世界は光に満ち、空は遍く喜んでいる!/あらしカレンダーを語る語る篇

今の私はカレンダーをまだ入手できていない人に配慮するほどの理性がありません!*1ということでカレンダーを全部褒めたいと思います。心して読むべし。テンションの高い太閤さん担のひとお待たせお待たせ!!!!!←世界のどこかにいて欲しいな!さぁめっちゃくちゃ長いです。ちなみにタイトルはニーチェが発狂した日に書き記したメモより。ほら、今の私にピッタリじゃん…発狂…
とりあえず3月7日という日を「カレンダー?別に使えないしいらねぇw」と思っていた去年までの私さようなら、カレンダーネ申!!!さいこう!マジ推せる!!!な私こんにちは記念日にしたいと思います。カレンダーを鑑賞した*2私は世の中の全てを赦せた。心の底から世界平和を願った。ああできることなら世の中の不幸な人が祝福されますようにと思った!!!!!!それほどの規模の幸せがあのちまっこい冊子には詰まってると断言できる!!!兎にも角にもあらしという人たちを好きな人たちが、あらしを好きな理由が全部詰まってると言っても過言ではない!!!あの2冊のどこかに貴方の好きなあらしが居る。絶対居る。マガジンハウスネ申。←もうこれだけ口走って生きていたい。マガジンハウスありがとうもうアンアンの写真じゃなくて内容がどれほどお前らセックスのことしか考えてないんかいとツッコみたくても私は敢えて沈黙を守るね!!!!これだけの物が世に出た奇跡。期待してよかったーーーー!!!期待しすぎてまたいつもの特技空回りを発揮するかと思ったけどそんな!!!!ありえん!!!!異常。それしか言えない。嵐ヲタ以外の全ジャニヲタに今なら羨まれて憎まれたい。へっへーん良いだろあらしの今年のカレンダーって棺桶に入れたい紙媒体ナンバーワンなんだぜ!!!*3ああ思い出しただけで鳥肌が立ってくる。あんなものが刊行される日が来るとは思わなかった。あらしがズルいのはこういうところで、幾らヲタ界がナイーヴになるニュースが連発されてもそれを有耶無耶にしてしまう何かが撃ち落とされるからさぁ!これは良いこととは決して言えないんだけどでもそれくらいの良い仕事があるんだぜあらしはイェーイ!←ほらね今日の私ムカつくでしょ!!!!…さぁ、そろそろ具体的な内容にも触れましょう。恐ろしいのが、これから私は何を書こうとしているのかが未だにわからないことです。これは未知の感覚である。どう振り切れるんだろう…ああ、だってもうオチが明らかなんだもの!言いたいことはただ一つ、私を取り囲む全てに感謝。見よ、この規模のデカさ。

