Oh!Baby Girl You Blow My Mind

Hello-Goodbye(ジャケットB)

Hello-Goodbye(ジャケットB)

貪欲にフラゲりました!!何故ならラブマ、この夏はカミ担だからです!!地方遠征バージン捧げるとか担当G以外の何物でもないよね…。ちなみに国立の当落確認は5分で飽きたのでまだやってません。このモチベーションから何かを察して欲しい。で!カミアルバム!これがまあ名盤ですよ。この期に及んでカミセンのミニアルバムが名盤とか始まりすぎだし!ヴイ界隈は一昨年だかのカウコンで「新曲でーす!」つって「HONEY BEAT」出された瞬間から「あれ…ヴイ良いんじゃね!?」っていう予感がざわざわし続けていましたが、それでこれかーーー!よりによってごーけん三十路のメモリアルイヤーにこのアルバム、そしてツアーか…!と思うと歴史が刻まれる瞬間に立ち会ってるとしか思えません。うわっなかなかアルバムの話に入れないw あそうそう名盤なんです。名盤なんですけど、私はこれをアイドルアルバムの文脈で語れねえ!と思いました。ハウスとかクラブミュージックとかその文脈で語らなければならない一枚だと思います。本気を感じるというか、語弊があるけど「たまたまカミセンが歌ってただけ」っていうレベルのホンモノすぎて震えが止まらない!なんじゃこりゃーですよ!しかも私クラブミュージックについて語る言葉を持たないので、ただ「なんかすげえー!」と思うしかない。これは是非そっちの音楽に明るい方に聞いて頂きたい。よく「ファン以外の人に聞いて貰いたいです!」というレビューを見るし自分でも書きがちなんだけど、この台詞はこのアルバムにこそ捧げたいです。ちょっとロックやってみましたあ、テクノやってみましたあ〜程度じゃないんだよねこれ。私の衝撃を例えるとしたら、「私が初めてPerfumeを聞いた時のそれと同じ」ですねえ。「可愛い!けどなにこれガチじゃん!」です。ジャニーズでもPerfumeくらいできるわよ!というプロデューサー・ジュリーの怒号が聞こえてきそうであるw。たぶんほんとにジャニでPerfumeやりたかったんだと思うwそして意外と良い線行ってるよ!だってごーけんのミラクルスウィート金平糖ヴォイスが酷いもん!。ずっと聞いてて発見したんですが、ごーけんの声は異常に可愛い。この世の、あまつさえ三十路の男子の声とは信じがたいくらい可愛い。けどこの人たちの声ってなぜか無感情に聞こえる時が多いんですね。その究極可愛いくせに感情マックスとはとても言えない低温な印象がエレクトロ三十路アイドルを助長しているwごーけんでぱふゅ見てえなー。「引力」とか。余談。そしてカミセンの音楽性に言及する時には触れずにはいられない岡田の不憫さw全然下手じゃない、地の声がなかなか渋くて良いのでふつーに歌ってるだけで安定したクオリティ!なのに!他のふたりが天性的に個性抜群な声をしているせいで3人のカミセンだと残念ながら浮いてしまう!ドンマイ岡田!そんなカミセン萌えないわけないだろーー!!。ユニゾンは岡田の声がいいベースラインになってるお陰でバランス良好です。…天下の岡田准一なのに不憫すぎる(萌える)。ごーけんヴォイスには勝てないよね…。
ああまた話がズレていく、アルバムの話!アルバムの話!えっとね、全体の印象としてはポップです。けどこれはさっきも言ったようにブイやキンキやたきつの文脈の「ポップ」じゃない。2009年クラブミュージックとしてのポップ。ジャニのポップと比べたらシックと言ってもいいくらいなんだけど、このエッジイな曲曲がポップに傾いているのはやはりあの3人のエリートアイドル根性に由来しているところが多いんじゃないでしょうか。この3人の曲に染まる才能はズバ抜けてます。それが「無感情」に繋がるのかもしらんなー。語弊があるけどもちろん褒めてますよ。アイドルまでもが感情を振りかざしたがる今このお家芸はさすがのひとことですよ!その軽さがポップに繋がってる!やっぱエリートは違う!!。このアルバムで是非ヲタ禁止のクラブイベントとかやって欲しいなー。それくらいのシブさと本気のあるアルバムだと思う。いやクラブミュージックのことはよく知らんけどさ。これはジャニヲタじゃなくて代官山辺りのお洒落なボーイズアンドガールズに踊り狂って欲しいなwそうでもないとジュリーの心意気が浮かばれないような気がするおw
なんか異常に長くなりましたがこっからソロ通常ボーナス含めたちょろっと1曲ずつ感想。久々に長文厨すぎるな…。

#1「Hello-Good bye」

なんだこれ鬼可愛いな…。可愛いんだけど確実に「夏のかけら」との可愛さとは違うんだよねーなんだろねこれ。やっぱりアレンジの妙でしょうか。ジャニヲタやっててこのアレンジはまるで聞かないから新鮮。ていうかほんとに森田さんのキュートなラップはけしからんな…!ハログッバイに駄曲無し!!!

