明日を生きる ココロのパズルとリズム/s.m.a.p必死で予習中編

トリエなかなか興味深くて面白かったんですけどとりあえず…とりあえず明日はスマコン初日!!!と言うことでですね、コン入る前にアルバム聞き込んでコンセプトを理解しておきたい派のたいこーさんがコンサートのインパクトを受ける前にアルバム感想を記しておきます!

super.modern.artistic.performance

super.modern.artistic.performance

さて。2000年代のSMAPの名盤と言えば「SMAP 016 / MIJ」で満場一致だと思うんですけど、個人的に今作はこれと張る、コンサート如何によってはこれを越える名盤になっているんじゃないかと震えています。とにかくですね、大好きなんです!!!!!超好みなんです!!!!SMAPの多面性(クールで余裕で可愛くてかっこよくて不埒で優しくて強そうで実際強くて)をうまく包括している。しかもリアルタイム2008年の彼らを。懐古でも未来先取りでもない、今のSMAPの魅力がいっぱいいっぱいに詰まった素晴らしいアルバムだと思います。アルバムタイトルすっごい良いと思う。スーパーモダンアーティスティックパフォーマンス。自信満々でとても良い。
ちゅーことで気になった曲に軽く感想つけてみるよ!

#1 Theme of 019 super.modern.artistic.performance

確かに最近割とキュートポップっぽいテーマが多かったのでこれはかっこいい!クールですねぇ。日本人にはこんな曲書けねえぜ確かに。派手な要素を極力切り落としてエッジイに徹してる辺りに痺れます!

#3 Jazz

これがもう無理っていうほど好きです。小粋で赤坂の夜みたいにチカチカしててキュート、好きな要素しかない!ピチカートファイヴの世界観。もちろん本気のホーンセッション入りです。抑え気味のボーカルもちょっとキザで効果的!もう無理。これにアルバム代のうち1000円払っても良い。

4 Love Loser

これ嫌いなアイドルヲタとか居るの!!!!????非常に普遍的な名作アイドルソングです。CHOKKAKU先生万歳!!!!イントロからテンションアゲアゲドラマチックな展開で1秒で猛る!サビでまた一層アクセル入る感じでグッと上げて来るところがまた憎い!BメロでPPPHできるところも憎い!!!!歌詞も不真面目に不埒で最高(笑)。こんな歌詞じゃなかったらジャニーズの全グループがカバーすべき!とか言うんだけどさ…いやー「泉あふれだすSaint Shampagne」とかさすがにまずいだろJUMPとかwwww歌詞おもしろいね。「天国?多き煩悩!恋→真顔」とかなんかもう意味わかんないけどとにかく不埒でいいよこれは!しかし「神ゴーイングホーム」って何だろう。

6 Keep on

きやがった!!!!!!!!!こーれーがーちょおおおう強そうなんです!ていうか実際強い!ゴリゴリ過ぎるほどゴリゴリ。コンサートだったら暗闇にレーザー飛ぶ感じwでも展開がゴリゴリ一辺倒じゃなくて面白い。韓国ならでは!のドラマチックかつ宿命的な展開に各々の強そうな感じが出てるボーカルでもう最強だよね…。ごろうさんの英語パート好き過ぎる。というかこのアルバム全体で吾郎さんの声の順応性が半端じゃないwwwwwwww

7 Mermaid

神だねこの流れ…!これはご存知の通り(…これどんくらい有名なの?)爽やかキラキラアイドルソングです!泣きそうなくらい好き。爽やかすぎて涙出てくるわこれ。SMAPがやるからきっと泣けるのね。こういう曲をやってくれるってほんと安心するよ中居様!!中居さんがアルバムで好きな曲にこれを挙げていて*1ほんっと惚れた。リー様に付いて行けば絶対大丈夫だって改めて思ったよね(信者自重しないよ!)しかしこれテレビではいっつも2番やってたから1番の歌詞が新鮮で良いねwコンサートではたっきゅんがまた「ずっとCalling〜」で手でリンリンしてくれることを期待しています。あの可愛さは罪。あとこれは中居様の横ステップを堪能する曲ですからその辺注目だよ!>スマコン行く人々

8 ひとつだけの愛〜アベ・マリア

サビまで賛美歌の予兆が1ミリも無いのがいいよなwwwそれまで雷ゴロゴロ韓国系の展開っぽいのにサビで突然「♪ア〜ベ〜マリ〜ア〜」っていきなり雲が晴れて…あらまぁ!天使が降りてきたわぁ!みたいな荘厳さを醸し出すのとか最高wwwwwwww斬新wwwwwwオペラチックな女性コーラスがまた面白さを助長しています。あーSMAPって面白いなー…!どういう演出されるのか気になる曲ナンバーワンです。全員真っ白なテラ天使な衣装で空から降ってきたりしねえかな!!!!!!

