the world needs shakin' around/SMAP 2008 tour初日

SMAP 2008 super.modern.artistic.performance tour初日に参加して来ました!!!!!いやぁなんというかまだ私の中で固まってないので書くの難しいんですけど、今んとここれ以上参加する予定も無いし新鮮な記憶を残しておきたい!のでつらつらと書きますよー。事実と感想ないまぜになってるんでお気を付け下さいねん。もちろんネタバレ全開でお送りします。ちなみにDVDが12月17日発売だよ^^いやーDVD決まってるってほんと安心ですねありがとうビクター。DVD出るかわかんないとかやっぱ恐怖だよね。…ま、まだ初日だけどね^^はやいよビクター^^
開始はほぼ定時18:00過ぎ、アンコール終了はちょうど21:30辺りでした。3時間半wwwwwwwまじなげえwwwwwwけど全然長く感じなかったなー。所々引っかかる(不満ってほどでは無いけど「ん?」って思うこと)はあったけど、全然長くは感じなかったってことでやっぱ結果的には楽しかったんだと思います。とりあえずほんと曲も全部覚え切ってないしスマコン初日に参加するのも初めてだったので、モヤっとするところが初日故の結果だったのか構成自体の問題なのかはわからないです。わかる術もないのが悔しい!お金と予定の余裕さえあれば行くんだけど!てことで明日以降参加される方はレポ上げて下さいお願いしますお願いします…!先に気になったことを書いておこう。

  1. 暗転おおくね!?
  2. 「Love Loser」と「Mermaid」が後半お手振り曲に…!

この2点です。二つ目はまぁ完全に私の思い入れが強すぎただけなのでアレとしてw暗転の問題はちょっと気になったなぁ。もう4〜5曲とかそれ以下で数回ブチッと暗転してしまうんですよね。そしてその間が長い。そう、なんか間が悪いんです。その間(つってもたぶん10秒も行かないくらいなんだけど)なんも無いほんとに暗闇だからびっくりした。映像でもあれば良いんですけど、なーんも無しの間が結構多かったから余韻を引きずることができずに「…あ、終わっちゃうの?」みたいな感じになったりならなかったりですわ。ダンサーさん使うとかバンドに演奏して貰うとかなんかすればいいのにナーって思った。ただこれはですね…ふつーのジャニコンなら割と由々しき問題だと思うんですけど、あのー…あの人たちもう結構なお歳じゃないですか…?だからなんつーかしょうがないのかなぁ…って思う点もアリwそりゃあぶっ続けでずっとやったらリアルに中居死んじゃうよ!とか思うし、そういう理由だとしたらもう甘んじて受け入れるしかないです。2つ目はねーちょっとショックだった!なんか勝手に踊ると思ってた…!けどやっぱり体力的構成的な問題があったのかな。ほんっとにねぇ、メンバー(つーか主に中居さん)の健康状態気にしながら構成しなきゃいけないから大変だよね三十路アイドル…!がんばって!!!思えば齢36って考えたら尋常じゃない運動量だよねコンサートって…。あと、客の声全然出てなかったなーと。アルバム曲歌わせる件はしょうがないけどwキャー!とかイェーイとかもあんまないのねー。私の現場のホームが嵐だからかな?ていうかあれだよねやっぱ客層も違うからしょうがないのかなこの辺は…。ブロックで確実に最年少だろうちら!って感じ、なかなか懐かしかったです。…まぁこの辺のアレは私がジャニコン慣れしてるからかな?とも思うんだけどね。そら一回り下のコたちと比べちゃいけない。それから初日故(だと思いたい)歌詞飛ばし等のぐだぐだはSMAPの魅力として楽しませて頂きましたwww初日ってつくづく玄人向きですね…!初めてスマコン入った人がどう感じたのかはすごく気になる…えっと…なんかすいません…でもかっこよかったでしょ!!??
さて!!!!!ここから褒め殺します。もうね、SMAPちょおおおおおおおおおおおうかわいいの。知ってると思うけど。そんで超かっこよくて超強そうで超ファン想いで超サービス精神に溢れてて…本当に、日本一のチームです。自慢のチームです。彼らのファンであることを誇りに思うよ。これからどうなってもきっと5人で居てくれる限り好きで尊敬するんだろうなぁ、っていう気持ちを再確認しました。日本で一番良いグループだよSMAPって。本当に。5人でビシッとキメた時のオーラが尋常じゃないですよ。あの5人の姿を見るだけで、天井だろうがなんだろうが入る価値はあります。だってSMAP、あのSMAPが歌って踊って私たちに手を振ってくれるなんて、入りたくない理由が見つからない!同じ空間に居るんだ、と思うだけでリアルに泣けてくるよ。本当に凄いんです、あの5人!あとねー衣装がめちゃくちゃ好みでした!!!!!ハデだったりトラッドだったりキッチュだったりクラシックだったり、概ね超好みでしかもみんな抜群にビジュアルが良いため(木村、驚異。女優復活でした。黒いけど。)映える映える!遠目に見てもモニター見てもとにかく楽しかった。以下拾いもののセトリ(合ってるかどうかもあんま覚えてないけども…)と思い出しつつの感想をば。長いよー!

