君に奇跡今届けたい/Hey!Say!JUMP Spring 2008

こんにちはこんにちは!!今日も私はギリギリ元気です太閤です。1年の4分の1が終わってしまったという絶望的な現実に気付いてしまってもみんな落ち込んではいけないぜ!だって僕らには明るい未来が待ってるから!さて長い文章を書かなすぎる余り挙動不審になっていますが何のことはない、ジャンプを見てきたという話です。少なくともジャンプを見たことによりこんなテンションになってしまうという事だけは知って欲しい。ご存知の通り詳細なレポートが書けない病気のわたくしですので、めちゃくちゃにただ感想を書き殴ろうと思う。行くぜ!北京へJUMP!(お気に入り)
てことで、蜜柑先輩(あいでぃーeyedropのひとだよ!)に連れてって貰ったんですが、いやーーーーー…凄かった。とにかく得体の知れないパワーに圧倒されまくりの2時間ちょいでした。本当に説明できないんですよ!なんだかすごく可愛くて幸福に満ちていて楽しいなぁニコニコという空間だったんですけど、その原因が何かと言われるとよくわからない。後には知念様とやまりょーさんが歩く跡に虹色の光が…!!っていう超メルヘンな情景だけが残る、私はこれを「不思議の国のアリス現象」と呼ぼうと思います。おとぎの国へようこそ!確かにあの空間は一つの異世界であり一つの宇宙でした。久々に正統派トンチキステージをこれでもかと見せられたのでお腹いっぱいっすよ。なんだよあれ。あらしコンなんかは日常と地続きの異世界というか…なんだろ、仕事とか学校の日常世界とコンサートの非日常世界が隔離されてはいるが時間軸としてはひとつに繋がってる感じなんだけど、ジャンプのコンサートってさぁ…私はこれしか観てないんで予想の域を出ないけど、なんかすげえパラレルワールドじゃね…?時空歪んでるんじゃないこれ?っていう。だって終わって外出ても7時半とかねーよwwwww早すぎるだろwwwww3時間喋っても余裕で帰れるってwwwwあの10人が魔法を使って我々を違う世界へと誘ってくれたとしか思えませんよねっ!さぁ気持ち悪くなってきたよ(私が)!
まぁ確かにステージ鬼観にくいし、つーかそれ以前に人間が居すぎでどれがジャンプかもわからないし(100人は越えてたと思う絶対)、しかもジャンプも衣装も髪型も割と似通ってるから相当頑張らないと区別がつかない状況でしたがwそれはそれでよかったんじゃないかと。パレードっぽかった。カーニヴァルっぽかった。まぁ確かにある種の宗教行事ではあるよな…!私構成云々ってよくわからないんですが、クレーンとかトロッコとか色々工夫されてて良かったんじゃないのかしらーと思いました。
あと曲!!!!良いね!!!曲いいよ!!早くアルバム出してよ!!!。わたくしDVDも見てないしBS難民なものでほっとんどの曲がわからなかったんですが、どれもまぁ彼らのピュアピュアな魅力を引き出すポップなアイドルソングでよかったよ!さすがJスト傘下だよ…。だってジャンプがJEって当たり前すぎてつまんないじゃん。そこであえてのJストですよ。あらし・カツン・ジャンプですよ。なんだよこのネ申レーベル…。私はアイドルを音源で理解する節があるので、このへんのことはアルバム出てから考えたいナー。早くアルバム早く…!どんどん豪華にして良いよ!Jストはかつんという稼ぎ頭がいるからたぶん大丈夫だよ!!
そして私が最も感動したのはグッズの本気っぷりです。あのー、これは2008年コングッズ大賞が早くも確定しそうですよ。マジで。嵐頑張れよ!ほんっとに危ない!絶対食われますよこの調子じゃ。とにかくパンフレットがネ申。ジャンプ担じゃなくてもあれは見ておくべき一冊。アイドルの写真集として質量共に花マルです。M.Co.さんありがとうありがとう!あれが2000円ぽっちで世に出た奇跡を早くみんな体感すべきだと思う。2000円よ!!??あれが!!??各々ソロカットもちゃんと綺麗に可愛くかっこよくお洒落に撮って貰ってる上に集合写真が!!!!これでもかという波状攻撃で来るのよ!しかもめちゃくちゃオシャレなの!!!!ギャー!思い出しただけで鳥肌立ってくる。服も普通に、本当に普通にセンス抜群だし*1、出てくる小物*2のチョイスが神懸り。しかも群れてるし。ジャンプが群れてるし(2回ゆった)。どこをどう切っても「 最 高 」としか言えない出来はさすがのM.Co.クオリティ。あらしのカレンダーと共に2008年紙媒体の奇跡と祭り上げたい。あらしヲタが全力で祭ったカレンダーの出来と並べてもなんら遜色ないことを私が保証します。あーれーはー素晴らしい!インタビューも絶対可愛いんだぜ。先輩と二人で「1stツアーのパンフがこれって…!!!!1」と戦慄した出来栄えですので、まだご覧になってない方はそのへんのジャンプ好きとっつかまえて見せて貰った方が良いです。絶対。なんであんな出来が良いの…?アイドルのバックについてる大人の経営戦略担(なんじゃそりゃ)としてはこれ以上興奮することってないよ!!!ジャンプに携わる大人達がいちいち本気すぎて怖いんですけど!!!!。あとグッズが全部!本当に全部!!可愛かったんです。おい!元祖サブカルアイドルあらし完全に負けてるよ!!!。Tシャツの可愛さが鬼でした。本当に欲しいんですけどあれ…物販のお姉さん達が着てたの羨ましいし!なんとツアーバッグもガチで可愛いんだよ…最初私は普通にどっかのショッパーだと思ってました。まさかのツアーグッズ…すごすぎ…あのクオリティに慣れて行くであろうリアル平成のジャンプ担ガールズ羨ましいな…。
それからポスター。感動第2位です。とにかくいのおさん!!!!!11に尽きます。いのおさん×スクールボーイ×デルモポーズです。なんという奇跡。本当にこれ萌え狂った。どっかで探したら出てきそうなんで是非探してみて下さい、あれがさぁ!ベストのセンター*3に収まっててさぁ!しかも他の4人もそれぞれすっごいキャラ出てて写り良いしさぁ!あのベストのポスターが5枚並んでる画は圧巻としか言えません。たかきがさぁ、ロックテイストですっごい似合ってて超良かった!なのにベストで5枚並ぶと5個イチ感出てるし!同じことがセブンにも言えます。あの5人凄い。とにかくあのポスターは10枚が10枚凄まじいクオリティだったので以後会場に行かれる方は是非!グッズ売り場で感動して頂きたいと思います。っていうかジャンプにスクールボーイっていうコンセプト当てたのどこの変態だよ出て来いよ私が抱きしめてやるよ…!最高に決まってんじゃろがい!
なんか色々思うところがありすぎて何から書けばいいのかわかりませんが、とりあえず一人一人の感想なぞ。こないだまで「○○くん」呼びがデフォだった私の変貌をとくとご覧あれ。

