひっくり返り方がそれはもう芸術的で大好きです。「♪サ〜ムワン」のところが特にヤバイ、最後のサビはもはや田口の声しか聞こえないwなんだよあの声!ズルいだろ!ずっと民謡声(カッコーーーーーーーンって感じの)フェチなので、ある意味同じタイプと言えないこともない…というか個性の面では完全に唯一無二な田口声はたまらんもんがあります。メロるのは中丸様だけどね…。そして上手いのはじんじんだけどさ…。田口にロマンスの神様とか歌って欲しい。あ、話がずれました。
んでカップリング「7 DAYS BATTLE」!これがまあかっこいい!タイトルの時点で名曲なのは明白でした。しかしまさか全英語詞で来るとは思わなんだwwww斬新だなあ〜!作詞作曲編曲全部得体のしれない外人さんが作ってらっしゃるのでむせ返るほどのアメリカの匂いが!!!!いやアメリカの方かどうか知らないけど。80's〜90'sのアメリカンポップっぽいと思った。しかしカツンの方々はボコーダーハマりますなあ!じんじんがこういう合成ハマるってなかなか面白いと思う。いい意味で無個性なのかなー(いやすんごい上手いんだけど)。キャズヤも持ち前の臨機応変アイドル力でボコーダーハマりまくり。カツンおもしれえー!かつんができない音楽ジャンルが思い浮かばないよ!そして「Are u ready to knock?」は中丸様のターン!!!!と思っています!!!!!このメロディラインまじ中丸メロだし!!!!しかしこれはロックなのでしょうか。曲調とかリズムの取り方?はロックっぽいんだけど音はほとんどデジタル打ち込みだよね?これが噂のデジロックなのか!?
で面白いのが歌詞だよなーと思う。Believeのびっくりするくらい優等生キラキラポジティブアイドルとRESCUEの後ろ向きなポジティブさの対比おもしろすぎるwwwwwwwwwだってレスキュー出だしと終りが「I don't wanna cry alone」ですよ。レスキューはよく読むと主客あべこべになってたりする*1んだけどご愛敬っすかね。フレーズのインパクトがいちいち強いし、何よりこれはJOKERラップ勝ちでしょうか。これは本当に名リリックだよなー!7DAYS〜の方は「12 o'clock」的?俺らがやってやんよ的というか、俺らについて来いよ的というか。個人的に12 o'clockは「夜遊びポップ」という新ジャンルだと思ってるんですけど、これも同じカテゴリに放り込みたい気分です。若さ故の疾走感つーかね。ありふれた日常を「dead or alive」とか「endless war」とか「7 DAYS BATTLE」とか表現するこの若さがカツンだなあ良いなぁって感動する。まー英語ほとんど忘れかけてる私の読解力だからズレてるとは思うが………っていうか…あれ、これ明らかに不滅の7日間のテーマソングじゃん!!!(愕然)。今気付いた…そういうことかwwwwwwww俺の感動返せしwwwwwwwwwしかしそうするとこれはいわゆるギョーカイ地獄いちどはおいで的な話なのかwwwww「Keep ur spotlight on this endless war」って…!芸能界に迎合するのではなく立ち向かってゆこうとするカツンのスタンスは相当推せるなあ!!!!。
ということでほとんど中身のない感想になってしまいましたすいません。やっぱり感想はファーストインパクトのテンションで書いたほうがいいんだね!!!最後にビリーブレスキュー7DAYSの対比はこんなに面白いぜというのを言いたいがために英語詞のところを引用してみようと思う。

This is the movement,Looking for my life,I can find myself
This is the movement
(Believe)

I don't wanna cry alone  Help me out Search my light Please take me back home
I don't wanna cry alone  Into blaze Lost in maze Someone call my name
(RESCUE)

I'm in battle(battle) battle(battle)  7 days I show u thet I'll be dead or alive Yeah
I'm in battle(battle) battle(battle)  Whoever come on Coz u're not alone
Are u ready to knock?  Are u ready to knock?  Are u ready to rock?
(7 DAYS BATTLE)

なんかこうやって並べてみるとひとつのストーリーみたいだねえ。あ、レスキューはPVも見たよ!キューブリックぽい!つって興奮しました。

*1:助けるのか助けられるのかわからんね。サビは明らかに助けを求める方だけど