本編

  • Theme of 019

ファントムぽい衣装の5人→なんか子供との絡み映像からスタート。「ショータイムにご招待!」みたいなコンセプトだと思われます。超強そう!で、なんか知らんが赤タータンチェック?の揃い+蝶ネクタイ+朝倉けーたん眼鏡の5人がメインステの上から吊られて登場→メインステに設置してある斜めのモニター?みたいなやつをワイヤーつけて下ります。なんか見たことある演出wwwwwお人形チックでめちゃくちゃかばええです。

  • 弾丸ファイター

弾ファやるのかよ!とまず1ツッコミwこ、こんな曲なのに感極まってしまいました…だって5人が東京ドームの真ん中で踊りながら歌ってんだよ!!!????おそらく2番の中居パート(嬉しそうに笑いながら歌ってるように見えた)でスイッチが入り、この後のメンバー挨拶で号泣したのは私ですどうもありがとう今日も立派な電波です!だって中居が「待ってましたかー!?」とか言うんだもん!ばかやろう待ってたよ!!!

ぎゃほーバンバカ!!!まさかこれが来るとは…。バカー!バカー!バカー!の連呼たのしい!

アレンジメドレー。らいハと友だちへの位置はここでいいのか忘れた…。確かにモダーンで落ち着いた感じのリミックスでかっこいい!この辺でかなり踊ってたかなー。 衣装は映像のファントム→白シャツ!だったはず!

  • Keep on

超かっこいいいいいいいいいいい!!!!!!!!!はあはあはあ超強そう!!!これは良いですよ。割とメインステと平行に伸びた花道に散っちゃうこともあったけど全体的にはやっぱり半端じゃなくかっこいい。SMAPがこの曲をナマでやるって時点で最高です。吾郎さんが真ん中のせり上がる丸いステージみたいなので上って行く時(英語パート)超テンションあがった…!周りでみんな踊ってたし!ごろうさん曰く「みんなが踊ってて俺がひとりで動かないのが好き」らしい。ごろうさんw

短めですねー。探り探りのトークからいつもの様に悪ふざけに発展wwww「ビクターやなんやじゃなくてメンバー主導で主催が決まった」「特に声が大きかったのは吾郎」!ごろうさん!!!!!!!!(感動)。あとはまぁつよしイジり、ごろうさんのダンスイジり等々わりといつもの感じのトークです。w年上ふたりがウッヒャッヒャ!って心底楽しそうな笑い方をしてると幸せになります。ほんと権力強いよねここのツートップ。で、中居が「じゃあ1曲歌いますか。あっリクエスト受け付けましょうか?(客:えー!!)何がいいか言ってくださーい。せーの!(客:各々叫ぶ)じゃあ「この瞬間、きっと夢じゃない」で」とか言って、そんでまぁ木村の「そこの人「だんがんふぁいたー!」って言ってたけどw」とか慎吾の「また弾丸ファイター!?また吊られるの!?あれいったいのよ!」とかいう云々がありまして→この瞬間〜へ。最後スマがはけたあと北京五輪の感動名場面みたいなの流れて、まぁそれはいいんだけど最後に「オリンピックを東京に誘致しましょう!」みたいなメッセージが出た時はさすがにひいたwwwwww知るかwwwww

