世界はまるで永遠へのEscape/Dream"A"live@大阪初日

大阪であらしのライブを見てきたよ!ってことで薄れかけている記憶を引きずり出しつつ感想を書きたいと思います。1日目しか行ってないからねぇ…そしてその後の2日間が濃かったからものっそいぼんやりした感想になるかと思われますがご了承下さいマシ。長いよ。ネタバレだよ。
ご厚意で譲って頂いた席は3階正面、これがすごい見やすかった!ドームの前半分くらいならヨユーで見渡せて楽しかったです。そして初お一人様観戦!ということで初めて双眼鏡を買ってみました。持ってなかったんだよ…東京ドームの天井も国立競技場の天z…じゃないな最高層部でも肉眼を突き通したわたくしが双眼鏡デビューです。わーい。すげえ見えるのなこれ(当然の驚き)。
で感想ですが、物凄い覚えてるところと物凄い忘れてるところの差が甚だしいなっていうのが最初の感想です。2日目を見ないと1日目の価値って評価できない気がしてモニョってしまうんですが(2日目でがらっと変わったらしいので)、なんだろなー、「7:3で面白かった!」みたいな。全体的にずっとある程度の面白さテンションの上がり方を維持していたわけではないけど、所々でドッカーン!と爆発的な面白さの物を持ってこられるので油断ならないんだよなw
あとやっぱり「あ、過渡期なのね」って感じさせる要素も色々。おんなのひとのダンサーさんが居たり「A・RA・SHI」がなくなったり。個人的にこういう今までの功績にあぐらをかかない姿勢は凄く好きなんですけどやっぱ寂しいーって気持ちもすごくわかるお。ARASHIは見たいよね…アデイはいらないけど(言っちゃった)。そう、でそんな姿勢を所々で感じる割に大宮SK(じゃないんだっけ?)やったりラキメンやったりファイソンやったりで結構古くからのファンに媚びてる感じもあってどっちやねんと思いました。私の思い込みでしょうけど、やるならもうポニキャ時代はなかったことにします!!!C&Rも一掃します!!!!くらいの潔さは欲しかったような気も。でも盛り上げる曲ったら限られてくるから難しいよね。
さて良いところですが、これはねぇ!!!ソロでしょうやっぱり!!!あとパレードな!!!あと出だしな!!!あらら結構あるじゃん!!!!まずいっちばん期待していた、これのために大阪くんだりまで行ったと言っても過言ではない「Move your body」これがもう!鬼かっこいいです!!!!演出はよく覚えてないけどとにかく私はこの曲に物凄く感動していて、それをナマでドームにビリビリ響く勢いでやってくれたという事実だけで感動ものなんですよ。あーかっこよかった!こんなに1曲目に来るべき曲もないよね!!大好きです。アルバムレビューをお楽しみに。まだTimeも書いてないけどさ…。あとソロね!!!!楽しすぎ!!いささか抑揚の少ないコンサートの中で5人のソロは本当に良いアクセントになっていた。やりたいことやりすぎだろお前らwwwwwwなのにあらしのコンサートの一部として浮いてないのよね!!テンション上がるよね!!!個人感想ですよ↓

