ROCK AND ROLL ALL NIGHT

こないだのスマステが80年代洋楽特集でとても興奮しながら見た!!!!!すげえ面白かった!やっべーエイティーズ超アツい!!!!!かっこよすぎる!!全てが!!!!と私はこんなテンションで見てたんですが、ゲストのカールスモーキー石井氏がなかなか興味深いことを仰ってたのでそれに関してぼやぼや言います。別にオチはないです。当然ヤマもないです。意味もほとんどないと思います。
曰く、「最近の曲はフェイクとサビの境界が曖昧な傾向にある。80年代ソングはサビならサビ!!!ってしっかりしてるしそのサビがキャッチーだからAメロBメロ、タイトルすらわからなくてもサビだけはすごい残るよね、そしてそれが80年代ソングのすごいところだよね」と。おそらくこれ、アイドルソングにも適用できるでしょうな。この辺の力の入れようってかなりなんじゃないかなぁー。でやっぱこういう曲は売れるわけですな。友達(男子)は「俺最近、なんだっけあの♪明日っからまた日月火〜っていうのが頭から離れなくて…!」と切実な悩みを相談してくれたのですがw(ちなみに「それはね、あの曲が呪いソングだからだよ。あんたウィーーーークの呪いにかかったよ。ご愁傷サマ!」と返答しておきましたが←私はああいう曲を呪いソングと呼んでいます。♪豆乳を練りこんだ〜しらたき麺のス〜プ〜も呪いソング。)こういうところでジャニーズの凄みを感じます。かなり忠実に日本人好みの曲をぶつけてくるよなーズルいよなーと思う。これからはジャニーズソングのサビで事務所側の気合いの入れようがわかるかもしれませんwその点「♪太陽のっ、ナーミーダー」はかなり良い線行ってるな。その点何処ぞの弾丸なんたらという曲はサビの印象皆無だな…な、なるほど…
で、そのスマステがすげえ面白かったので今日バイト帰りにCD借りてきた!

アペタイト・フォー・ディストラクション

アペタイト・フォー・ディストラクション

↑この柄のTシャツを持っているので。
メタル・ジャスティス

メタル・ジャスティス

↑こないだ友達と行った飲み屋でかかっていたので&バンド名がインパクト強いので。
どうやらハードロックとかメタル寄りのが好きらしいですね私ね。パンクはあんまり好きじゃないかもなー。さっきガンズかけながら風呂入ってましたが、やはり良さそう!Tシャツになるだけあるわ!何が良いって硬派なのにキャッチーなのが良いよなー。そして期せずして両方80年代のアルバムな件*1。おおやっぱり私80年代の洋楽大好きだ…!!!今度は友達にクイーン借ります。どうでもいいけどさっきウィキなんたらでメタリカを勉強していたら、「Kill 'em All」というタイトルのアルバムの邦題が「血染めの鉄槌(ハンマー)」 だということを知って爆笑してしまいました。えれぇ怖ぇーな!!wしかしこのセンスは嫌いじゃない!!!こんな私におすすめ音楽まだまだ募集中です。あ、そういえばあらしアルバムレビュー続きと東方アルバム感想を近日中にやりたいと思っておりまーす。イェーイ。

*1:しかもガンズのは1987年、つまり私の生まれ年です。おお…すごいな…