大きなフライが真白な雲に溶ける

テゴマスアルバム買いました!最初はどっしよっかなーと思ってたんですが、真心桜井さんが楽曲提供していると聞いてこれは買わない理由はないだろうと。うーん名盤。JE抜かりねえなー!平均的に優等生ですごくいいよこれ!今年の夏はこれとカミセンミニアルバムで過ごしそうな予感がします。ということで気になった曲をちょいちょい。

テゴマスのうた【通常盤】

テゴマスのうた【通常盤】

全体的にやっぱりJE色が濃いですね!余りにも異色なミソスープやその他ザ・テゴマスなイメージを植え付けるためのほっこりラブバラード路線のシングル群を除きwキンキのC〜Dアルくらいの雰囲気。ちょっとソウルっぽいのが多いのがやっぱキンキの系譜かな。テゴマスと言えば「chocolate」一択だろ!!!!派ですが、これもやっぱりキンキの00年代前半の匂いよね。ハメを外しすぎない曲やアレンジが安心クオリティです。いやあほんとJEって過去の作品作風とかコネクションを次に繋げるのがうまいよねー。だって桜井さんだってキンキの「HEY!みんな元気かい?」からのコネでしょ?*1仕事が丁寧で羨ましいおー。ニウスのpacificがわりとやっつけクオリティだった他、最近のJEでハズレって見たことないもんな…で、テゴマスの話です。

「たったひとつだけ」

なんつーかいまどきこのリズムとか曲調ってJEしか使わないよね!最高だよ!ってな爽やか一辺倒応援ソング。あ、しかもこれ編曲DANCE☆MANなのかwwwJEwwwwwwファンクなリズムなのに全然黒くなくてもう青い空!白い雲!しか浮かびません。それで今更だけどテゴマスって鬼歌上手いね…これ聞いた時点で「この安定感なんぞwwwアイドルのアルバムでこの実力なんぞwwwww」と笑いが止まりませんでした…。どんだけ綺麗にハモってんだおまえら。最高だな。てごしさんの高音の気持ちよさと言ったらジャニーズ随一なんじゃないでしょうか。あとこれは歌詞がいいよね!

ぜんぶ一人で 抱えちゃう性格
また今日も ムリして 頑張ったの?

一応彼氏設定らしいですがどう考えてもこれはちょい前のアイドルソングにありがちな妖精ポジからの応援歌にしか聞こえねえぜ!アイドルはこうあるべきだよな!あらし「きっと大丈夫」が名曲なのもこういう妖精ポジに由来するところがあるんじゃねえのと思っています。余談。

夏への扉

ギャーもう大好き。この地味さがたまりません!久々に地味曲厨発狂した!とりあえず青空ピーカン晴れ!タオルで汗ぬぐっちゃうぞ!的な至極ベタな爽やかさにノックダウンですよ。真心の「GOOD TIMES*2I will Survive」スキーの血を滾らす一曲なので桜井さんの曲が好きな人は聞いてみたらいいんじゃないかな。爽やかなんだけどやや厭世的なところとか叙事的な表現に余韻出すところにグッと来ます。これ全部ミキサーで作ってるぽい?生バンドで聞きたい。しかし全体を通してアイドルソングの定石な盛り上がり方では決してないとこが職業作家には書けないだろこんな曲!ってワクワクする!桜井さんありがとー!しかしこういう曲歌わせると増田さんは天才だな…。あったかくて情緒ある声が活きる活きる。てごしさんがわりとハモに徹してるのも良し。彼の真骨頂は「愛なんて」みたいな死ぬほど重くて湿っぽい曲だと信じて疑わない私です。

「What's going on?」

キ、キンキ…っ!!!最初のフェイク→なんか英語のコーラスとか超キンキ!仕事に疲れちゃった俺がテーマの無性に具体的な歌詞も超C〜Dアル!そして案の定フラれている!最高だな!!!!JEアイドルって感じですごくいいです。

「サヨナラ僕の街」

個人的にはこの手越をベストオブ手越に選びたいのです!吐息混じりの声がおとなしめのオケに乗ってさながらオンステージ。なんか独特な曲だなーと思ったらアーティストさんからの提供だったんですねー。「風味堂」というバンド。お、なんか聞いたことあるぞ。ミソスープやりこなしたことで開拓した路線なんだろーなと思うとミソスープは偉大ですよ。

「HIGHWAY」

これ超好き!!!簡単にいえばキンモクセイの「車線変更25時」をちょっとジャニーズっぽくした感じです。あれ最高だよね!!!カッコオオオオンとグイグイ押せ押せな手越の高音はもちろん増田さんの高音がかーなーりー良いです!こんな一面も出せるのかマジで歌上手いな!!。曲自体も派手でいいよー。船山基紀大先生ありがとう!これは編曲勝ちです!そして声勝ち!ほんっとにふたりの声が良いんだぜー。余裕綽綽でこの音域出せるって何者だよという。こういうアップテンポなのだといわゆる「テゴマス」な曲だけじゃ聞こえない魅力が出てくるのがいいですねー。けどこれはなんか歌のうまい人がアイドル曲を歌ってるのに感じる高揚感に似てるwケンヒライがPOP STAR歌う感じの。これカラオケで歌ったら気持ち良いだろなー。

「POWER OF EARTH」

出だしはどうせもよさそうな曲なのにサビで引き込まれる。サビがとにかく気持ち良い!陽性のロックとテゴマスって意外と相性良いんだなあ!いやまぁ彼らの歌が引くほど上手くて表現のストライクゾーンも広いからそこそこどんな曲調でもハマるってのも勿論あるんだけど。いやーやっぱ増田さんだなーいいなー。ちょっと雑にがなる感じで歌ってる増田さんが新鮮ですよ。いっつも慈しむように歌う人だからねー。手越さんは本当にどんな曲歌っても手越さんですごくいいと思います。曲の個性に歌い手の個性が圧勝してるとかマジ斬新だしな…!なかなかいないよ!?しかもすごく優等生な歌のうまさでここまで圧勝する人いないよ!?…あ、これたぶん直球メッセージソングなのに全然うさんくささがないところもテゴマスの凄さだと思います。すげーな。
個人的な好みはこの辺りかなー。かと言って他の曲を飛ばしているわけじゃないです。歌が上手すぎてバラードを飛ばす必要がないというアイドルアルバム革命が為されているんだよこの一枚でよ…!キッスとかマジ名曲だしな!ミソスープ英語版もなんかえれえ面白くていいよ!テゴマスが今後どう活動するかは知りませんが、アルバムフェチとしてはこのアルバムたまらんですよ。色々面白すぎる。歌で売るジャニーズの底力がやべえwwwやっぱ偏に二人の声の魅力なんですよねー。すんげーバランス良い。ふたりの声で「テゴマス」っていう個性が出来上がってるって本当に凄いと思う。高品質の手越、味の増田って感じですかね。手越の恐るべき音程の正しさと音域と増田さんの唯一無二の温度のこのバランスはちょっと無いなと思います。最初にこの二人で歌やろうぜって言ったやつは偉い。テゴ担マス担が担当者をdisっても私は讃えたいw
とにかくカラッと軽くあったかく、聞いてて異常な安心感があるので品質は保証するよ!みんな聞いてみるといいよ!俺眠いから寝るわ!

*1:あれはヨーキング氏ですが

*2:特に「Freeway Scream」推しな自分がわかりやすすぎて泣ける