break a trick now/東方アルバム感想篇

突然ですが、東方がキてます。私にっていうのは勿論なんだけどちがくて!みんなアルバム聞いて!なんかエイベと東方のバックにいるひとたちが本気になってきたっぽいんだけどおお…!!!(戦慄)ということでアルバム雑感など。タダ事ではないと思う。「え?なんか韓国の子でしょ?」とか言ってたら損しますよ!ていうかもはや東方は韓流だとかなんだとかいうハンデを楽々乗り越えているよ!すげえ…キムチパワーおそるべし…!

T

T

前作の超名盤「Five in the Black」の流れを確かに汲んでいるんだけど(ゴリゴリゴシック的なダンスチューン)、このアルバムは更にすごい。なぜなら本人達の迫力が増しているからです…!やべー!こいつら自信つけてきやがった!っていう。いやーほんと凄い。言葉じゃ言い表せないんだけど、なんだろな…うーんやっぱ迫力としか言い表せない。これ多分「ARASHIC」と「Time」の違いにも通ずると思う。説得力とか自信とか開き直りが段違いに思えるんですよねこのアルバム聞くと。そして相変わらず音がめちゃくちゃ厚いwwwwwwかっこよすぎだろうがー!エイベが培ってきたR&B?ブラック?ソウル?な音の作り方が全て出し切られている気がする!いやエイベ事情よく知らんが!ゴスペラーズの「FRENZY」辺りがお好きなアイドルファンは聞いて損はないかと。あっかなり限定されてしまった。あとねーアイドルらしい曲もあるしね、すごい多面体なアルバムだよ!あと歌がやっぱり鬼上手いからすごい安心して聞けます!しかも声が高音担当から低音担当までもれなく個性的なのでクセになる。気になった曲雑感です。

#1「TRICK

未だにTRICK企画たるものが何なのかよくわかってません…が、この曲はすげえ!超複雑、超ゴリゴリでなおかつ個性が出てるよ!展開がドラマチックでゾクゾクします。異常なかっこよさ。こんなんジャニじゃ絶対できない。異なる曲を強引に継ぎ接ぎしてるらしいんだけどとてもそうとは思えない!一曲として完成度高すぎ!でも元は別々の曲だからこんなドラマチックになるんですねきっと。あとユンホ兄の声がすごい面白い。ズルいぜユンホさんあんなかっこいいのにこんなオチャメな声!!!

#2「NO?」

すいません最初の声これ誰…?チャンミンかと思ってたけど微妙に違う…?そしたらユンホさんか。とりあえずこれ好きです!元ゴスペラーズファンの心をくすぐりまくりの朝の陽射しのようなコーラス曲。白いシーツが似合う。「怒ってる君も可愛いけど」なんつう歌詞をサラッと歌ってしまう東方のすごさをみんな讃えようぜ!というかこれすごいゴスペラーズだな。爽やかな色気がなんとなく。あと最後だんだん伴奏が消えていって→アー…っていうの超いいよね!!!!!!1

#3「Purple Line」

こんなアクの強い曲を普通に組み込める東方カコイイ。Jポップではとてもじゃないがありえないメロディライン、これ何…?何の楽器使ってんの…?と謎なオケが超新鮮。ううんそうなんだよなぁ、オケはさほど派手じゃないんだけどメロディのありえない感じと本人達の壮絶な歌の上手さですんごい耳に残るのよね。あと2コーラスめにユチョンはズルい。こんなエロ兵器をこんな冒頭で出してはいけない。ていうかこの曲でガッシガッシ踊るのが…すごいよね…キムチパワー。あ、チャンミンの超音波は相変わらず素晴らしいです。すごい気持ち良い彼の超音波。

#4「Forever Love

めちゃくちゃええ歌やんけ…!!!!パープルラインとは打って変わって超ベタなジャパニーズバラードを踏襲しています。サビまでの盛り上がり方とか大サビ前の間奏とか鳥肌モンですよこれ!「♪何度も何度も」の前で一拍止まるのがいいよね!!!来るぞ来るぞキターーーーーーー!ジェーーージューーーーーン!(号泣)みたいな。あとチャンミンの「♪何度も何度も」は拍手。素晴らしい。めちゃくちゃ気持ち良い(笑)。「何度も何度も叶えよう 君が望む事すべて」ってめっちゃ良い歌詞ですね…しかし…