  • さとし:いつものさとしです。さとしに冒険されてもちょっと困ります。見たいけど。ダンディな黒髪と相まって異常にかっこよかった。あのさぁ今更だけどすげえ歌うまいよね。
  • 櫻井:キーーーターーーコーーーレーーーー!!もうめちゃくちゃ楽しみにしてた!ほとんど期待は裏切られませんでした。こう来るな、と予想してるほぼその通りだけどそれが最高だった。やらっちの振り付け超期待だったのにそんなに激しくは踊ってなかったところも別に良い。予想してたから。陽気な演出で最高でした!メンバーが映像で登場とかいう素敵な演出もあったし!これは予想外だった、櫻井にしてやられた。なんか最後のキメのポーズ(?)が異常に好きなことは覚えてるんだけどどんなのか忘れちまったぜ。一つ欲を言えば衣装がちょっとダサすぎたよね!!!!!ダサはダサでも90's渋谷系みたいな、すんごい蛍光色のポロシャツとかシャツ+セーターとかそっちで攻めて欲しかった!帽子が浮いてるよ!でもまぁ衣装なんてそんなもんはHip Pop Boogieの曲自体の魅力には敵いませんよ。素直に「好きな曲をナマで見られた!!!」っていう感動がありました。少なくともあと2回見られるよーしあわせ!
  • 相葉:かわいいねえ…!と5万人がほっこりすることでお馴染みの相葉ソロです。この人のソロのクオリティの高さって一体何なんでしょうか…高水準すぐるよ!!!「♪はろぐっば〜い」で5万人を「!!!!がわいずぎる!!!」の渦に巻き込んだかと思えば生ハーモニカで「まさきいいいいいいい!!!」っていう得体の知れない感動を与えるとか本当に相葉さんは天使ですねありがとうございます(久々に言った)。はろぐっば〜いの振りが信じられないくらい可愛かったので今後ご覧になる方はご注目下さいまし。相葉のパーカーとハーパンが早く文化遺産に登録されればいいのに。
  • 二宮:もう一度見たいナンバーワンです。最近普通に二宮のことが好きなので超評価します。ナイス口パク!!!これはエラい!そうだよね無理だよね踊りながらあんな曲歌うとか!そんな潔いまでのエアボと裏社会的な衣装(なんかハデなシャツとか)、直接的すぎてちょっと面白い演出(首に唾をつけるってやつ)まで全てが評価できる!ちゃんとエロかったです。でもこのひとの変なところってそのエロさが男性的にも女性的にも思えるところなんだな。不思議な人です。まぁ大好きだけど超プギャーしました。やるだろうなとは思っていたけどこいつほんまにやりやがったでぇ!っていうプギャーです。
  • 潤くん:テラ涅槃wwwwwwwwwwwwほんと面白かったこれ…いや可笑しいという意味ではなく興味深いという意味で。だよねー潤くんならこう来るよねーっていう演出でした。真っ白。キリスト教っぽい。当然ここでの唯一神は潤サマです。案の定クライマックスでネイキッドになってらっしゃいましたが個人的には脱がないほうがなんかえろいぜと思いました。素肌に白いベスト&ジャケット&裸足!裸足ってさぁ!!!超良いよね。これ二宮ソロの後なんですけど、二宮が余りに女子を腰砕けにしている様にイラッと来たのか(妄想)、鉄板である「放さない」だかのセリフを(たぶんアドリブで)挟み込んで来る潤くんマジ推せる。末ズのこういうところほんと大好き!!!!

こんな感じでソロ最高だった。書くの疲れてきたから箇条書きで行くよ。

  • Life goes on〜Step and Goの流れがネ申すぎて泣いた!!!!!!だってLife〜の最後で5人円になって手を合わせて、「♪We're gonna step and go!」でまたバッて手を離すとか!!!!!!!ほんと鳥肌ものです。この瞬間にチケット代払える。
  • 遊園地演出最高!!!!潤くんの乙女趣味が大爆発したと思って宜しいんですね?「なwwwwにwwwwこwwwれwwwwww」とツッこまずにはいられないブリブリファンシーな衣装&セットでド肝抜かれました。ふつうデビュー9年目20代半ばの男子がクリームソーダモチーフのトロッコに乗りますか…乗らないだろ…!衣装もとんでもなくて推せた。櫻井の衣装襟高すぎだし。相葉のはなんか異常にリボンついてるし。
  • 政治的な匂いしか感じないエコソングは例によって萎えました。あれに萌えるひとはいないだろうwwwでもしょうがないよね24時間テレビに出るってことはきっとこういうことなんだよ。社会福祉路線は残念ながらすまっぷで慣れているので「ふーん…」って流せたけど。合言葉は「SMAPのTriangleよりマシ」でどうだろう。あれほんと酷いよね。さすがにこの路線で売り出すことはないと思うんでそんな怯えなくて大丈夫じゃないかな…。ただ櫻井の「決意」っていう台詞は超おもしろいwwwwwww

あと私事になりますが、初日櫻井の前髪がほんとーーーーーーーーーにヘンでマジに病みかけました…なんだったんだろうあれ。双眼鏡でガン見もほんとつまんなくて(だってブッサイクだからさ…)本気で担降りの危機でした。ナマで見てときめけないって相当だった。けど昨日心斎橋のザニショで超美女なパンフ写真買ったら復活しました。いやーご心配おかけしましたハッハッハ!あのねぇ太るとかクマとか老けるとかはしょうがないけど髪型だけは本当に気を使って頂きたい。あんたアイドルなんだよっつって。
まっこんな感じで!コンサートも勿論楽しく見たんですが、それと同じくらいいろんなおたくの人と触れ合うのが本当に楽しかったー。お久し振りのひとも初めましてのひともたっくさん。DQNですいません^^ありがとうでした!またお会いできる機会がございましたら構って下さいネー。過ぎる時間と自分の感覚が追い付かない、夢のように駆け足で過ごした3日間すっごい楽しかったです。今度は名古屋だー!そろそろバスとらないとヤバいかな!!!!!25日(給料日)にバス予約するってさすがに遅いかな…。