  • Life walker(稲垣ソロ)

安心のごろうさんクオリティ!!!!!!!吾郎さんかわいいよ吾郎さん。衣装はよく覚えてませんが、黒いファー的な…なんかユメモのたきつ的なもこもこがついていた。w

  • Style(木村ソロ)

衣装はまさかの黒ジャージ上下+キャップを逆被り!!わからなくもないが…そう来たかwwwwwもちろん途中で脱いで白タンクになります。ていうかこの演出がすごい既視感…!?と思ったら某SくらいSょうくんの「Hip Pop Boogie」にコンセプトが酷似しているwwwwwwwなんかこう、ストリートの仲間達とダンス!みたいな。彼らの趣味も分かりやすいが、輪をかけて私の趣味が分かりやすすぎるお^^木村櫻井の共通項を見つけてしまうとテンション上がった後に何故かちょっとゲンナリするよ^^ …脱線しました。えーと名曲だし生ブラス超かっこよかったし何より木村くんがえらい楽しそうなのでよかったです!

  • がんばりましょう〜Jazz

ジャジーメドレー!ここの衣装がほんとにほんとに可愛くて大好きなんです!!!!!派手なスーツ?の上に、白地に黒い大きさの違う輪っかがいっぱい描いてあるトレンチ風のコートがすんごい可愛かった!!!!あれ超欲しい!!!!!。慎吾の似合いっぷりは鉄板なんですが、この衣装つおしの似合いっぷりがハンパじゃなかった。やっぱハイブランドっぽい服似合うなー。友人は「フレンチポップ似合うよね」と言っていた。確かにフレンチチックな衣装です。もちろんジャズメドレーのかっこよさも生半可じゃないのです!!!好きに決まってんだろジャズアレンジとか!!!アガった!!!!!踊りも椅子使ったりで可愛かったなー。確かこの途中かどっかで私お気に入りのコートを脱いで、みんながみんなド原色のスーツになりました。

  • ソウデス!

つおしがかわいすぎると思わず太字を使うほどつおしがキュート!!!!!ていうかこの曲の演出がすべてキュート!そのまま他4人がバックダンサーで踊ります。サビの簡単な振りを、さまぁ〜ずやユースケさんやタモさん(萌えた。超可愛いタモさん)が踊ってる映像がメインのでっかいビジョンに写ります。ほんと可愛い!なんか途中でサンバ隊とか出てきて意外とカオスだったけどwwwwwwいやでもほんとに可愛いんだよーつおしがー!

  • White message
  • ひとつだけの愛〜アベ・マリア〜

とにかく一番笑ったのは途中で大型ビジョンに映し出される宗教画です。逆に不謹慎wwwwwwwwwwwwwwwww演出自体はですね、あのプロのおっさんたちがかなり本気でやってるんで曲の妙さは意外と気にならない。たっきゅんに至っては全力過ぎて鬼気迫ってる。

  • ココロパズルリズム

曲始まりん時慎吾とかめちゃくちゃ笑ってて(「まじでー!?」みたいな感じで)何?と思ったら中居がいない!まさかの4人!そんなばかなーーーー!!!!。間違ってハケちゃったのかな?とも思いましたが後半中居ソロんとこをつおしが歌ってたりしたので最初から4人でやる設定だったのかもしれません…、……5人でやれよ!!!!。ダンスかわゆいです。後半みんなでセグウェイ乗ってそこらへんを行ったり来たりしていた。

  • 宮下がつくったうた(中居ソロ)

かっこいいかかっこ悪いか判別不能、ただただ「中居ソロ」でしたw最初ダンサーさんいっぱいと千手観音するとこはめっちゃかっこいいお!衣装よくわかんないけど!

