荒野を走れ どこまでも/B'z LIVE-GYM Pleasure 2008

B'z20周年記念ライヴ@横浜国際競技場ことよっこく改め日産スタジアム20日の回にひょんなことから参加して来ましたぜー!それと言うのも大学の同級生男子がガチのB'zヲタであることがほんと夏休みの直前に発覚したからです。同行者が行けなくなったらしく「え、行くよ?私行くよ?」とおたく精神丸出しでがっついてしまいました。だってB'zだし!見たいじゃん!正直まともに曲を聞いたこともなかったのですが、ベスト借りて予習しましたとも。そういえば中学の体育祭の応援合戦でウルトラソウルを踊ったことがあったなぁ。その程度のもんなんですが。えーっと結論から言うとちょおおおおおおおう楽しかった。やっぱ違う!20年間本気でやってきた人たちすげえよまじでまじで!!!
そしてなんだか人生初アリーナに降り立つことになりまして、ちょうど真ん中くらいの正面だったんですけど、まぁ正直見えませんわな。みーんな手ぇ上げて叩くし、メンズも多いし。けどそんなの全然気にならない。生身が見えようが見えまいがどうでもいいライヴってわりと初めてでした。要るのはステージに立つ人が紡ぐメロディリズムただそれだけ。でも十分。これさえあれば何もいらない。ほんっとーーーーーに気持ち良かった!生音!!ギターベースドラムキーボードボーカル、全てが完璧な調和。寸分の隙もない音の組み合わせがスタジアムに唸っててすっっごい気持ち良い!あんな爆音なのに調和取れすぎてて気持ち良すぎて眠くなるくらい完璧でした。そんなところに20年の重みを感じたりもして。しかも当然のことながら演奏上手すぎるだろ。楽器経験ほとんどゼロの私でもわかる。から、ちょっとバンドかじってる男子なんかもうたまんないんだろうなぁと思いました。あとねーみんなめちゃくちゃ上手いんだけど、すんごい楽しそうに演奏しててなんかそのチーム感にグッと来たよ!とんでもないレベルの上手さなのに、スタジオでわーきゃーやってる男子の顔してんだもん。やっぱああでなくちゃ!観てるこっちもにこにこしちゃうぜ。
で、曲。とりあえず最初のバッコミ→ウルトラソウル→裸足の女神で私のテンションが振り切れました!!!ちょっとあーんな出だしにこの3曲持ってくることはなくない!!??死ぬよ!!血圧あがって死ぬよ!!!!あー!テンション上げ過ぎてあんま覚えてません。ウルトラソウ、はーい!のジャンプがちょおおおおおおおう楽しかったことは覚えてる。気持ち良い!とにかくずっと気持ち良かった。やっぱ野外って最高だな!!!そこから後はもう、アゲ曲の時は首振ってバラードの時はゆらゆら揺れるという繰り返しで、私の中の全てに音が染みわたってぼけーっとしてました。知らない曲もあったけどそんなのはもはやどうでも良いのだ。イナバが歌い、TAK様がギターをきゅいーんと鳴らしているだけで十分だった。あんなに余計なことを考えなかったライヴってほとんど初めてかもしらんね。だから感想にも困るわけだが。いっつも何かしら考えながら観てるからなぁ。うーんそれくらい彼らの音の力は偉大でしたよ。音楽って凄いんだね。体感して初めて気付いたよ。個人的に「恋心」ちょーーーーーーーう楽しみにしてたから嬉しかった!振りも1回目のターンで覚え切ってやったぜ^^こんなところでおたくスキルが役に立つとは。「松本に相談しようか」でハート型に抜かれるTAK様、のシーンはやっぱ鉄板!!!!ほんと昭和な演出で俺涙目!!昭和のこういうとこ大好き!だって私には昭和の血が流れてるから!!!。しかしあの曲キャワすぎるよね。彼女はいつもミルクティー…ふふっ(笑)
あと他はねー…あ、映像コーナーwwwwwwwwwwwwwwwwwwこれはwwwwwwwwwwwww鉄板wwwwwwwwwwwいやもうほんと愉快でした20年前のイナバさん(TAK様も地味に面白かった)。腰振りすぎだしwwwwwwwwww衣装やばいしwwwwwwwwメイクもやばいしwwwwwwwwもうwwwwwwwwこういう「マジメにやってるもののかなり妙」なものを人一倍楽しめるスキルを(無駄に)持つジャニヲタらしく、笑い転げました。大好き!!!!あと私「自分たちの昔の映像を見る」フェチでもありますので、その後の2人語りコーナーも非常に微笑ましく見ました。TAK様おもしろいな。シュールだな。なんつーかダブルボケの雰囲気が漂っていたwwwwwまた喋りが上手すぎないとこもおっさんたちキャワー…!ってなったよね。喋ってる時ほんと可愛かった。
そんなわけでずっと楽しかったですよ!ほっとんど全く客が座らないのには驚いて相当疲れたけどw(B'zヲタタフすぎる)それを差し引いてもほんっとに楽しかった。シンプルな演出、音一本でやってやるぜいという気概を感じて、そしてそれを実行できるだけの力も十分にあって、長年トップに君臨している人たちの迫力と余裕を肌で感じることができたのは相当な収穫でした。ヲタも幸せそうだったし、とてもよいライヴ!ほんっとにねー、イントロが流れ始めるたびにみんな「うっ…わーー!!それ来るんだ!!」みたいなとてもいい笑顔をしていてねー私も勝手に満たされましたよありがとうB'z!ほんと楽しい時間をありがとう!!!!!これからも全てのB'zヲタを幸せにできる素敵なB'zでありますように!!!!
ここからはライヴには直接関係ないことだけど、B'zのファンへの待遇ってそうとういいね…!!!だって20周年だからって特製DVDがファンクラブ会員に送られたらしいじゃないですか。暑中お見舞いとか届いちゃうらしいじゃないですか。会場ごとにチラシ的な号外的なペーパー貰えちゃうじゃないですか。しかも入場したら各座席にひとつずつ演出で使ってね用のタオルとか置いてあるじゃないですか。…なにこのホスピタリティ!!!!!!!ありえないよ!!!ジャニーズがありえないのかB'zがありえないのかよくわかんないけどとにかくありえないよ!!!めちゃくちゃ感動しました。あと1時間でグッズ買えるとかも嬉しいよね…わあ汚染されてる。なんかうっかりTシャツ(ちょうかっこいいの!!!!今日着てバイトに行きました)とストラップ(ちょうかわいいの!!!!早速あらしのストラップと一緒に揺れています)を買ってしまいました。いいな…ツアーグッズがデザイナブルとか…!