美しき男たち

昨日一杯ひっかけてる時たまたま店に置いてあった「パタリロ!」を読んだらちょっと面白かったので今日文庫版の1,2巻を買って来ました。読んでみたら今までパタリロカリメロを混同していた自分が逆に謎です。なんだよこれ全然頭に殻かぶってる感じじゃねえじゃん。

パタリロ!―選集 (1) (白泉社文庫)

パタリロ!―選集 (1) (白泉社文庫)

こういうメタ(ギャグ)漫画好きすぎるよね私…らくらんにしろブラックジャックにしろ。作者が突然登場したり時代錯誤なセリフがあったりそういうのなんかすごく好きです。次元を行き来するのが楽しい。漫画にしかできないレトリックで感動する。特にらくらんの「枠線を使って敵を捕まえる」とかものっそい高度だと思うんだ!基本的に「メタなんとか」みたいなのが好きすぎるのは中二病なのでしょうか…。
ともかくバンコラン様が金髪だったら間違いなく入れあげてたんだろうなと思う。あとマライヒやらが美少年である必然性が特に感じられないのは気のせいかなwwwウィキのどっかに「作者が女性を描くのが苦手なので美少年が多い」とありましたが、別に…これで女の子ってことでええやん…。しかし絵がそれはもうお耽美なのにボーイズラブ的要素が色濃く出ず、それがむしろシュールに響くのがこの漫画の面白いところだなぁと思います。あと読んでくうちに「これはもしかして水戸黄門的お約束漫画なのではないか」ということに気付いて戦慄した。きっとバンコラン様とマライヒのラブシーンは由美かおるの入浴シーン的扱いなんだな…と思ったら異常に腑に落ちました。良いよねベタ。ベタって最高だよ。というわけでダラダラと読み続けるには最適の漫画なのでぽつぽつ集めようかな〜と思いますよ。さすがに全部集める気はしないけどwwww文庫で40巻以上あるとか鬼だろwwwww
どうでもいいんだけどバンコラン様が仙様*1に見える。黒髪ロン毛のクールビューティーって鉄板キャラなのかしらん。バン様がパタリロにキーッ!ってなってるのを見ると厳禁トリオを思い出すよねー。

*1:@六年い組