どうか消えないで繋いだ灯よ/国立競技場に嵐がやって来た篇

さあどこから書こうか。嵐in国立競技場2日目にして東京オーラス!なんだかもう感動してしまったよ。とても良かった。楽しかったし可愛かったしかっこよかったし演出すげかったし、ひとつだけ選べと言われたら楽しかったです。ああ、ほんとうに楽しかったんだよ!どうすれば良いんだろう。どうしたいんだ私は今。あの空間を的確に描写することなんて不可能だしあらしの魅力を的確に描写するなんて論外だしどうすればいいのかわからない。んだけどとにかくいつものように印象派的な感想をだーらだーらと。余談だけどほんと私ってユニットの歴史担だな…って思います…。ライヴはそんなに回数打たなくても平気なタイプなんですが、それが何故かっつーと私の中でライヴに行きたい=そのライヴがそのユニの歴史上でどういう意味を持つのかっていうのを(勝手に)(邪推で)知りたい!んだよなぁっていう。すごい余談でごめん。ちょっと今スマステの慎吾と松田しょうたんの並びに夢中でさあ!耽美だな!
はい。ということで感想ですが何から書けばいいの!!!???だってひたすら楽しかったんですけど!!!やっぱりアルバムツアーじゃないから選曲の大味さってのは否めないんだけど*1、それにしても楽しかった。たぶんそういうデメリットが国立競技場のいい雰囲気と気合いの入りまくった演出ですべて相殺されたんだと思う。ほら言っただろ国立良いって!?フワッと吹くと風とか遠くにちらちらしてるビルの灯りとかスッパーンと抜けるような開放感とか最高だろ!!??近い遠いとか言うちっぽけなエゴは不要!と言いたくなるような気持ちのよい夜のコンサートでした。はー。めちゃくちゃかっこよかったなー照明とか…!
あとはあらし自身について言うと、ああなんだかすごく突き抜けてるなぁっていう感じは持ちました。何に、とかはよくわかんないけどなんか憑物が落ちているような、余計なものを取っ払ったような、すっきりとシンプルな人たちに仕上がっていた。それがまた気持ちがよくてねぇ。あと特有の切なさみたいのが復活してて嬉しかった!!!!!「素晴らしき世界」に代表されるような、とても現実的な一抹の切なさ、最近は割とその現実感と虚構の境界線で行ったら虚構寄りに踏み込んでしまったのかなぁって感じでしたが、今回のコンサートではぐっと現実味のある人間的な切なさを秘めていてとても好きだよ!私!そういうの!終わり際に楽しいんだけどやっぱりちょっと寂しいような、そんな感覚って久し振りで嬉しかった。素晴らしき世界やったのほんとに良い。改めてもっと評価されるべき。あれはシングルカットでも良い。マジで。そんな感じでよく覚えてるのが素晴らしき世界とかStill...とかあの辺なんで、私的に今回のコンセプトはRe(mark)ableじゃなくてこっちのエモい方です。この期に及んであの辺の感情を掻き毟られるイメージを引っ張ってきたのはほんとに推せる!!!!
勿論リマーカブルやらtruthやらゴリゴリ系も筆舌に尽くしがたいかっこよさでした。まさか聖火台んとこまで行くとはwwwwwwww聖火バックのあらし5人とか本当に強そうで萌え死んだ。なにあの5人最強。得体の知れないトロッコみたいなやつでダダダーッと地上に降りてくるとかほんとにかっこいいし!!!!あー!!!!それしか言えないよねー!!だってあらしが多面体すぎてどう褒めても真実なんだもん。もう言論化できなすぎて感想書くのに飽きてきたよ!!!ってことでその他箇条書きです。