#5「Summer Dream」

かわいいなー!とデレデレしてしまう一曲。「Sky」もそうだけど、前奏からボーカルが入る時の流れが素晴らしいです。雲がさーっと拓けて青い空!太陽ギラギラ!みたいな。めちゃくちゃ歌うまいけどめちゃくちゃアイドル。かわいい。

#8「Lovin' you」

いい歌だなぁ…。これもジャパニーズバラードの典型のような超ベタな曲です。染みるよね。日本人だもん。やっぱサビはジェジュンだよねー!ジェジュンの声には哀愁があって良い。

#10「SHINE」

これさぁ超よくない!?(さっきからそればっかり)すごいトレンディードラマの主題歌っぽい!つまり超Jポップ!しかも一昔前の!!!!あらしのステップアンドゴーが発売された暁にはこれと同じく東方の「miss you」をプレイリストに組み込んでほとんど経験したことのない*190年代を追体験しようと思う!!!「君は僕の光」って超名フレーズだな!音は比較的薄いですが、コーラスがバッチリなので全然そんなかんじしません。さすがシングル、って感じのソツの無さ。

#11「LAST ANGEL -TOHOSHINKI ver.-」

これーーーーーーーーーー!みんなこれを聞こうよ!!!!これにレンタル代払って何の損害も発生しないと私が保証するよ!!!!!!!!凄すぎるぜ東方。だってこうださんのパート全部歌ってるんだよ…おまえらどんだけ音域広いんだよ…!あとやっぱ男子の声なので、おどろおどろしさが増してて超かっこいいです。なんかゴシック。この辺の知識全然ないからどう表現していいかわかんないんだけど。今の時点での東方の凄さが全部表現されてると思う。一番の見せ所はやはり後半の「聞こえてる?Everybody」からのマイクリレーですよね。異常だろこの歌の上手さそして迫力。上手いだけじゃなくてちゃんとクセのある声で「も、もう1回!!!」ってなる中毒性が素晴らしい。ああ上手く言い表せないのが歯痒い!!みんなー聞いてー!

#12「CLAP!」

アップテンポなダンスナンバー。これが一番前作に近いかな?「High Time」とかその辺り。カツンで言うと「Jumpin' up」のポジション(すげえ伝わりづらくてごめんね…)。ユチョンの英語がうますぎてムカつくこと請け合いです。ちくしょうかっこいいじゃねーかおまえー!キー!この帰国子女めー!つーかこのキーの高さなんだよ!大丈夫かよ!思いっきり腹から出してくれてるから聞いてるほうもめちゃくちゃ気持ち良い!はぁ…すごいなぁ…東方…。あ、ちなみにわたくしこれ大好きです。派手で不敵で良い!この感じを東方が手に入れたっていうのはもしかしてものすげえ事件なんじゃないかと私は思う。
はいこんな感じでね…。ここに挙げてない曲はなぜだか余り聞いてないんですが、絶対名曲が埋まってるはずなんでがしがし聞いていきます!なんか私こういう曲調の知識がマジでないのでえらくボキャブラリーに乏しい感想になってしまいましたが、テンションで何かを察して欲しいな…!みんな借りなよー!すげえ良いよ!今のうちにツバ付けとくのが正解だと思うよ!彼らはJが牛耳る昨今の日本男子アイドル業界に風穴を開ける存在になりうると本気で思ってます。ヲタながらJの独占っぷりが多少恐怖なので頑張れ東方!!!!ちなみに私3月ライヴいきまーす!横アリ!某ねーさんが勝ち取ったミラクルに便乗させて頂きますありがたや。俺の東方師匠曰く横アリほんと取れないんですって…!!すげえええ!!!立ち見だけど超楽しんでくる予定!わーい!(終わる)

*1:というか全然覚えていない…幼稚園小学校だもんな俺…