この世界を変える力を

みんなー!やっと月9が始まったよー!ということで感想など。
いやぁ超面白かったね!!!!!!!私にまだこんな超メジャーエンタテイメントを楽しめる心の隙があったなんて!!深いドラマではないですけど単純に「面白い、続きが気になる!」ってドラマとしての絶対条件だと思うんで満足です。近年の木村主演ドラマならではの「カネかかってまっせー!面白いでっせー!」みたいな制作側の鬼気迫る熱意も感じられたしなwwww気合い入りすぎだろう…いやわかるけどさ…。面白さだけのゴリ押しがいっそ潔く気持ち良いぜっと思いながら見ていました。あとけーたんが萌えキャラすぎるよね!!!!ね!!!そういえばたっきゅんが気弱な役やってるのってほとんど見たことないなー。いつも振り回すキャラの木村が振り回されるキャラをやることでHEROとは違った面白さがあるんじゃねーのと思います。面白さの構造は同じだけど質が違う。HEROは基本1話完結だから、次も見たい!と思わせる要素が松さんとの恋愛事情メインだったのに対してCHANGEは話自体が「次どうなるの!?」っていう興味をそそるから強いっすよね。個人的にこのドラマに恋愛要素はいらない気がしますが、でもこの制作陣にかかれば総理と秘書の恋愛劇もそこそこ面白くなるんでしょう。すげーな…。しっかしねぇ、本当にけーたんは萌えキャラだったよね!!!!!福岡弁オプションはご馳走様でしたという感じです。啓太可愛いよ啓太。おたくで地味だけど実は顔が良い設定ってそれなんてギャルゲー。これからけーたんがどれだけ自主性を持つようになるかってのも楽しみです。これさぁ、結末がまったく読めないから楽しみなのもあると思う。総理ドラマってどうやったら完結するの…?!また続編フラグ立つの!?
しかし木村さんって演技うまいよね実はね…。完全に木村拓哉ありきのドラマなんだけど、ドラマの枠内の彼は完全に今で言えば「朝倉啓太」であり。顔も喋り方も演技も全部きむらたくやなのに、なぜか朝倉啓太というひとが生きていると錯覚してしまうというか…HEROのくりゅーたんとも華麗なるのてっぺーたんともやっぱり違うんだな。ちゃんとその役柄が生きているように見えるってことは演技上手いんだとおもうよ…!良いよ別にヲタの贔屓目って言っても…!
それから視聴率です。初回23.8ですって…*1。……ごくせんに負けとるーーーーーーーー!!!(ガーン)。まじかー!負けたかー!とか若干凹んでたら「曜日の違いもあるんじゃね?」と言われたんでせっかくだからたっきゅん主演ドラマの初回視聴率を調べてみた。うぃきぺでぃあ先生ありがとう。

  • ロンバケ(1996年月9):初回30.6%、平均29.6%
  • ギフト(1997年水9):初回23.0%、平均18.2%
  • ラブジェネ(1997年月9):初回31.3%、平均30.7%
  • 眠れる森(1998年木10):初回21.3%、平均25.2%
  • Beautiful Life(2000年日9):初回31.8%、平均32.3%
  • HERO(2001年月9):初回33.4%、平均34.2%
  • 空から降る一億の星(2002年月9):初回25.7%、平均22.3%
  • GOOD LUCK!!(2003年日9):初回31.6%、平均30.6%
  • プライド(2004年月9):初回28.0%、平均25.1%
  • エンジン(2005年月9):初回25.3%、平均22.4%
  • 華麗なる一族(2006年日9):初回27.7%、平均23.9%

以上。オール関東地区です。ていうか、このひと…(黙)。なにこの数字…。平均30越えドラマ3つもあんの…日本国民たっきゅんのこと好きすぎだろう!!ひくわ!!!さすがにひくわ!!!。なるほど、日曜のドラマは確実に30%越えしてるなぁ。初回の視聴率もたっきゅん主演ドラマの中でもCHANGEがワースト3…う、うーーーーん。でもまぁこれからでしょう!面白いし(そしてつまらなくなる気配もしないし)、徐々に上がって行くといいなぁと思います。外野にきむたくもそろそろ終了とか言われると悔しいし!!っていうかさぁみんな意外とGOOD LUCKとか見てるんですね。みんなたっきゅんのこと意外と好きだよね。あーロンバケ一気に見てぇー!特にオチはないですよこの話。しいて言えばたっきゅんが可愛くてCHANGEが面白くて幸せだなっていう話でした。しかしまぁ見事な路線変更ですねHERO以降…。結婚直後にBLこんだけ数字取るって、まだ恋愛いけそうだったのになぁ。間違えた!結婚直後はHEROね。さすがに今はもう恋愛ドラマ無理か?おそらくGOOD LUCKから三十路越えですよね。ものすごい開き直り方だなこれ(笑)。