  • 生バンド マ ジ で 推 せ る !!!!!ちょおおおおおおおおおおうかっこいい!!!マイクトラブル頻発してたっぽい*2したまに音がぐあんぐあんしたりしてたけどやっぱちょおおおおおおおかっこいいいいいいよおおおお生バンドオオオ!!!ブラスとストリングスも居て完璧だよ?あの7万人の中で一番「WAVE」に感動していた自信がある。生バンドのWAVEかっこよすぎてほんと泣きそうだった…あと生バンドの何が良いって、チーム感がすごく高まるところが良い。テーマオブドリアラん時あらしジュニアバンドっていうこの並びが超チーム感あって萌えた!あとバンドの人たちが楽しそうで萌えた!あらしの曲演りながら楽しそうとかかわいすぎるし!!!!
  • なんかステゴが本当に名曲だったんですけど(頭悪い感想だな)。なんだろあれ?ドリアラより格段に強そうっつーか、自信満々故の余裕みたいなのが滲んでてすっごいかっこよかった…!!!花道に5人並ぶ演出って鉄板だよな…!
  • どうやら私はハローグッバイが相当好きなようです。「会いに行くよ 会いに行くから」らへんが特に私の感情を揺さぶるね。
  • イチオクノホシ〜シリウスの星メドレーも超よかったよ!!!バラードの使い方相当上手かった。そりゃやるよな…ペンラの海と西新宿のビルの灯りが本当に星みたいでちかちかしてて涙出そうだった。欲を言えば私は実は「瞳の中のGalaxy」が大好きなのでそれでもよかったかなーなんて…☆私しか楽しくないけどたぶん。なんで好きなのか自分でもわかりません。
  • まっちゃんまさかのテルミーきたーーーーーーーーーーーー!!!生バンドのテルミーやばすぎる…マジROCKSTAR!!!今更音源化希望!!!!!!!!実はヤバイ・ネイキッドよりも断然テルミー派なので昨日音漏れ聞いてテルミーだった時はびっくりしたと同時に燃え上がりました!十中八九ヤバイだと思ってたからね…いやなんとなく。松本さんが楽しそうに美しく狂ってくれればそれで良いのです。世界の常識など覆るのです!!!(宗教じみて参りました)
  • なんか絶対に「虹」をやる予感がしていたら案の定だった。普通に良かった。「めんどくさーいからーぁってー」んとこが地味に好きだけど伝わるかしら。
  • 個人の感想があんまないのはやっぱ演出に圧倒されて個人をどうこうで見る余裕がなかったからです…!
  • MCとか短かったしあんまわっちゃわっちゃしてなかったのに俺大満足ってところに演出の凄さを感じて欲しい。
  • とにかく素敵だった!!!!!私ニブいから照明とかなんだらってよくわかんないんだけど今回に限っては「照明超かっこeeeeeeeeeeeeeeeeee!」って叫んだ!!やっぱライヴって総合演出なんですね。
  • 来年のDVD発売(だよね!?ボックスなんだよね!?いやよくわからんけど!!)楽しみにしてます!!お金貯めなきゃ…これがDVD化されるってマジで財産だと思う。それくらい私はこのコンサートに感動した。
  • 規制退場を素直に待ったら雷雨に見舞われて鬼濡れたこととちょいちょいゆとりのガキ共にイラッとさせられた以外は本当に楽しい思い出しかない!!!私2年くらいしか見てないけどほんとファン層変わったんだね…女子高生に「どけよ!」って言われたの初めてだお^^おまえらしっかり勉強しろよ^^

はい。じゃあそろそろいいですか?櫻井くんのことを書きます。えっと、
テラ美少年
だったんだけど何事?なにこの奇跡?すべての角度余すことなくイケメン男子だったよねえええええ泣いてもいいですかああああああああ。ビジュアルに病まないって最高だね!!!!!本当に安定した穏やかな気分でしょうくんを見ることができました!!!!!はあああああああちょおおおおう可愛いいいいいいいいい。異常に高度なC&R要求されたりなんか知らないけどブギーをアカペラでラップし始めたり奇行も目立ったけど別に知らないし!!!しょうくんが可愛いってだけでそんな奇行も無化されるなんて言うまでもないよね。ブギーの衣装が好みすぎてどうすればいいのかわかりません誰か助けて!!!チェックのブレザーにシャツにネクタイなんて!!!!!!!!そうそうそうそれなんだよトラッドでブギーなんだよちくしょおおおおおうう!!!…とか異常に興奮してたのでうっかり「俺なら俺らならRock the world」をスルーするところでした。危なかった。いや…普通に嫌だよ?Rock the worldに加担するの。はーほんとに終始かっこよかったなー髪切るってすごいなー。かっこよかったからリマーカブルの朗読んとことか全然怖くなくて超かっこよかったよ!!!狂気の男前大好きですから。男前に限る。男前じゃなかったらただ怖いだけだ。
じゃあそろそろ感想書くのにも飽きたので締める方向で。んまぁ決まった時は云々言いましたが結果的にはやっぱりあらしコン最高でした。凄いなー負けるわー。出された結果に満足しちゃったらそれ以上なんも言えんもん。会場に居られて良かった。アジアツアーの前哨なんて生ぬるいもんじゃなくて、完璧なエンタテイメントとして完結している素晴らしいコンサートだったと思います。まだまだ降りないよ!改めてあらしを追っかけてることの楽しさとか大変さとか切なさとかそういう感情を一気に思い出せたので私にとっては素晴らしく価値のあるコンサートでした。アジアツアー頑張って!10周年、こちらも気合いを入れて臨みたい所存です。次は10周年なんですよね?間違っても年末じゃないですよね?^^潤くんがはっきり10周年で、って言ってくれたから大丈夫だとは思う…んだけど…なぁ…(自信は無い)。
最後にほんと余談だけど私オグさん好きです。ほんとにあらし好きなんだなぁってそんなおじさん好きにならないはず無い。男の子(それがどんなにおっさんでも)にとってやっぱあらしって憧れのグループだよなあああ…とオグさんのNHKアーカイブス的映像を見ていてなんとなく思いました。私が男子でもあらしには憧れるよ。

*1:ま、アジアツアーなんてそんなもんですよね。でも本当にアデイはもういいよ!あとあらしはやっぱ踊ってよ!

*2:あーばさん初っ端からマイクトラブって音出てなかったよね…?あと終盤のさとしとか←爺ちゃんと孫娘コンビ(大野松本)が本当に可愛かった。さとしマイク音出なくなってまっちゃんと寄り添ってまっちゃんのマイクでしばしデュエット。しかしこんな音ダメダメでDVDにできんの?とは思ったおね…