you never have the time for me

バイトが休みわっほーい学校も予定もない休みリアルに夏振りだよわっほーいとか言ってたのに途中でバイト先から「忙しいぽいんだけど来れないよね…」電話が来て鬼萎えてなんかもういかねえよ行くかボケと思ってなんだか泣きそうになった(月末は病む法則)勢いでCDを借りてきました。

私と放電(通常盤)

私と放電(通常盤)

めちゃくちゃ懐かしい…!全部の曲知ってるってことは当時シングル借りてカップリングまで聞きまくってたってことで、当時相当ファンだったんだなあ…って今さら知りました。悔しいけど好きだぜ林檎。曲調的に好みなのは「輪廻ハイライト」「東京の女」とかそのへんなんだけどエモくてエモくてむせ返るほどの情が湧き上がるのは「すべりだい」とか「眩暈」とか「17」とか。今思えば絶頂集も相当かっちょいいな…アングラだねあれはね。ちなみに私が林檎名義の曲の中で一番好きなのは「闇に降る雨」です。ドラマチックで演歌的で大好き。東西線は私を乗せても新宿に降ろしてくれないんだよ!歌舞伎町ゴールデン街って感じで良いよね。
ベスト+裏ベスト+未発表曲集

ベスト+裏ベスト+未発表曲集

昨日カラオケで「焼け野が原」を絶唱したら懐かしくなったので借りてしまったおー。こっこ怖すぎるよこっこ。林檎も怖いっちゃ怖いがこっちはモノホンだからねぇ、ただ怖いところがいいんだよねぇ。寓話の世界です。冬の透明な空気に合う。突き抜けるような純粋とそれに伴うひやりとした狂気、こういうものに魅かれがちな私です。
STARTING OVER

STARTING OVER

電気グルーヴ借りようと思ったんだけどベストしか無かった…で、林檎とこっこだけ借りるのは(こちらのプライド的に)嫌だったのでwエレカシ入れてみました。穏やかでとてもよい!大人の余裕と可愛さがある。「ガストロンジャー」「コールアンドレスポンス」みたいなもう尖りまくりゴリゴリ超政治的なやつもめっちゃくちゃにカッコイイし「悲しみの果て」「風に吹かれて」みたいなエモ路線も慟哭するレベルで感動するんですが、今回のこのアルバムみたいに明るくて可愛くて穏やかで聞く者を元気づけようと本気でしてくれてる感じが嬉しい。アウトサイダーとして世の中に絶望したり世の中を憎んだりする大人から、いい意味で丸くなって世の中を迎合できるようになった余裕のある大人になった感じ。それにしてもミヤジさんが可愛すぎるよねこのPV↓