#2「Black-out」

ラウドロックはこれですね!私は生音フェチなのでどうせロックなら生音がよかったナーなんて思いましたが、全体を聞いてこれは打ち込みで納得…!軽いんだけど重いアルバム全体の印象から言うとこれ生音にしちゃうと重すぎるね。カミセンだからこんな青臭い曲もポップでとてもよいです。ほんと岡田+ごーけんでハモってるみたいな厚み出るのいいよねー。

#3「手のひらのUNIVERSE

このリズムもジャニではこれ以降一生聞けないリズムだねーおもしろいー。アレンジ勝ちの匂いがします。そして三宅健ボコーダー使うとかやめてくれ!異世界感尋常じゃなくて頭おかしくなるうううう!!!!ミヤケンは二次元の住人です!(虚ろな目で)

#4「Forget it all」

本作の個人的ナンバーワンです!!!これはいい!まんまクラブ!プラカップジントニック持って踊り狂いたい!*1なんとなくぱひゅがスマスマ出た時の「夜空ノムコウ」のヤスタカアレンジを思い出しました。ちょっと古めのピコピコ感。カミセンの声に「C'mon Everybody/Forget it all and dancin'」って誘われるとかさあ!いいよね!低温なのに煽り上手!「ついて来いよ!」っていうアツい煽りじゃなくて「こっち来れば?」って指で誘われる感じが楽しい。めちゃくちゃアガります!

#5「想いのカケラ」

急にとてもV6です!何故だ!wこういう曲歌わせると逆にカミのほうが聞かせる力技があるかもしれませんね。こんなトニっぽい曲調なのに流れてくる声がカミでびっくりするwしかしこの流れでこういう「感想…略!」みたいな曲持ってくるとか「あ、エイベ…」って思います。

#6「Precious Song」

いやだからなぜここでこんなドV6な曲をwww爽やかすぎるwwwブイのアルバムの入ってたら「テラ名曲!!!」って猛るんだけど、もうちょいエグい曲持ってきたら面白かったのにいーと思っちゃうこのアルバムの出来の良さよ。

通常盤ボーナストラック「ファイト」

「ファイト」のあとに「!」を入れちゃって「違うそれみゆき!中島みゆき!」ってなりました。余談です。なんかメッセージソングです。やっぱ重すぎないっていうか、こういう曲に可愛さを感じられるところがいいなーカミセン。これカミセンじゃなくてムッサいレゲエ男子みたいのに歌われたら心の底から白い目で見ると思う(偏見)

森田ソロ「You are my everything」

おっとソロはコンセプト通り打ち込みの三者三様クラブミュージックです!森田剛が吐息で歌ってます。←字面だけで死ぬだろ。実際死ぬよ。ヘッドホンで聞くとのたうち回りたくなるよ。たぶん森田さんて歌が上手い人ではないと思うんですけど、歌い方(と天性の声)ですんごい上手にカバーしてる!これは女子弱いで!あんなにヤンキーなルックスなのにこの幾重に重なる金平糖ヴォイスってさあ!罪すぎる!!!(じたばた)

三宅ソロ「4U」

あんた、これがさ…これがさぁ!!!!!希代のエロソロ曲ですよ!ある意味ラブジュースなんかより断然エロい!こんな曲を三宅先生に宛がった天才は何処の誰だよ!!!。キラキラなのに下心いっぱいだしピュアなくせに我儘だし、そんな曲を!あのプリンスオブアイドル・そろそろ顔変わらなすぎて恐怖だよね三宅先生が!!。舌っ足らずな歌い方がまたエロい。とにかくみんな聞け!そして三宅健に慄くがいいよ!!!!2009年三宅健の変が起きてますよ!

岡田ソロ「Shall We Love?」

ブラック色強めです。この3曲の中では一番ラブジュとかMOLAとかその辺りに近いwセクシーなんだけど如何せん岡田の声が素直すぎてちょっと照れるw喋りと歌で声変わるタイプじゃなさそうよね彼。時代が時代ならめちゃくちゃ後輩にカバーされそうです。しかしサビとか間奏の曲調アレンジはさすが。飽きない展開。
ソロは他のメンバーがワンフレーズだけ参加してたりしてそれもまた面白いし萌えるよねー><


……と、いうわけで。ほんと長くてごめんなwwwこれはきっと10代20代前半の人々よりそれ以上の人々のほうがグッと来るかもしれません。大人のポップであり、シックでエッジイなアイドル盤なのです。ほんとに面白い!いわゆる「アイドル盤」とはちょっと違うぞこれは…!って肌で感じたのはあらしっく以来かもしらんなー。基本的にはベッタベタのアイドル盤フェチのわたくしではありますが、たまにこういう変化球が投げ込まれることでタレントをこう売りたい!っていう事務所の思惑が見えて楽しいよね。それがタレにハマってたりすると尚更。ほんとこれはハウスとかトランス聞く人には絶対おすすめ!ミニアルバムならではのストイックさやコンパクトにまとまったコンセプト*2、侮れないよ!音楽詳しい人の感想も聞きたいのでみんなどんどん聞けばいいよ。やーしかしこの期に及んでこの力作かーニヤニヤ。私のカミコン初日は日曜日!長野です!ひえーもうすぐじゃん!!。長野ビックハットがでっかいクラブになると楽しいだろうなあ。ならんだろうけどさwなんでもいいけど楽しみなのです!と無理矢理終わるんだぜ^^ご清聴ありがとう!

*1:貧困なクラブイメージ

*2:期せずして韻を踏んでしまった