あ〜分かっちゃないけど大変なんでしょ?

私は土曜の昼にやってるえいとの「Canジャニ」という番組が大好きです。どれくらい大好きかと言うと必死に3時にはテレビの前にいるようにするくらい熱中してます。だからと言って録画予約を入れるわけではないのだが(←重要)。で、なんでこんな面白いの…!ってウッヒャッヒャ笑いながら見ているうちにはたと気づいた。この番組裸の少年(深夜時代)とまるで同じ番組なんだ…!
本日の企画は

  1. 下北の物件探し
  2. 引っ越しの体なので移動は2トントラック
  3. 運転はペーパードライバー丸山さん(ナビは村上さん)

だったのですが、Canジャニおよび裸の少年*1に共通なのは大まかな(絶対ハズさないだろ!という)枠を作っておいて、その中でアイドルをテキトーに泳がせるってところでしょうきっと。そんなん面白いに決まってるよ。だってアイドルってヘンな人たちなんだもん。その上企画自体もこれは大きくコケることはないなという(物件・グルメ等の)ある意味鉄板企画で。そうなるともともとの枠組みのある程度以上の面白さに加え、アイドルの若干トンチンカンな面白さ(裸の少年だとそのへんのガキ所以の若さと天真爛漫さ、えいとだと芸人レベルの話の上手さ)が上乗せされてそりゃ面白いですよと。しかも一応情報番組の体を取っているらしいのでwヲタヲタしくもならずザッピング視聴者を引き付けやすい。しかもこの枠のセンスが良いんだよなあ!!!ペーパードライバー丸山さんに2トントラック運転させて助手席にはヒナちゃんとかセンス良すぎだろ。面白くなる以外の選択肢ねーし!実際鬼教官村上さん*2面白すぎだし…!なんかアイドル番組のいい形だなってすげえ感心しました。だって裸少もきゃんじゃにもここで出される情報って役に立ちそうで全く立たないしwwwwアイドル番組としてはココイチの出来だと思います。情報番組の皮を被ってアイドルを面白がるっていう明確な軸がある分、毎回面白さのクオリティすごい高いし。宿題やらカツカツやらも面白いんだけどやっぱこの番組は何をやりたいんだろう感が拭えないしこの期に及んでえいと一歩抜きんでたわあ…!とそこまで感動している私なのです。ほんっと強いなエイトの面白さ。全アイドルの中で外向けに面白い話をできるナンバーワングループなんでしょうが、悲しいかなその面白さって内輪に発揮されることが多いのよね…、とそこから例の話になりそうですが行きませんよ^^これからも楽しみたい番組です、きゃんじゃに。先週先々週なんてさあだってさありょうちんと横山が原付で東京の名水採りに行ってたんだよ!?横山村上がエイトの喋り部隊ってすごい武器だよね…と思いました。誰と絡ませてもこの二人なら面白くなる。こいつらの目聡さマジで芸人レベル…。というわけできゃんじゃにの今後の課題は横山村上抜きのコンビでどこまで面白くなるかってとこですよね!んーでも編集のセンスもあるっぽいしなーやっぱ一定レベルの面白さはあるだろうなー。スタジオトークの面白さも保証されてるしね(なんたって狂言回しが次課長河本さん←だよね?)。
ところで裸の少年とはどんな番組かと言いますと、スタジオにはジュニアがわらわらと集まり(カツンキスマイ世代辺り)、そん中から3人くらい選抜で行ったロケ(グルメ、物件等)のVTRを流しみんなでそれを見、プラスアルファでプチコーナー的なものがあったりして。分かりにくいなこの説明。プチコーナーがまた秀逸でして、まだグラマラスギャルになる前のもっさりとした藤ヶ谷さんのもっさり具合を楽しむ「藤ヶ谷父さん*3」、巨人元木似のなんたらクン(名前忘れた)が徐々に元木に近付く過程を楽しむコーナー*4、そして氏のシュール極まる笑いのセンスが如何なく発揮されていたFIVE上里さん(コメント大魔神)の一言ネタ等なかなかどうしてセンスの良いものが多かったんですね。ああそして裸の少年を語るには風間さんの10代とは思えない番組回しや名物と化していたあかにしじんの超ド級のアホっぷりも欠かせない…!なんか水泳大会とか凄すぎる企画もあったし…!
というわけで私は裸の少年が大好きなのでした。あれ…こんなまとめ方するはずではなかったんだけどな…とりあえず今日は裸少のビデオ見て寝るね。あれは内輪受けの面白さがあったなぁ。視聴者を内輪に取り込むのがとてもうまい番組でした。

*1:見たことない方はなんのこっちゃだよね…ごめんお

*2:「右!右や!」「そこ曲がる!」等丸山さんに怒号飛ばしまくり。そこでまた隆平さんがテンパって面白くなるというなんという鉄板コンビ

*3:お父さんの体で藤ヶ谷がサラリーマンあるあるネタを言ったりします

*4:一週毎にユニフォームやキャップやバットが増えてゆきます