世界は目を覚まし/東方見聞録080320編

東方しんきのコンサートに行って来たんだぜー@よこアリ!わーいわーい。ということで色々なサイドストーリーも書きたいところですがとりあえずライヴのふわーっとした感想をば。
なんというか…言葉にしようとすると難しいんですが、「なんか…すげえ!!!」っていうライヴだなーと思いました。わたくしそんなにガッ付いて色々見てはいないんですが、明らかに去年のライヴより迫力が増してるんだよ!今まで内輪向けに作っていたものを、さぁこれから外に向けても売り出しまっせ!皆さんツバの付け時でっせ!っていう過渡期の空気がすごく感じられて「うおーすげーな東方これもしかするともしかするんじゃね…!?」と感動した。きっとこういうのを寂しいなって思うヲタも凄く居ると思うんだけど、決して悪いことじゃないよね。自分語りになりますが、わたくしの第二次ジャニヲタ歴はすまっぷ様から始まっていてその時既に彼らはジャパニーズナンバーワンポップスターでして、こういう寂しいなぁ…っていう感情はもとから余り備わってないんですね。だから空気読まずに全力で「もっと行けー!」と思うタイプなのですけど。今だって街中にあらしが溢れてるのが幸せでしょうがないし。そんなわけで東方の第一歩とは言わないまでも、助走段階は目撃できてよかった!という気持ちでいっぱいです。カッコイイ歌上手い可愛い、大まかに言えばこの3つが彼らの魅力だと私は思ってて、それが全部詰まったコンサートでした。ハンッパじゃねーよ!あの体力!当然のことながら口パクゼロ、全部の曲を震え上がるほどの歌唱力で乗り切った上、ジャニレベルで考えると「おい…こいつら大丈夫かよ死ぬんじゃねえか!?」と不安になるほどガッツリ踊りまくり、しかも喋るとお馴染みのカタコト(でもめっちゃ上手い)でキャワキャワと園児のように盛り上がる始末。なんという…(絶句)。
あと私コンサート全体の構成云々よりまず「この曲にチケ代!!!」という見方をするので、私の見たい曲をいっぱいやってくれたのも嬉しかったお!「Choosey Lover」「Hight Time」とか「Rising Sun」とかその辺り。「TRICK」と「Purple Line」と「LAST ANGEL」はこれは義務だろう!レベルの確信をしてたんでよかったんですが、チュージーとハイタイムな!!!!1まっさか前作のネ申アルバム(「Five in the Black」)から私のツートップ曲を持って来られるとは!絶叫のち全力で縦ノリ!!!んっと異常にかっこいいのよマジでマジで。ライサンも生で見られて感動!!!ほんっとあれは強そうで推せる。「ライサーーーン!」と叫ぶユンホ兄(美女でしたね。美女。だってちょんまげ…!)に惚れた!!!これはみんな見るべきです。次々変わるフォーメーションとかそもそも韓国調の小難しい曲調とか最強すぎるもん。ラスエンもちょーうかっこよかった!チャンミンのナマ「せっかいぅはめうぉっさっましぃ〜」も聞けたし!!!この辺に挙げた曲はもはや「がっごいいいい」しか言えないので割愛です。あーかっこよかった!これだけで感想済ませていいかな^^
メンバーについてはですねー、えー、ユンホ兄が素敵すぎたの一言に尽きますね。ねーあんな綺麗な人だっけ!?俺がロン毛×髪の毛結びに異常に弱いことを知っての仕業かこのやろう!ハーフアップのユンホ兄が美!でした…。その上エロいし。この「ぐおおおあああ…」っていうテンション(←地味にこんなテンションでしたww)はすごく…なんというか…木村櫻井ラインと同じ萌え方で危険だな…って思います。担降りの危機です。いや嬉々です。全然うまくないですねすいません!!!(反省ゼロ)なんかユンホ兄ばっか見てしまったし…なんというか…うん。とりあえずロン毛限定ユンホ担を名乗ってみることにしようと思う^^あとチャンミンはねぇ!ドS様で素敵だった!メンバーのうだうだトークをぶった切って進行するところとか超萌えるお!それから髪型がふつう!普通!!!ですげえキャワだったんだぜ…!ああっ今のチャンミンの横に今の田口を配置したい!!絶対兄弟!!!!。良い意味で飛び道具なヴォイスも炸裂しまくってました。文字通りよこありが揺れていた。ジェジュンは毎度のようにサイボーグな可愛さ美しさを維持し続けていたし、ゆちょんさんは相変わらず色々と面白いし(でも可愛かったよ!冒頭は!最後の方おじいちゃんみたいになってたけど…頑張れw)ジュンスもなんというか顔面偏差値のハンデを持ち前の愛嬌&鬼のような歌唱力で全てカバーしてて素晴らしかったし、ああ東方ってなんてバランスの良いグループなんだろう!!!1と感動でした。あー可愛かった。チャンミンとユンホ兄の現実離れしたスタイルの良さも体感できてよかったー。あいつら普通じゃない。顔が米粒大なんだぜリアルに…
んまぁじゃにおた的に色々とツッコミどころはあったものの(アンコールとか)、たぶんこれ以上のものを求めるとリアルにメンバーが死んでしまう可能性があるのでちょーう満足!と思うことにしまーす!超及第点!楽しかったなー!!。
でトムジェリねーさんズと別れた後、俺の東方師匠に誘われて二人でだらだら喋ってきましたが、「今日のはすっごいよかった…」と俺そっちのけで感傷に浸ってらっしゃいましたw東方ペンの間でもアンコールどうよとかバラードは眠いとかいうのは共通認識だそうで安心w夜道を帰りながら「なんかさーあのコ達が幸せそうにしてるのがやっぱ一番幸せなんだよね…」とものすごデジャヴュな事を言っていた。いやみんなそうだよ、三次元ヲタならみんなそれ以上のものは恐らく無いよ。アイドルヲタは特に、間接的なもので色々萎えさせられることは多いけどこういう幸せの為なら無駄じゃなかったって思ってしまう愚かな生き物なのだな。色々な矛盾を背負わされながらもやめられない!理屈じゃないんだ!No Reason!っていうのが三次元の凄さと恐ろしさと深さであるよ。と改めてアイドルとアイドルヲタの業の深さを感じた深夜でした。そしておたくな女子大生二人は「まぁ色々あるけど可愛いあいつらのために頑張ろうぜ!」「おう!」と通じ合って別れたのでした。なんという友情。