まず何が素晴らしいって、振り幅の大きさなんですよねええええええ!ふわふわキュートポップあらし☆これは勿論彼らの十八番なので、まぁ想像付く範囲ではこれですよ*4。まぁ有り触れてるな〜でもまぁ絶対可愛いし〜いっか☆と思っていたあの日の私にセイグッバイ。マガジンハウスは本気だった。本編のカレンダーのコンセプトは淡いながらも世界観が出来ていてクールで廃れててでもやっぱりキラキラしていてかっこよくて強そうで追い風が吹いていて全てを吹き飛ばす陽のパワーがありながらもやっぱりアンニュイなんですね!!!ほんとだよ!!!皆さんお解りかもしれませんが私はコンセプト写真厨です。世界観大好きです。ガッツリキメキメ大好きですよ!イコールこんなん好きに決まってんだろがああああ!!!!!半数がちょっと正装っぽいのもポイント高し。スーツ萌えという言葉だけでは言い表せない引力がそこにはある。しかもみんなアイライン引いてんの!!!最高!!!俺男子のアイライン担!やっぱこういう公式な媒体はアイライン引くべきですよねえええ!!!アイライン超大事!私も明日から適当にアイライン引くのやめます!櫻井くんの目尻ラインの消え方は理想!!!「!」の量に引いてる場合じゃないよみんな!!!!またコンビトリオ写真が憎い。それぞれの空気観を象徴するような写真ばかりで。にのあい背中合わせは正直やられたと思いました。あと山!!!!!やまああああああ!!!!あのほんわかしつつなんかおバカで嘘っぽい山の雰囲気が的確に表れてる傑作だと思った!!!!5月の松本相葉の写真が非常に退廃的で美しいです。まさかこのコンビでこの雰囲気で来るとは思わなかった。蝋人形のようで綺麗でタヴーっぽくて超素敵です。……うおおあああ、ここから現品見ながら書いてんだけど途轍もないクオリティすぎてこんなの私の乏しい日本語力では的確にお伝えできねえよ!!!!!。んだよこれ!腹立ってきたよ!嘘だけど!!!!えーと全体的に、薄暗く湿ってて閉鎖的な写り?雰囲気?光の感じ?なのに、ちゃんとあらしの風を切る躍動感が出てるのが奇跡だなと思いました。なかなか両立しないよこれ。あ、あと期待している方がいらっしゃるかもしれないので言わせて頂きます。櫻井美少女!!!!どうだ!引いたか!こう友達に言ったら「美ではあるが少でも女でもねえよ」と一蹴されましたが敢えて主張する!そんな正論で来られても立つ瀬ないけど敢えて言う!!!マジ美少女信じられない。こんな綺麗な人だっけこのひと。やはり前髪の魔法はあるな…。後半、3月過ぎのアップのワンカット*5とインタビュ前の5人とこの櫻井くんをみんな早く見たほうがいい。スパークしまくってる。遺影これにしなよさっくん。なんかもうさっくんとか呼べる雰囲気じゃねーしこの写真の数々。

…あとはねーまぁ松本様は生ける芸術ですからこういうのは勿論ハマりますし*6、あいばも雰囲気にニュルッと入り込めるひとなので*7大絶賛。大宮のふたりもハマるよねぇ!案外!オトコっぽさが上がっててすげえかっこいい!さとしも二宮も超かっこいい!と思った。案外オールバックが一番似合うのはNのひとだと思っている。とにかくどこを切っても全肯定のスタンスです。イェーイ。あのさぁカレンダー本体の時点でこんだけ語ってんのね?私。なんともう一冊、これも3時間ほど語り続けたい付録…付録!!!あれが付録だと!!!付録の概念を覆すよあの一冊は!!!…があるんだけどどうしようかな…。しょうがないテンションに任せて行ってしまおう。マジ長いな。よくここまで絶賛できると思いませんか?自分でもちょっとおかしいなと思います。全部このカレンダーが悪い。いや良い。

えっと、このカレンダーには本体とは別に付録としてクッキングブックなる一品がついてくるのですね。まぁあらしがわちゃっと料理してんだろうなって思うじゃないですか。否!!!!!そんなのサブに過ぎん!!!つーか実際レシピ載ってるだけで作ってない!これは立派なウメカヨ写真集ですwwwwwwwちょwwww職権乱用wwwでもありがとうwwwwwそんな一冊。ウメカヨさんが撮るってことを前提に作られたんだろうなこれ…って思いました。本体撮るに辺りなんかNGだったんじゃねーの?わかんねーけど。そんな邪推をしてみたりもするんですがその真偽はどうでもいい。平たく言えば「ヲタが撮ったあらし」です。こんなのが見たい!こんなのって可愛いよね!こんな写真があったらいいな!そんなのが全部実現していると言えばいいのでしょうか。うめかよさん嵐好きすぎるだろうwwwwww彼女の写真集はちょいちょい拝見しておりますが、全てがこういう「これって面白くない?」みたいな感情に基づいてるように見えて、その点この仕事はこれ以上ない適役だったと思います。ありがとううめかよさん。あとスタイリング伊賀大介ってええええ!!!って話ですよね!これ絶対ロッキンオン社の上田さんが嫉妬してると思うおwwwwwうめかよ・伊賀大介・あらしという組み合わせの「H」臭がすごい。あと装丁がギンガムチェックってマジでマジで…!!!二の句が繋げない!