9 はじまりのうた

王道J-POP。ギャップがひどいwwwwwwwSMAPの懐の広さを感じます…。まぁ前後が濃いからねぇ。これくらいなのがいいのかもしれませんな。

10 ココロパズルリズム

ヤスタカ曲キターーーーーーーー!テラPerfumewwwwwwwwwこれはなーしょうがないよねーアクが強すぎるもんヤスタカ曲(笑)。でもイントロが完全にPerfumeなので、可愛い女の子の声じゃなくていきなり男声入ってくるとびっくりするよwwwwwでも意外と合ってますね。慎吾の発音がなんとなくし〜ちゃん*2チックなのは私の深読みでしょうか。ここでも吾郎さんの声が大活躍です。一番合ってる!ポップキッチュキュートには吾郎さん!!!。木村の声も意外と合うんだよねー。これはコンサートでは是非エアボーカルでお願いしたいです!!!アイドル根性見せてやれ!!!

13 Still U

昨日スマスマでやってたのはこれですねー。ゆるゆると爽やか穏やかに名曲!2005年「SAMPLE BANG !」的な空気を感じます。こういう穏やかなラブソング大好きですよ。大人っぽいのに湿っぽくも重くもない。素敵。1番中居パートが儚げでよい!それだけでなく波乱万丈乗り越えて至った落ち着いてナチュラルな5人の声が心地よい。安心。
以下ソロディスクだで。

宮下がつくったうた(中居ソロ)

THE中居!もう全部中居!どこを切っても中居ソロ!安心力のリー様です。後半まさかゴーサインの出た決定版だとはとても思えないほどのふざけ方をする辺りもリー様クオリティです(大好き)。イントロが長いからまたなんかコントやりそうですね。しかし歌詞暗いなぁ…中居…。で気になるのは「Hey JUMP!」ですよね。Sayが足りないSayがwww中居様のことだから偶然じゃなく恣意的にやってたりするんだよなーこういうこと…。

Style(木村ソロ)

こっれ大好き!!!!!!!!木村ソロナンバーワンかもしれません。完全に本気出してシャウトしまくるたっきゅんも勿論好きだけどこういうゆるーめでピースフル!な歌を歌うたっきゅんは本当に天使みたいで好きなんだ!(電波)木村ソロということを抜きにしてもオケかっこよすぎて死にそうなんですけど…ちょっとソウルでさー好きだよね当然ですよ不敵なホーンも好きですよ細かいオシャレなドラムも好きですよ好きに決まってんじゃんこんな曲…!久保田のアニキありがとう!編曲のひとも超ありがとう!!!!!サビの突き抜ける感じが久保田節!って感じで気持ち良い。思いっ切り手ぇ叩いてにこにこしたい!

Life Walker(稲垣ソロ)

ごろうさん趣味爆発wwwwwwwwwしかし曲難しすぎるwwwwww吾郎さんは悪くないよ!たぶん!さすがにニッポン人の耳に馴染まない音なのでまだ違和感が。聞き込んだら気持ちよくなる曲上位ですね。小西さんのテラファンタジーなアレンジも最高です!可愛いなぁ吾郎さん。吾郎さんって何気にソロ外さないよね。

ソウデス!(草なぎソロ)

やだーつおしかわいいー(でれでれ)。ほんっとこのソロディスクに入ってるとなんつーかSMAPの良心だよねwwww絶対可愛いじゃんこんな曲ー。歌が下手っていう前提から可愛さが帰結される人って意外と少ないけどつおしはこのタイプだと思います。

Here Is Your Hit(香取ソロ)

うぎょおおおおおおめちゃくちゃかっこええがなああああああああ!!!!さすがウィルありがとう!!!!!…っていうかこれ慎吾コンで歌えんの!!!??当然踊りますよね。もうモロBEPですがそれをソロでやりこなしてるのが慎吾っていうのが堪らない。この人のセンスも信頼できる。ごろうさんのセンスは「趣味が良い」って感じだけど慎吾は「自分に似合うものを知ってる」って感じだよね。

…てなわけで。こんな感じですねー気になったやつ+言及すべき曲については!あとさぁこれソロ歌詞カードの写真がバッカみたいにかっこいいよね!?ツートップが強すぎて(なんか世界を支配する感じの)もう涙目!!!!!!!!!ほんっとSMAPが好きだなぁと思ったよね、これ聞きながら興奮した時からずっと感じてる。明日会えるなんて!信じられない。一回を大切に、忘れられないコンサートにしよう。…のために曲を覚えなければwwwふざけてるよやっぱ、初日前日にフラゲはw結果的に大好きで何度でもリピートしたくなる仕上がりだったからいいんだけどねっ。あーほんと楽しみどうしよう。落ち着かない。学校行ってる場合じゃない。…行くけど…!あー!!!!。頑張ってネタバレつつ感想書きたいとおもいまーす。ただ尋常じゃない鳥頭なんで…そこそこ期待しててね…!!!

*1:@昨日のすますま

*2:@スマスマぱふゅパロ