私わかんない、私は誰?

さて、14日は成人式です。いちおう出席です。で、今日バイトの休憩中に小学校中学校の同級生男子が持ってきた卒業アルバムを見て大盛り上がりしてたんですが…そしてその後なんとも言えないセンチメンタルが私を襲った。中学生の時は自分が中坊だなんて思ってない(っていうか、自分を相対化する能力に欠けていた)んだけど今見ると中学生のガキ以外の何者でもない。当たり前なんだけど、自分のことなのに数年前の写真、私がそこで確かに生きていた写真なんかを目の当たりにすると自己同一性が崩れるというか…要するに、自分の中の中学生の自分、の記憶と写真の中の自分が乖離していてびっくりしたのだ。そうかー私はもう20年も生きてしまったのか。誕生日は特に感慨もなかったけど、成人式ってのは重いね。きっと何回も繰り返された思い出話がまた繰り返されることでしょう。楽しみでもあり、恐ろしくもあり。楽しんで来ます。
どうでもいいけど中3の自分が自分で思うよりずっと丸くて驚いた。あんな丸かったっけ…自分…。そしてあれですね、中学校のヒーローは中学校のヒーローですね。足が速くて運動神経抜群でグループのボスで女のコとも絡めて面白くて男前でって、その魔力は高校生になったらすぐ解ける。男子は儚いなぁ。