青く燃えてゆく東京の日/ジャニヲタはじめて国立競技場ガイド(仮)

パソコンがついにご臨終しまして、親父が新しいパソコンを買ってきたのがおよそ10日前ほど。やっとこさネットが開通しました!でも親父名義のログインしたとこしか繋がらないけどね!だから履歴全部消さなきゃいけないよ!めちゃくちゃめんどくせえよ!…さて、id:an-zooのうちやまさんと国立競技場でサッカー観てきました。めちゃくちゃ普通に雨降ってたけど超楽しかった!!ピーカン晴れで冷たいコーラなんか飲みながらあっちーとか言いながら観戦するのもいいけど霧雨を必死に避けつつ試合に熱中するのもなかなか風流でございました。東京ダービー楽しかった!締まるところは締まったいい試合だった。ロスタイムのドラマってほんとに多いけど、目の当たりにするごとに驚いて感動するんだよね…!美しいゴールでした那須くん。流れは東京にあったんだけどねーほんと何が起こるかわからん。しっかしまぁまさか那須くんがヴェルディにいるとは知らなかったけど…未だに那須くんと言えばマリノス、服部福西と言えばジュビロですよ。みんなヴェルディなんだぜ…信じられるかよ…。ほーんとに楽しかったなあああ。はあはあ。また行きます。また行きましょう!サッカーチケット安すぎだよ!1600円だよ!?えらい楽しみましたけど!!??久々にあの男臭いヲタの空気(お洒落なお兄ちゃんが多いよね)も味わえて筋書きのないドラマも楽しんで超満足です。あーやっぱスポーツは楽しい。特にサッカーは10秒で今までの90分がすべて覆ってしまうそんな理不尽さが堪らないと思う。
…さて。ここはジャニヲタダイアリですのでね、やはり皆様気になっていらっしゃるかどうか知りませんが一応レポートしておきます。ズバリ!嵐国立コンの云々を予想してみようの巻。あくまで元サカヲタ現あらしヲタ・2005年のスマ国立コンに一度参加したことのある私が適当に予想しただけに過ぎませんので外れても責任は負いかねます!!!!しかし当たったら褒めてくれ!!!

公演前

こんな突然の国立公演ですのでSMAPの前例を活かさないわけはないだろう…!という予想の元、グッズ売り場はおそらく代々木門になると思われます。
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.43.5.509N35.40.28.733&ZM=11&from=mapb
↑たぶん競技場の左下辺りの階段らしきものがある駐車場んとこ。敷地内で並ばせられるったらここくらいしか無いだろう!3年前のスマコンはここで売ってた記憶があるお。たぶん信濃町(向って右側)から行ったほうが歩く距離は短いと思われます。千駄ヶ谷及び国立競技場駅(向って左側)から出たら半周以上回らされる可能性アリ。たぶん一通じゃないかな…ってなんとなく思います。3年前はどうだっけかな…忘れたよ…ちなみにどんくらい並ぶとかはしらねーよ^^たぶん想像を絶するくらい並ばされるだろうから日差し対策はしっかりねみんな…!

席とか

今日のサッカーはコンサートで言うバクステ正面天井?って言うのか?とにかくメインステがあるだろうところからは距離的に一番遠いと思われるところ(写真で言うとだな、楕円の下のはしっこです。めちゃくちゃ説明しづれえ。)で観ておりました。まぁサッカーとコンサートじゃ相当違うだろうけど。それにしても国立はダダダダーッととにかく段々に席があるので前に遮る壁だのネットだのは無いです*1。だから全体の展開は見やすいと思うお。顔はね…顔はたぶん見えないよ。w肉眼じゃメインステの人物判断は動きでチェックするしかなさそうです。双眼鏡使ったら向こう側のサポーターが持ってるフラッグの文字が読めたりしたので双眼鏡使ったら結構見えると思う!ただネックになるのはバックスタンドの少し出っ張った上の方の席。他部分の一番上の席、の更に上にもうワンブロックあるんですねバックスタンドには。ということでこっちになっちゃうとたぶんすげえ遠く感じるかもしれんですねぇ。ただここは代々木〜新宿の高層ビル群が見えるので晴れてる場合すごい絶景が拝める席でもあると思うwバックスタンド以外はいっちばん上の席でもそーんなには遠すぎて死にたい…ってことにはならないと思うけどな…こればっかりはねぇサッカーとは違うからねぇ…実際始まってみなきゃわからんですね。元も子もない話でごめんお…。どの席でも近ーい!とはならないことは確かかな…。もはや全体の展開を楽しむのみ、というまぁ当然の楽しみ方は普通にできるはず。良席厨なんかには全く楽しくないコンサートになるかもね。ちなみに普通にメインステ・バクステがあるとしたら、写真で言う上のほうの青い席らへんとちょいオレンジゾーンがメインステで潰れると思われます。バクステが下部の陸上トラックんとこに作られるのかなー?で芝生(フィールド)からがアリーナになるんちゃうんか…っていう予想。メインスタンドはねーなんかボックス席とかVIP席とか妙なのがあるんですけどここが一般客に開放されるのかはわからんよねー。スマコンでは完全に客席でしたけどw目の前に机がある席ってどんな気分なんだろな…

その他

便所は汚いです。時代を感じます。ほぼ和式だよ!!!8分の1くらい(うろおぼえ)で洋式があるよ!東京ドームやらの便所に慣れてると非常に不快に感じる恐れあり。便所はできるだけ地元かその辺で済ませよう。会場近辺は鬼混むはず。あとねー一番上とかほんと傾斜きついから歩きやすい靴で来たほうがいいと思う!!まじで!!!ノンストップで階段あるから!!うっかりピンヒールとかだとほんと危ないっす。それでもヒールで来たかったらあと2週間のうちにふくらはぎを鍛えましょう。基本的に快適ではないのでwTシャツに短パンとかだるだるな格好が一番適してるんだろなぁ〜という感じ。あらしヲタのお嬢さんたちがあの会場にどんな反応を見せるのかが今一番気になるwwwwきったねーしひと席狭いし背もたれないしで疲れるので席で時間潰そっとか結構大変です。みんな頑張ろうぜ。唯一屋根のあるコンコースで休むって手もあるがまぁあんまりおすすめしません…地べたに座るしかないし。とにかくですね、今までのコンサート会場とは主に見た目快適度なんかが相当違うので!余り無理をしない格好で行けばいいと思うよ!!ちなみに最寄り駅はJR総武線千駄ヶ谷or信濃町駅もしくは大江戸線国立競技場駅ですが、どこも鬼のように混むだろうので帰り体力のあるひとは国立から新宿まで歩いてみたりするとなかなか快適に電車に乗れるかと思われます*2。30分もかからないで着けると思うよ。アクセスだけは異常に良いので地図を眺めながらいろいろと対策を考えておくのもいいかも。3駅くらいならふつうに歩ける。私は。
そんなわけで途中で書くのに飽きて投げやりな口調になってしまいましたがw参考になれば嬉しいでっす。みんなで頑張ろうZ。そういえば私まだ写真集の予約してないんだけどどうすればいいんだろうか…前日予約で間に合うかな…ふふ…。よもやあと1週間で9月が来るとは思わなかった。ここんとこ毎日携帯の日付見てびっくりしてます。

*1:ポールが被ってしまう席はどっかにあった気がする…けど基本的には視界良好だお

*2:総武線or大江戸線一本で帰るひとは少ないだろうなという予想。私は総武線一本で帰るけどねイェイイェイ!!!まじ快適!!