PUZZLE初聞きメモ

エイトのアルバム買ったよー!ということで他担が聞くアルバム第一印象を簡単に。

PUZZLE

PUZZLE

一秒KISS

テラ昭和wwwwwwwwwwwwwwwwSMAPの90年代初期アルバムでよく聞くリズムwwwwwwwwwヨッちゃんGJwwwwwwwwwww今回のテーマはヤンキーですね、わかります。

アカイシンキロウ

これは快作!!!Cool magic cityのようなきらきらな都会っぽさと俗っぽさがいいね!ニウスなんかでは聞きなれた打ち込みオケもエイトでは新鮮に聞こえて楽しいのです。

パズル

こ、これに関しては門外漢は口を慎んだほうがいいよねたぶん…

渇いた花

エイトこういう曲もできんのが強いな。って別にエイトである必然性は特にないんだけど名曲です。センチメンタル全開で至極エモい。エイトの皆さんは声が明るいからこういうの歌うと対比がくっきりして良いねえ。ちょっと椎名林檎っぽいリズムだなぁとなんとなく思いました。初期カップリングっぽい切なさの発露。イチオシです!

ゴリゴリ

イナ戦色全開の青春パンクロック。簡単に言うとコンサート終盤かアンコでヲタに拳上げさせるありがちなアイドルロックです。だかそこがいい。

イッツ マイ ソウル(KJ3 MIX)

この手のシングルリミックス大好き!!!!!!!!!!シングルでの躁病のようなドファンクがちょっと和らいでてオーケストラっぽい上品な派手さがあってとても気持ちが良い。エイトはシングルのリミックスうめーなー。

ローリング・コースター

りょうたむのターン!!!!!!!!レミオロメン的エモポップロック?(なんのこっちゃ)このアルバムの中で一番2009年っぽい。今この時期じゃないと成立しない曲じゃないか。エイトのメインターゲットの10代女子にめちゃくちゃウケそう。ドンピシャなポップではないけど盛り上がる要素を丁寧に踏襲したアレンジになっとるんでちゃんとテンション上がります。芸が細かいなー。

My Last Train

ベタなバラードなんだけど何故だか演歌調wwwwwたぶんこれ出だしの大倉の声質が悪いんだと思うwwwあとすばるさんの歌い方に申し訳ないけど吹いた。「怨念」という言葉が似合いますね(他意は無い)。あと村上さんの息遣いもとても面白いよ。

ブリュレ

出た吉岡たく!!!!!これはわかりやすい吉岡編曲wwwwwwwwwプログレつーかミクスチャーつーか、相変わらずアイドルとは到底思えない重い音作りはりますなー。ロック要素もアリで耳が楽しいよこの曲ー。あと個人的に言葉詰め詰めの曲が好きなのでテンション上がります。しかしこういうの歌わせるとりょうたむは天才だな。

咲いて生きよ

馬飼野先生の曲は落ち着くなあ…。しかしこのアルバムジャンルごっちゃごっちゃでこれまでのが全部既定の路線から少しはみ出た曲ばっかなのでこんだけ優等生なのが来られるともはや何も感じん不感症になってしまっているというwごめんなさいまかいの先生!

ギガマジメ我ファイト

林田健司色強いなー!CHOKKAKU先生のさすがとしか言いようがない「わかってる」ド派手なアレンジも良い(スマのダイナマイトとかSHAKEを彷彿とさせるあの派手さ)。

情熱Party

あれっまたロック?もっとファンクとかポップっぽいイメージかなって思ったんだけどなあ。ちゃんとテンション上がる名アイドルロックなんだけどこれもまた埋もれてしまいそうだなー。ただコンサートでやるにあたっては鉄板でしょうな。

どんなに離れてたって傍にいるから

なんぞこれwwwwwwwwwwwタイトルからふっつーーーのバラードかと思いきや出だしのヨコヒナ推せすぎるwwwwwwwこう来たかー。アルバム終盤のこの位置でベッタベタなバラードじゃない曲を入れて来たってのはとてもいいね!しかしこれツアーコンセプト絶対ヤンキーだろ…どう考えてもヤンキーだろ……!!!!オープニングの衣装リーゼントに短ランじゃなかったらショックだよ!今回観に行く予定特にないけど!

渋谷さん

歌うめえなぁ。ピアノ一本の強気のアレンジなので余計に映えるんだけど私絶対渋谷さんとは友達になれないだろうなぁと思っているので残念ながらリリックだか主張だかには心酔はできない。ただ彼の音楽のセンスはとても好きです。

大倉

マイwwwwwwwファwwwミwwwwwwwwwwなんつうタイムリーな曲だこれwまぁ電子音ゴリゴリで超洋楽っぽいやつっすよ。大倉の声ってじんじんとかぴーさまと違ってとてもジトッとしてるので(ほめてる)先のふたりとは全然違う味があってとてもよい。オリジナリティの点では決して負けてない。大倉いいなぁ〜大倉みたいな歌謡曲声好きなんだよ私。

安田

外さねえなあ安田!!!!ポップのセンス抜群だなー。しかも曲難しいのにちゃんと歌えている歌唱力。安田の安定感異常。しかしほんっとエイトの人たちはこういうエモロックぽいやつ好きなんだね。

村上さん

名曲wwwwwwオシャレwwwwwww村上さんのジャニーズ遺伝子の継ぎ方はとても涙ぐましくて萌える。そして安心する。このDNA持ってる人がいたらエイトは大丈夫だよ!そして英語が簡単すぎる点にまた涙wwwwwなんぞこの歌詞wwwwwwww

丸山さん

……この曲について四の五の語ることって絶対無駄だよね…!丸山さんの盛りだくさんなエンターテイナー精神が逆に心に痛い。「ソロ曲」という概念をことごとく覆すほどに色々飛び越えてしまっている1曲です。なんなのこれwwwwwwwwwwwwwとりあえず歌おに撮影中に書いたことだけはわかります。丸山さんが今日も明日も無事に一日を過ごせますように!(全ジャニヲタの願い

横山

何故かACIDMANのような、何故かお爺様のこととの思い出を歌った1曲。横山さんの歌詞の引き出しって…!なんでこの曲調なんだろう…すごい良いんだけどなんだろうこれ!この「???????」感は中居に通じるところがあるんだけどセンスはきっと横山のほうが良いw

りょうたむ

この人のソロのセンス(と何年経ってもぶれないフィロソフィー)なんなの!!!???HIKARIさんの編曲いいよいいよー。この曲は確かにロック一辺倒じゃ映えない、特にこのアルバムだと。

総称

ジャパニーズロックを基調にいろんな色のポップを散りばめた1枚でとても聞きやすいし1曲1曲のクオリティが高い!さすが丁寧に作って貰ってますねー羨ましいー。ただ前作の終始ドファンク一辺倒のチャレンジャー精神も大好きだったのでwもっとファンクぽい路線継いでも面白かったのになーと思います。つーかただ私がファンク好きなだけだけど。1枚の印象としてはSMAP 011 スに近いかな。真正面から捉えたポップというよりはちょい捻りが入ってるのがさすが!エイトの音源は面白いなあ。しかし音源で完結してしまっている節も多々あるのでこれをどうコンサでやるかってのが難しいと思う。ここまで良質な音源揃えたらハードル高いよなー。アルバムとしてはとても聞きやすく同時代性もあって名盤です。ただしソロディスクは濃すぎて評価不能wwwwwww