人間二十七年

25日!さくらいしょうくん27歳の誕生日おめでとう!ということで「愛なんてコトバじゃ言えない」をテーマに(嘘)サクラップ落ちのわたくしがしょうくんの名リリックに称賛の言葉を添えてご紹介したいと思います。ほろ酔い頭で風呂ん中で考えた企画なのでコケても知りません!見切り発車だよ!

そうさ確かに青二
しかし 五人と共に さらおう時代
 Theme of ARASHI /2nd「HERE WE GO!」

こういう頭の良さ起因の性格の悪い言い回しが大好きなんです!!!ということでワールドイズマイン時代イズマインは超面白いけど実はそこまで面白味を感じないんだ(逆説)。完全に売れてないあの時代にこんなリリックを書く櫻井くんが好きです。さかのぼり愛。リリックネームSHOWだしね…ふ…そうだ確かに青二才だよこれはね…

え?それって俺の人間性よりも金銭面?
まるで立つ月面 無重力遠征
悪意無き伝染
臭いものにフタをせずに 求ム 意味説明
I don't wanna be your puppet
いわば 終わりを知らない勝ち負け
思考奔らせ 立てる波風
 Crazy Groundの王様/3rd「How's It Going?」

ラキメンのインパクトが強すぎる余り忘れられがちなこの曲ですが、ハウズ一番の名リリックはここだと思っている。だからこういう頭の良さ起因の性格の悪い言い回しが以下略!アルバムレビューでも言いましたが最初の「え?」にSHOWから櫻井翔明記への成長が見えると思う。私がぐだぐだと解説するよりもこれは読んで感じて欲しい!!!!「I don't wanna be your puppet」も最強。こんな意味深な文章をバシッと1行のみで入れてくるところがサクラップのかっこいいところなのね。だらだら冗長にならないところがすごく好きなのだ。

あー もういい外野黙ってな そこの飲み屋でIZM語ってな
まるで足んねーな 立てるアンテナ
君ら見てるの それはあさってだってんだ
 Unti-Unti/2004年〜2007年ソロ

まぁウンチでもアンチでもどっちでもいいんですが私はここで爆笑の最大風速を叩き出します。イコール愛です。あの男…DQN過ぎる。ソロになると途端にDQN臭が増します。「あーもういい」ってリリックが未だかつてあったかという話ですよ!そこの飲み屋でIZM語ってなって最高じゃない!?このリリックを見てるとアイドルとして云々っていうより「人として異端すぎる」という感想しか出てきません。これからもライフワークとして続けて行って欲しいものです。そしてそれを見ながら爆笑しつつ絶望したい。

街の灯かり 輪郭描き 道なき道を照らし
今日もまた灰色の空が開けるはず君となら
I wanna say something 2 my homies
僕はまだ旅の途中
Everything is gonna be all right
色を加え塗り描いて行く"近い将来"
 素晴らしき世界/5th「One」

アンチ書いた人は翌年こんな詩的なリリックもしたためています。なんという多面性…ミラクル!!!この人叙事的な中に叙情を滲ませるのが上手いなぁと思っているのですが、その魅力が最大限に活かされたものだと思います。「君」とか「僕」の使い方が上手い。グッと漫画(ヴィレッジヴァンガード系の青春漫画)の世界に引き込まれる。

Everybody say HO!
の合図で皆をここからTAKE OFF
至福の時間を俺らが提供
ご準備できたら着替えて盛装
ありがと清聴
 太陽の世界/7th「Time」

HO!とかの後にはいちいち「ほー!」とか「きょー!」とか「そー!」とかのC&Rを各自入れて下さい。櫻井くんオチャメにキュートバージョン。超可愛いのなこのリリック…!なんかこういうご招待系のモチーフが多い気がする。なんつうか、どんなリリック書いても誰でもないサクライズムが滲み出るのってすごくない!?って思っている。

待ってるだけではしょうがない
僕は立ち止まってる方が辛い
だって僕ら見るのは昨日じゃなく いつでも今日じゃない?
F.U.T.U.R.E. 明るい未来行きの 風向き
 Future/「We can make it!」C/W

たった4行足らずの間にこれだけの意義を持たせられるってしょうくんてば天才なんじゃないかと思います。*1これはもう俳句とか短歌の世界だね。まぁ有り触れた人生訓ちゃあ人生訓なんだけど、その言葉の組み合わせや語尾の使い方のセンスがとんでもない。つまり私は翔くんの諧謔が大好きなのでR。

……飽きてきたのでこの辺でやめよう。はーやっぱり最高だな!翔くんって!!っていうことでこれからも自担として宜しく御願い申し上げたい所存ですよ。しょうくんの27歳が実り多きものになりますよう!!!!!まぁなるよねなるに決まってるよね、 ヤ ッ タ ー マ ン あ る し ! お誕生日おめでとうしょうくん!!
おまけ:考えるな!感じろ!系の2作の歌詞を置いておくよ
COOL & SOUL
Hip Pop Boogie

*1:言葉が雑になってきたのはちょっと飽きてきたからだよ!