月が輝くのを待ってる、君の笑顔見たくなる

お休み万歳!ということでえっちらおっちらチャリンコ漕いででかいブックオフに行ってこれを買ってきたですよ!

1997 SMAP LIVE ス [VHS]

1997 SMAP LIVE ス [VHS]

わーいわーい!なんだか着々とスマップ過去モノが集まりつつあります。あいつら歴史長いからぎょうさん出すぎやで…追っても追っても追い着かない。音源はともかく過去ビデオはハードル高いな!まぁ頑張ります!なぜか大学のAVライブラリーにSEXY SIX SHOWがLDであったので大学始まったら全力でチェキるんだ!楽しみだな!で、ちょいちょい見たので雑感。

  • めちゃくちゃ踊っとるがな…!!!
  • いやこれが最初に来ますよ。当然。だって「Everything is cool」とか今だったら踊らなそうじゃね…
  • 楽しみにしてた「Relax*1」が…歌ってねえwwwwwちょwwwwなぜインストでメイキング映像がwwww
  • でもそのあとの「シャンプー3つ」が激プリだったので許す!スマップかばええええええ…!!!
  • リー様のエアボはもはや芸。だってあのソロ曲(大半がセリフ)で完璧なエアボ…!!!感動した!
  • あと噂に聞く通りリー様のビジュアルが神懸り
  • ほっそいし茶髪だし身体軽いし終始ニッコニコニッコニコだしなにこの美青年。超ジャニーズ。なのに元ヤンで仕事の鬼でコンサートネ申ってギャップ萌えという言葉だけでは言い表せない凄さが。やはりリー様は宇宙!
  • そうするとやっぱりたっきゅんは太陽ですよねー!ダメだよツッコんじゃ!
  • なんだかこの頃のたっきゅん(ロン毛ストレートでTHEキムタクって感じ)はたっきゅんとか呼べないな。
  • ソロでアップになった瞬間「グエッ!美人!」と思った。脊髄反射系の美しさ。考えるな感じろ!
  • ……でも喋るとたっきゅん以外の何者でもないのよね……
  • たっきゅんの吾郎さん真似の上手さが健在だった件
  • そしてたっきゅんの「俺が超ウケた話」の引っ張り方も健在だった件(引っ張りすぎてちょっと面白さが目減りしてるところがたっきゅんクオリティ←でもそんなこと気にしてなさそうなのもたっきゅんクオr以下略)
  • 慎吾が末っ子全開で可愛い!なんか、なんか太ってたけど!!!絶対96年からの一年で太ってたけど!!!
  • 中居とリンスの貸し借りをしたって話をしながら「これが俺の青春だな…って」とかって泣きそうになるとか…!可愛いなお前可愛いな!なんだかリー様が育ての親のように見えてきました(あんまり間違ってなさそう)
  • ごろうさんお耽美ー!このひとが当時23歳かそこらってちょっとおかしいと思う…吾郎さん2次元。
  • フィッシュマンズの方作のソロが異色すぐるwwwwwアイドルのコンサートじゃねえええええwww
  • そしてそんな吾郎さんと木村が仲良しさんって不思議…
  • サンキューゴローがめちゃくちゃ可愛くて萌えた。
  • つおしさんは今よりだいぶ尖ってらっしゃいましたねー、このひともほんと不思議。
  • でも木村への憧れというかリスペクトというか、「きむらくんかっこいいなー」って感じは変わってない。というかそろそろ変わってもいいところなんじゃないかそこはw

とにかくすまっぷの歴史が面白すぎる!!!!!私はアイドルを時系列で考えて○○年頃この曲でこうなって〜と勝手に邪推するのが大好きなので、スマップは格好の素材なんですね。あと、やっぱ生演奏って良いねええ!!!!!まじかっこいい!!!ほんとかっこいい!!!やっぱりスマップの楽曲の良さは素晴らしい。からこそ最近ちょっと大味で残念よ…。個人的には飯島ミッチー女史(スマップの鬼マネさん)が降りた?と思ってるんですけど。いや最近アルバムのあとがきみたいなのを見てて、2003年MIJではアーティストマネージャーのトップに飯島三智さんの名前が輝いてるんですが、2005年SAMPLEでは違う人にかわってるんですよ…。広告批評のスマ特集でどなたかが「飯島さんは曲選考にまで関わってる」と仰ってて、あーやっぱり…マネージメント業から手を引かれたのかなぁ、と思ってちょっと寂しかったり。個人的には2003年MIJが最後のプロジェクトだったのかなぁと思う。だって2004年のありえない仕事の感じ*2を鬼マネミッチーが許すわけないと思う!!いやよく知らないけどなんとなく!!!。別になんでもいいんですけど音楽面をおざなりにするのはちょっと悲しいから、そこんとこ汲んで頂きたい所存ですってことね。あれ、なんでこんな話に。今度旧譜エントリとかあげたいー。今更ながら「働く人々」にグッと来ちゃったりしたので。

*1:わたくしがスマナンバーワンアルバム!と崇める009収録←名盤だけど地味

*2:1年間新曲なしコンサートなしアルバムなし、焼き直しの「世界に〜」1曲だけで全てをやり過ごすとんだやっつけ仕事…←確か慎吾が新撰組撮ってたのかな?まぁそれにしてもううん、という感じの