2008年嵐音楽仕事(超私的)まとめ(改)

家にいると寝そうなのでぽちぽち更新です御機嫌よう。結構元気です。あー肉食いてー。
さて無事にBDも発売となったことですし最近とみに嵐に関して茶の間化が進んでいる私が勝手に楽曲プロダクツをまとめてみようという思い付きだけの企画です。今年のあらしCDはこちら↓

Step and Go(初回限定盤)(DVD付)

Step and Go(初回限定盤)(DVD付)

Dream”A”live(初回限定盤)

Dream”A”live(初回限定盤)

ONE LOVE (通常版)

ONE LOVE (通常版)

風の向こうへ/truth(初回限定盤2)(DVD付)

風の向こうへ/truth(初回限定盤2)(DVD付)

Beautiful days(DVD付)(初回限定盤)

Beautiful days(DVD付)(初回限定盤)

意外と全部買ってる自分乙…!!!全種類は無理だけどいちお買ってるわー私。ワンラブとか1回しか聞いてないけどそんな私を誰も責められまい。はは。
しかしシングル4枚はさすがにやりすぎですねー。S&G以外強力すぎるタイアップがあったからしょうがないかもしれないけど。表題曲だけで言うと好き順にS&G≧風の向こうへ≧truth>BD>ワンラブです。そう、なんと私は風の向こうへがとても好きなのだ!!!!何故かは自分でもわかりません!そしてBDはあんまり琴線に響きませんでした!S&Gと言い風の向こうへと言い、突き抜けるサウンドが好きなのねきっとね。と言いつつ一般的にはtruthの(昨今の系譜から考えると)異色な雰囲気が目を引いた程度であとはまぁまぁこれが2007年以降の嵐のイメージだよねーという、良く言えば裏切らない・悪く言えば面白みの無いシングル群ですな。それぞれそりゃ違うんだけど、なんつーかなエッジの効いたものが無くてちょっと寂しい。truthもゴリゴリ系とは言え、尖っているかと言われたら否じゃね?と思うわけです。個人的にはそろそろカツン「LIPS」並にギッラギラなのが聞きたいわけだが!でそこでアルバムですよっと。シングルのつまらなさを補って余りある面白さがソロディスクに(笑)。ソロ突出してます!このソロディスクはとても良い!とっ散らかり方が面白い。っていうかもう櫻井くんの「Hip Pop Boogie」が異彩を放ち過ぎていて最高でした!今となってはね!発売当初相当物議を醸したけどまぁ結果的に面白かったからよかったよね!(気になる人は今すぐ歌詞サイトかなんかで探しましょう)それから二宮ギミックゲームですか。オリジナリティ溢れる中二っぷりが非常に素晴らしかったです。他には渋谷系まつもっちゃん、文系ロックあーばさん、安心クオリティのさとしとなかなかどうしてバラバラで楽しい1枚でした。全体的に見るとアルバム本編がちょい物足りないかなぁ〜とも思いますが、とりあえず私はテーマ〜「Move your body」で帳消しということにしたい所存です!久々にコンセプトがあって、その中核の曲があってっていうアルバム聞いたのでえらく興奮したよ。一辺倒ってDisられるかもだけどあの曲のまま最後まで突っ走ったら面白かったのになあ。
音楽性的には、90's…?って感じなのかなー詳しくないからよくわからんけど。今年初めがS&Gだったのでおお今年は90'sJ-POP路線で行くのかと思ったけど別にそうでもねえかwんーでもやっぱ全体的に10年くらい前の温度を今っぽく軽くアレンジして使ってる感じなのかしらん。アルバムのコンセプトは明らかに90'sとかちょい前のアメリカのポップ*1らへんなんだろな。あらしの皆さんは1年毎にガラッと音楽性が変わるのがおもしれー!と思ってるので、来年にも期待!あらしのアルバムって、次のアルバムが出るまで今年出たアルバムの位置づけがわからないところがすんげえ面白くてテンション上がる!と思ってるのでどうせなら来年はゴリゴリロックなアルバムとか出せばいいと思うよ(雑なまとめ)
あ、そうそう売り上げ枚数とかわかる人いたらどんどんタレ込んで…!やっぱ一番売れたのワンラブ?んーやっぱ今年の○位です!って言われてあんましっくりこないよな今年の楽曲はwラブソはもう満場一致でそりゃ売れるよね!って感じでしたが。この納得する/しない感じって、まぁ結局ただの印象に過ぎないけど意外と大事な気がするんだぜ。

追記:売り上げおせーてもらったよ!(ぺりさんトラバありがとうでーす)なんとtruthが嵐の中でどころではなく今年で一番売れたシングルになる予感wwwwwwさすがにねーよwwwwww60万…か。truthが日本一のシングルになるメリットって「年末の歌番組露出がtruthになる可能性が高まる」くらいしか見出せない。今年の1位として微妙すぎる知名度wwwwwwwwwテルマとか羞恥心のほうがみんな知ってるし納得だよね…サザンまで超えてしまうとは…しかも今年の2位もこのまま行くと50万超えでワンラブですか。効いたねードーピング…つーか今年1位ならtruthよりワンラブのほうが比較的しっくりくるよねほんと比較的だけど。どっちにしろ嵐年間1位とか違和感の塊すぎるけど。まぁ売れてしまったものはしょうがないよねAHAHA。別に売れることが嫌なんじゃなくて2008年の1位にふさわしい曲では決してないところがモヤるわー。買ったけどさあ。しかしニウスやエイトの曲云々はともかく20万はカタい売れ方(カツンはなんか知らんがもう例外)を見ると、何枚出ても買うってスタンスはあらしヲタも3ユニヲタも変わらんはずだから、そうするとやはり嵐ヲタの母体が単純に増えたんだな。それか新規ヲタの質が違って、いきなり狂気の複数買いに走る人が多いとかか。Jストの売り方だけが悪いんじゃなさそう…ってわたしゃなんでこんな歓迎してませんスタンスなんだw。いやいいけど別にいいけどさあ…ねぇ…曲の知名度と売れっぷりが比例してないとかヲタの狂気を世間に晒すだけじゃん?私さすがにヲタってる羞恥心は持ってるつもりだから気まずいよな…!派手な楽曲じゃないだけ気まずい。リアフェはもう100万でも200万でも売れてしまえといった派手さだったけどtruthは微妙だろー!
さてこれからどうなりますか。個人的にはかつんがあらしより売れてるって構図がすげえしっくり来るので新曲がバカみたいに売れて欲しいと思ってる…!どっちにしろJストの一人勝ちだけどね。つーかあんな必死こいて売りにかかったS&Gとtruthが20万以上違うって本当に一体何があったんでしょうか。あ、単純に特典?しかしジャニーズはCD売れるなー。太陽のナミダですら、つったら語弊あるけどあんまパッとする露出なかったわりに30万近く行ってるもんな。

*1:なんというざっくりした説明