まぁそういうあれこれはさておき、みんな本編の世界観はなんだったんだというほど素、これはヲタがそうであって欲しいなと願う「素」なんだけど、それが満載でもう苦しい。みんなでスーパーでお買い物。みんなでスイカ割り。みんなでバーベキュー。みんなで庭でわっちゃわっちゃ。みんなでゴハン。みんなで…、…もういいわーーーーい!!!嘘!!!全然良くないもっと見たい!!!。それがうめかよさんのいささか雑(?写真に明るくないので余りあれこれ言えないんですけど)な写真の感じと相まって「これが私の求めていたあらし…!(ゆんゆん!)」ってなるんですね。ズルいです。やりやがったなマガジンハウス。でもこれ一瞬一瞬の表情が「あ、これ絶対○○って言ってる…」みたいなすごい見たことある表情ばっかで、そういう一瞬を切り取る才能はうめかよさん絶対あるんだろうな。あと感動したのが、潤くんが普通の男子の顔してるとこです。いや顔の造りは人知を越えた恐ろしい配置なんですけど、なんつーんだろ、作ってる感があんまないよね。というかいつも雑誌で見るようなスイッチオンの顔じゃなくて新鮮。可愛い。櫻井レシピの次の次辺りの上から撮ってるやつとか、フォトグラファーマツモトんとこのやつとか。ナマっぽくてなんか安心した。和んだ。潤くんに癒された。潤くん可愛いよ潤くん。そして特筆すべきは「メンバーが撮ったポラも惜しみなく載せるよ☆」っていうこの転がされてる企画…w好きだよそんなん嫌いなおたくいねぇっつの。しかも案の定恣意的に選ばれてんのかもしれないけど他メンバーがなんだか楽しそうにしてるところとか…多いんですよね…。ここまで把握されてるといっそ引く。だってこんなの毎日見てニヤニヤできるに決まってんじゃん。

えーとすいませんオチどころがわからなくなって参りましたwwwwww素敵さが伝わればいいな…。本当は写真一枚一枚に逐一感想を書きたいところですが、気が抜けなすぎて疲れそうなのでやめます。素晴らしかった…素晴らしいよ。うん。これ通例から考えると最後のカレンダーでしたっけ?最後のいっこ前でしたっけ?なんにしろ、ここへ来てこのクオリティのものが供給されるという状況はちょっと異常なわけで。この奇跡に立ち会えて本当によかったお父さんお母さんありがとう!地球大好き!と思ったことをここに記しておきます。考えれば考えるほど「なんでこんなに素敵なんだろう、異常」の疑問がループするのでこのへんでやめておくよ!あと10回は戦慄しながら見返して今日は寝ると思う。あ、インタビューのこととか書きたいの忘れてた…。気が向いたら今度書きます。
追記。全てのあらしが好きな人がこのカレンダーを手に入れられますように。本当に。いの一番にあらしを好きなひとたちが見るべきものだから。

*1:なんかひどい言い回し…あの、本当は全てのあらしヲタと感動を分かち合いたいんですけど…んあーもうみんなに早く行き渡らせてどこかの誰か!

*2:という表現しかできないいい

*3:それまでわたくしのナンバーワン(あらし部門)はAAAでしたが軽く越したね。軽々と越したよ。

*4:そしてこれは後述の二冊目に集約されてるわけですよ

*5:これこれこれこの笑い方なんだってば!!!そしてこの目線!!!完璧すぎて吐きそう

*6:眼鏡舌出しの写真が酷い。生身の人間には不可能な美力

*7:そしてこういう写りだと途端に儚げでドイツの小説の主人公が似合いそうになる←超感覚で喋っててごめん