世界は成立していることがらの総体である。

祝夏休み突入ということで!本を!読みましたー楽しいね…課題本以外の本読むって…!

論理哲学論考 (岩波文庫)

論理哲学論考 (岩波文庫)

とは言いつつ最後の訳者解説を一通り読んだくらいですけど。本文読むよりわかりやすいじゃんかwwwwしかしまぁ論理のなんと美しくなんとロマンチックなことよ!キリッと筋が通っていて凛としていてとても気持ちが良いです。あとこんなカタい本の中にも心動かされるフレーズはあるんですねー。

およそ語られうることは明晰に語られうる。そして、論じえないことについては、ひとは沈黙せねばならない。

なんかよくわからんがとにかくかっこいい。本文最後も同じフレーズで終わるんだぜ!超かっこいいよ!興奮!思想的には端的すぎておいおいそりゃねーべとも思うんだけどそれでも好きだなーと思う何かがある。論理だの言語だの言っておいて最後のテーマが人間の幸福について、なんてとこもロマンチックで良いと思います。