藪様

横アリを牛耳っていたのは彼でした。藪様…!超芸能人!やはり華があるので目立ちまくりです。つーか顔ちっさすぎてちょっと変だよ。マジで。カメラに向ける表情なんかが年期入ってて、リーダー!って感じでした。成人したらますます伸びそう(才能が)。

ひかる

光さぁ!超頑張ってたよね!!!!しかもものすごい勢いでかっこいい。確かに表情とか動きが女子の感情に訴えるところがあって、うーんNの呪縛!と思いました。あとこのひと肘から下がすっごい美しい。

たかき

ちょ ちょうじんじん…。ここまでリスペクトできるってのもある種の才能ですよね。ていうかそうだよ、普通にたかき居たんだよ…。なんだよいるのかよお前。お前呼ばわりしてすいません。結構嬉しかったです。やっぱタッパあるし茶髪なので目立つよねー。ごくせんトリオで出てた…っていうか、終始そんなそんな感じだったんですけど、彼のホームがごくせんじゃなくてジャンプっていうのはとても推せるぜ…って感動した。キィ君の可愛さを結構理解した!

いのーちゃん

顔が美!綺麗なお顔ー。あんな思春期にあんな涼しげでいられるってすごすぎ。いのーちゃん×白いピアノはもっと評価されても良いと思うんだけど!!??なんかやぶひかに押されてたあの曲の中で一番仕事してたであろういのーちゃんがピアノと共に下がっていく姿は切なすぎたよ!!!心からのエールをいのーちゃんに送った瞬間でした。MCで全然喋ってなかったけどそんなところも爽やかクオリティっぽくて良い。でももっとトーク聞きたかった。マダムキラーいのおは推せる!