  • あなたのためにできること

暗転してつおしが出てきたーと思ったらピアノ!!!???てことで、つおしの伴奏で歌ってました!!!!ここがちょおおおおおおう可愛かったのよつおしが!!!!ピアノ弾いてんのに小憎たらしい感じが全くなく(刷り込み)、子供のピアノの発表会チックですげー和んだ。衣装もかわいいー!フォークロア?っぽい感じでみんなファーを巻いたりかけたりしてました。つおしの衣装が一番可愛かった!

割とタルい(タルい言うな)バラードメドレー。中居様が「そのまま」の衣装ぽいテラ三蔵法師な出で立ちで儚げにバラードを歌う姿は御馳走様でした!美しい人です。

で、映像挟んで世界。やるのかよ^^とか思ってごめん…ちゃんと振り付けもやったよ!!。途中からダンサーさんに引率されわらわらと子供たちが出てきてなかなかシュールで良かったです。「この中にココミ居たら面白いね〜」とか言ってすいません。で子供たちと一緒にはけ。中居が「小さい声でなかいくんきもちわるいとか言うな!」とかいう小ネタありw

  • Here Is Your Hit(香取ソロ)

ピエロ慎吾の映像→慎吾ソロです。この映像がねぇなかなか狂気で良いのよ!ピエロな慎吾がぬいぐるみぼっこぼこにしたりしててさー…あー狂ってる慎吾ってなんでこんなに萌えるんだろう。で曲自体も、これはこのコンサート中演出ナンバーワンじゃね!?ってくらい最高だったんです!!!テーマはサーカスかな?慎吾は団長っぽい、白いポップなジャケット+太いストライプのパンツ+白いシルクハットでこのスタイリングがTHE慎吾!で超可愛い!!狂った帽子屋さんみたい。ピエロだのなんだのはべらせてちょっと狂気のサーカスって感じで、自分の世界に引き込むという意味では一番上手く行ったソロだと思います。最後、ひゅっと穴に落ちて終わりって最高!!!なんか怖い!!超シニカル!!!!って思ったんですけど、いろんなとこ見てたらあれアクシデントだったっぽいのかな…?よくわからん。けどあの演出ちょっと狂気染みてて不気味でかっこいいからあのままで良いのにナー。って今2ちゃんのSMAPんとこを初めて覗いてみたら慎吾ケガした?説が流布しててびっくりだー!まじで?わりとふつーに走ってたと思うんだけどなぁ。まぁなんかあったら明日言及されるでしょう。

生バンドの俺明日がかっこよすぎて俺涙目!!!!!!!!!ああああやっぱ生バンドって最高だなあああ!!!!。ベースドラムキーボードの人が外人さんでした。なんかすげえ。しかしここからなぜか衣装がダサい!唯一ださい!デニムシャツ流行ってんのか!?

  • KANSHAして
  • Love Loser
  • はじまりのうた
  • どうか届きますように

この辺は特筆すべきことはなし…かな?通常のコンサートと同じように本編終了。

アンコール

  • SATCパロでラッキーさん発表
  • Dear WOMAN
  • Mermaid
  • オレンジ
  • SHAKE
  • オリジナルスマイル
  • ありがとう

アンコの衣装は売り物のツアーTじゃなくて、黒いTシャツに「SUPER MODERN ARTISTIC」って丸文字?で3列にスパンコールかなんかではっつけてあるやつ。これが欲しいです(本音)。まぁいつものようにトロッコで移動→バクステで歌う→トロッコで帰るって感じだったんだけど、トロッコがねーなんかリフターが仕込んであるやつらしく、更にググーッと上がるんですな。しかもたっきゅんその上でハシャいで動きまくってた。なんだあいつ…おかしいだろ…!だって超狭いじゃん絶対!なんであんな動けるのあの人!?マジすごい!ていうかこの期に及んでまだ木村のテンションが最高潮なのが驚異。絶倫だな…!!!中居とか軽く顔死んでんのに動いてハシャいで手ぇ振って熱唱して、ひとりだけ大車輪でした。愛してる!!!!!!!!!!

ちょっと疲れたのでここまで上げて更新!また明日なんか思い出したら書くやもです!