もしも心が傷ついて 涙あふれる時は/テゴマス1stライブ テゴマスのうた♪

最近はよく良いネタがあるなあ!ということで本日はテゴマスコンに行って来ました。超ーーーー楽しかった!「見て欲しい!」と言われていたので何があるのっ!とワクテカしてましたが見て納得、あーこりゃ好きだ。瞬間的に理解したw以下ちょっくらネタバレありでお送りします。
あれですね、私のツボ…生バンド!!!!ですね!!!いやああああああああもうさいっこうだったよ!ホーンまで入ってるなんて!感動した!!!!この規模(代々木)で生バンのジャニコンなんて見たことなかったので音もすげーよく聞こえたし(比較対象:東京ドーム、国立)何よりテゴマスの歌が死ぬほど上手い。なにあれ。途中で「私はもしかしてコブクロを見に来ているのだろうか」と自問するほど抜群の安定感。に、ハズレ無しの楽曲に、ホンキの大人バンド。はい嫌いなわけないですよねー。特に私は全体の構成演出云々より「この曲を見に来たのよ!」という一点集中型でコンを見るタチなので、MC後のファンクメドレー!もうあれのために見に行ったようなもんです今日は。ギュインギュインうなるブラスに全俺が燃えた。ほんっとにWhat's going on?〜Chocolate〜HIGHWAY〜ファンタスティポの流れは神以外の何物でもありませんでした。あれを生で見られてほんっとに良かったなあ!特にChocolateはネタバレ見てセトリに入ってるってわかった瞬間「いいいいい行きたい!!!!」って思った最高の要素だからねー。まさかあの!名曲!を!ナマで、しかも生バンドで見られる日が来るとは思わなかった。これだけでテゴマスコン開催の意義ありまくりだと思う。ChocolateはJE5本の指に入る名曲だからみんな聞くといいよ(ミソスープc/w)。テゴマスのティポもめっちゃくちゃ可愛くて、もう本当に可愛くてデレデレキャッキャしながら踊って見ましたよ。どこの誰だティポ入れようつった天才は!褒めてやる!
あとはもう「ミディアムテンポなのに、踊ってないのに、こんなに楽しい…!」のひとことに尽きると思います。正直席とかどうでもいいと私は思う。目ぇつぶってても良かったもん私w。それくらいに「音の力で魅せる」というテゴマスのコンセプト(だよね?)にジャストフィットな素晴らしいコンサートでした。あともうテゴマス超可愛いよね!!!!。マスコットみたいー。カミセンもあらしもみんなマスコットみたいで可愛いんだけど、テゴマスが一番素直・真摯・実直な気持ちで「可愛い!」と叫べる気がするw純正の可愛さでした。だってMCもぐだぐだでふたりがキャッキャとおしゃべりしてるだけなんだけど、如何せん手越増田の両名が「純正可愛い」なのでもう超可愛い。これしか言えないwwwてごっさんはオプションがすげえ面白いだけでやっぱり根幹にあるのは「可愛い」かなーと思ったりしました。とにかくテゴマスは目で追っちゃう、追わざるを得ない類の可愛さですよね。コロコロしててなんか可愛い。ペットショップのウサギのような愛で方をしたいw。本人たちも言ってましたが「今日はみんな味方!」って、いや別にニウスの時に敵がいるってわけじゃなかろうが、基本的に「歌を推しているテゴマス」を承知で見に来てる人たちばっかなので(少なくとも私はそうだった)会場がものすげえ温かい空気に満ちててホンワカしましたですよ。いやーーーーーー歌うまいねーーーーーーーしかし!!!(結局)。
あとはもうてごっさんの絶倫喉におでれーたり増田さんの表現力はんぱねーなと思ったりしました。「片思いの小さな恋」なんて今日増田さんの調子が宜しくなかった?っていうのもありますが眉をひそめて切なそうに歌う表情!と!あの声!に本気で感動したよね!!なんちゅういい曲や…(手中)。てごっさんはもう2時間半歌い続けて(!)あの安定感って何だよと思いました。異常です。だって2人で2時間半カラオケ歌い続けると考えてみ!?相当きついよ!?なのに最後まで高音の伸びが続くってまじで何者なのwwwすごすぎるwww←こんな感じでずっと「上手すぎるwwwwwww」みたいなテンションで見てました。けどてごっさん、もう少しちゃんと歌詞覚えような。w
いやーーーほんとに良いもん見たなーというか聞いたなー。個人的にはバンドのおじさんたちが楽しそうに弾いてるのがそれもまたハッピーでした。やっぱ歌うまいっていいよね!「なんか…こんな歌なのに生バンドとか申し訳ないッス…」感ゼロだもんw矛盾しているというか、完全にアイドルに毒されていますが「歌が上手いっていうことだけで魅せることはできるんだなあ…」と痛感した。世の中のアーティストを何だと思っているのでしょうか私は。申し訳ない。感覚的には去年B'z見たのと同じ感じですよw「すげー音だけでこんな楽しいー!」って思えたことが収穫。ジャニーズでね。そらミュージックフェア出るわ。出てもなんもおかしくないグループだもん。こんなクオリティのものが出て来たことで、「ニウスに於けるテゴマスの処遇」みたいなテーマもどうでもよくなるよね…!だって良いんだもんテゴマス!これからも数年に一度くらいの周期でライヴやって頂きたいと思います。コンサートつうかライヴと呼ぶに相応しい素晴らしいステージでした。欲を言えば「夏への扉」をファンクメドレーに組み込んで欲しかったけどキツいよなー。いいんだ…私がアルバムでイチオシする曲ってだいたいやってくれなかったり短いメドレーに組み込まれたりする運命だから…(地味曲好きの性)。しっかしカミセンといいテゴマスといい最近すげえ良い仕事いっぱいあるなー楽しいなー!