ありたん

キャワだよねぇ!でもなんとなく紛れてしまうので余り注意して見られなかったのが残念です。端っこポジが今後どういう方向に展開していくのかは絶対面白いと思う。

KATE

か、かっこい…!!!!!超かっこよくね圭人!?精悍だしやっぱり意外とスタイル良いし、七光り枠とは言わせない何かがありました。圭人推したい!!!!だってガチでかっこよくなるよこの子。パンフで赤スキニーはいてたの最高。

ちぃ様

ちぃ様神の子。←ガチ。たっきゅんも神の子だけどそれは「神の子と考えなければ辻褄が合わない」という論理的推論により結論ですけど、ちぃ様の神の子っぷりはなんかもう論理がどうこういう以前に「事実」として受け止めるしかないレベル。もはやアイドルでもないんじゃないのあの子…と余りの神々しさにちょっとひきました。是非拝みたい。なんていうか如来。既に悟った感があの年であるってブラックホールすぎるんだけど…!将来が楽しみというかもはや怖い勢いです!20年後ちぃ様の治世になっていても私は何も疑問を抱かない。

ゆーとりん

ものすごく正しくエリートでありものすごく正しくアイドル。きっとナチュラルボーンアイドルなんだと思う。なのにそこに甘んじてない賢さがあるのが凄い。たぶん無意識に、自分がどう在るべきかを把握できてるんだろうな…っていう恐ろしいコだと予想しています。

やまりょうさん

THE美少年!整い方が大人のそれです。既に不変の美を手に入れている感あり。もう崩れないだろうなあのコ…。あと踊りがすっごい綺麗だよね!目を引く踊りをすなるお方で。ひとりだけ長いソロコーナー取られてたのに、「もっと見たい!」と思わせるカリスマ性(ふ、古いな…)がありますねーそりゃ人気出るわい。ほんとに人気が顕著でびっくりした。冒頭にも書いたけど、ちぃ様とやまりょうさんが二人でステージを闊歩して行ってその道筋に虹色の光がっていう画がテラ涅槃!!!超ニルヴァーナ!!!マジで!!!!真理がそこにあったような気がする!!!!マジ宗教画みたいだった…あのシーン…

もりもったん

かっかわいいっ。子供嫌いの私をしてなんとなく許してしまう何かがもりもったんにはあった…!なんだろうあれ!?なんかよくわからないけどすごい赦せた!まだキャラが(私の中で)固まらないんですけど、最終的にキーになりそうな人物ではあるなぁと思いました。末っ子はね、グループを一転させられる力を持ってるから!本当に何も固まっていないであろう今から、どういう道を歩いてどう固まっていくのかっていうのは非常に興味深いです!!!

↑割と10人とも近くに来たんですが(スタンドんとこを走るトロッコがあったので)、Y&J以上に感じる「芸能人がそこにおるでぇ!」感はまだなかったっすねー。普通のお子さん。ただ普通に鬼かっこいいお子さんwいやいやでもそれで良いの。大正解ですよ。ここからどういうオーラを身につけていくかっていうね!楽しみすぎる。
いやーーーーーー、デビュー直後のアイドルってこんな楽しいんだね!!。初めて知りました。明日はどうなるレベルではなく、10年スパンで予想して楽しめるこの壮大なワクワク感って味わったことなかったんで、終演後先輩と喋っててめちゃくちゃテンション上がってしまった。全く予想がつかないけどなんとなく凄そう。この好奇心ってアイドルを楽しむにあたり大切なんじゃないかなぁ。この辺絶対掘り下げられるんだけど、昨日喋りすぎてあんまりまとまらないのでそこは蜜柑先輩が上げてくれるかもしれないテキストに期待してください(丸投げ)。あとグループとしての完成度の高さとか、花の中3トリオの凄まじい安定力とかそういうのも絡めて書きたい!!!!私がジャンプの物語を編んで行きたい!!!っていう気持ちはすごいあるんだけど如何せんまだインプットが足りないので、「あああああ!!理解した!わかった!」っていう瞬間まで生温くヲチって行こうかと思います。大丈夫、まだジャンプには降りない(笑)。降りたくなる気持ちは理解したけどね。せめてもりもったんが高校生になるまでは待とうって思うんだ…。その頃にはアレですよ、「H」で特集な。「Hey!Say!〜平成に生まれてラッキー!〜」特集ですよこれガチね。ロキノンは早くジャンプに目を付ければ良い。ベストで青春映画も撮ればいい。そしてゆくゆくは5大ドームツアーのチケが取れなくなり…ってそれどこのあらし。まぁ嵐ロードを歩むにしろ他の道を歩むにしろ、成功するにしろ一度頓挫するにしろジャンプのこれからの長い道のりは絶対楽しいんだろうなぁってことが言いたいわけで。ううんなるほど、ここへ来て最近あらしから降りる人々の気持ちがなんとなくわかったなぁ。さぁ私は大阪のチケットを探しますよ…ふふ…。
ぬおーMCのこととかエビキス(というか藤ヶ谷)のことも書きたいのに!疲れたよ!色々とカルチャーショックありすぎて濃すぎて書ききれないんだぜ…。もっとみんなレポ上げていいんだよ!!!!

*1:矛盾ですね

*2:クレヨン、毛糸、円モチーフetc

*3:偶然の産物にしろ、だ!