愛のバランスは 大抵 不安定/KAT-TUN3rd雑感

かつんのアルバムを買うたでー!!!出遅れて通常版しかないので誰か初回のDVD貸してください(出た)…それはともかく、雑感!と!「何年経っても」の素晴らしさをとりあえず主張しようと思います。アルバム発売ってほんと楽しくて大好き!

KAT-TUN III-QUEEN OF PIRATES-

KAT-TUN III-QUEEN OF PIRATES-

まだ全部通してはそんなに回してないんですけど、これはまた1stと2ndのギャップを雑に埋めたなぁという感じでwちょうど半々くらいですよねほんとに。「あ、1stぽい…」「2ndぽい…」ってのが。雑って言うと語弊があるけど、1stのクール&エッヂイなイメージと2ndの等身大の男子ぽいテイストを妙に融合させようとしてなくてすごく良い!!!って思ってるのね。1曲1曲は際立って個性的だからオールオッケーですよ!でもやっぱ音自体は重くなってきてて楽しいー!1stぽいナーって感じる曲もすごい細かくアレンジされててJストたんが本気出してきやがった…!とテンション上がりました。L.A.レコーディング羨ましい!なんか見たことない外人さんがぎょうさん音入れとるでえ!しかしやはりカツンはギターロックなんですねー。あらしは割とベース重視っぽいと思うんだけども。同じレーベル傘下だからこそこーゆうところのキャラ付け大事よ!しかもJストほんとこういう戦略うまいな!音楽面でのJストの嗅覚は全力で信頼している私です。以下箇条書きでいろいろと

  • #1〜#2の繋ぎはもうちょい頑張れたwwwいきなりびっくりするわ!
  • 「TABOO」はクイーンオヴパイレーツっぽくて大変興奮します!なんか色々と見えてくる曲だなぁ。こういうゴリゴリの曲はかつん多かったけど、ここまで視覚的なのは珍しい気がする。コンサートで見たら絶対鬼のようにかっこいいはず!なんかディズニーランドぽいっすよね。あと中丸様に「深く長いEcstasy」ってパート割り振った中の人ほんとうにありがとう!!!これはいいエロ声ですね!前作の「息ができないというのなら口移しに〜」といい、中の人は中丸さんのエロさを把握しすぎだと思う。ありがとう!!!(土下座)
  • 「HELL, NO」の外人さんの作った曲に無理矢理日本語はめてみましたぁ!感だいっすきです!!!ごったりしたハードロック調も大好きです鬼かっこいい…。この辺のかっこよさは東方のかっこよさとなんか似てる。
  • とりあえずツッコんでおきたい「DISTANCE」!!ちょ田口wwwwwwテラ演歌wwwww田口の開拓者精神が最高すぎる!!しかも田口の声の思い切りの良いひっくり返り方がすげえ合ってるし!!!「♪泣いってCryの〜*1」に拍手です。つーかこれ作曲アレンジ外人さんなのwwwwwちょ誰よwwwwwセンスよすぎだろwwwwえー、Eric Lidbomさん。調べたらあらし「WAVE」*2作曲の人だった!ちょっ…、センス良いな!!!(二回目)日本人がグッと来るメロディを把握されてらっしゃる…もしかして日本人なんじゃね…?しかしこれでY&Jで各々必殺歌謡曲が持ち歌になったわけですねフフ。えいとが「二人の涙雨」でしょー、にうすが「太陽のナミダ」でしょー、んでかつんが「DISTANCE」と。それにしても歌謡曲路線は泣かせなきゃいけないというルールでもあるんでしょうか。涙モチーフばっかじゃん。
  • はいそしてあらしスマップの青春モチーフの呪縛から抜け出せない私は案の定「喜びの歌」以降、つーか「un-」「何年経っても」がツボすぎてリピりまくっています!!!!こういう体温を感じる情緒過剰で軽快な曲すげえええ好き!!!!こういう曲って往々にして地味だから、別にシングルにしてくれとは言わん。かつんは派手でナンボなイメージをもう少し維持すべきだとも思うし。でもこういう曲も聞きたいのよ!!実はエモすぎるかつんの声で!!!アルバムに入っててよかったー。
  • 「un-」の疾走感と若さも超良いんだけどそれにゲロ甘要素がプラスされた「何年経っても」がもう吐きそうなくらい好きだ。
  • なんつっても歌詞ですよね!!!!女子がこうあって欲しいと願う男子の姿だよね!ぜってーいねーよ!みたいな。少女漫画です。作詞のErykahさんはこういうシチュエーションを描くのが抜群にうまい。絶対なんらかのオタクだと思うこのひと…だってかの萌え曲「Secret Eyes」*3もこのひとなんだよ!!!!!
  • 出だし*4が中丸様a.k.a.日本一の2次元男子ってのも良い!Aメロの曲調も超中丸メロだし!!あー中丸様!!!!!!!!!!!!!!!!(言葉が出ない)。
  • あとこれこーきっちょのラップがサクラップぽくてびっくりした(笑)。リズムの問題かしら?
  • ♪じんじん〜あついーよーはやっぱ吹くよね!!!じんじん!!しかもその前のパート(こんな道のど真ん中でふたりキスした)がじんじんってのもなんか因果を感じるwwwwすごい歌上手いしなんかリアルだよ…じんじん…

こんな感じです。いいとっ散らかり具合ですよこれはとても!!結果的にすごい名盤になってるからかつんすごいおwww個人的にはもっとクイーンオヴパイレーツっていうコンセプト押し出してくるのかなぁと思ってたからいささか拍子抜けですが、んなこと言ったら最もクイーンオヴパイレーツじゃない私最愛の「何年経っても」が真っ先に抹殺されていたであろうので黙っておくことにするよ!!また聞き込んだら印象変わるかもしらんです。しっかしやっぱ楽しいなアルバム…!!!あと言うまでもないかもしれないけど歌うめえのな…かつん…!なんか普通に聞いてしまってるけど「AFFECTION〜もう戻れない〜」とかアイドルが歌う曲じゃねーっつの。難しすぎだろ!!

*1:ちょ、ダジャレやんけwwwwwww

*2:7thアルバム「Time」に入ってるおー

*3:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B18122←これの素晴らしさとかはたぶんARASHICレビューでわめいてると思われます

*4:閉店まで/電車もない/予定もない/一緒にいて/時の流れ/感じながら