大逆転は恋の常識 信じてみなよ/SMAP 008〜TACOMAXをおすすめの巻

Jナイに向けてここ最近ずっと聞き込んでなかった過去のスマアルバムを聞いていました。ということで久々にアイ音エントリです。何が言いたいかっていうと「008TACOMAXが地味に名盤!!!」という話です。

SMAP 008?TACOMAX

SMAP 008?TACOMAX

↓にあげたセトリの中で実は一番ポイントだったのは俺明日がベストバージョン(シングルバージョン)ではなくこのTACOMAXバージョンだということです。ぜんっぜん違うの。90年代半ばのスマアルバムの何が素晴らしいかって、シングル曲のオケがほぼ全部新録されてるとこなのです!!!リミックスやアレンジではなく、ただただ音が重くなっているという素晴らしさ!もう全然違うの。段違いでかっこいい。正直俺明日は特に思い入れがあるというわけではないんですが(好きだけど)、このアルバム聞いてて流れてきた瞬間「うわっなにこの曲めちゃくちゃかっこいい!」って思うくらいに違う。もちろん「どんないいこと」「胸さわぎを頼むよ」のアレンジもJazz感が全然違う。シングル版がJazz風味J-POPだとするとJ-POP風味Jazzになってるの。この時期の制作スタッフの本気を感じます。エポックメイキングな007、私の好みドンピシャな009の狭間であんまり注目してなかったけどこの一枚は凄いよー。からっぽアイドルを脱しようとするやんちゃな若さにこの本気の音作りですよ。かっこよすぎる。
で俺明日なんだけど、これほんと良い曲だね…(いまさら)。担当の贔屓目と言われても否定できないんだけど、でもこの大サビ(?一度切りの人生だから〜のとこ)はやっぱり木村だなあと納得してしまうんだよな。森くんのほうが歌上手いし普遍的な良い声だしスタイルも木村より抜群に良くて人間的にも断然かっこいいのだけど(あ)、このはっちゃけた良い意味でのガキっぽさは木村にしか出せんと思うのだ。

一度きりの人生だから
当たり砕け散ったかけら達
抱きしめ今夜は眠ろう

この歌詞に説得力を持たせられるのは、少年漫画の世界に憧れて大人になることが叶ってしまった木村拓哉という男以外にいない…!と痛感するわけです!憧れるんだよなあ彼の中の幼児性とそれを披露することになんのためらいも持たないアイドル性に。どさんこてーべーの人が「ラブマとふみきゅんはジャニーズに対するスタンスが似ている」と言っていましたがその通りだと思う。木村や潤くんのような素質を持たないからこそ憧れるんでしょう。ふみととサシ飲みしてえ…!!ってそんな話ではありません。008の話ですね。なんとなく箇条書きで書いてみる。

  • Theme of 008(piano sonata no.8)

ベートーベンのピアノソナタが凄まじいサンプリングのされ方をしていますwwwなんぞこれwwwそしていきなりドファンク。008だからピアノソナタ第8番って凄いセンスだと思う。ちなみに007は007だからジェームスボンドです。なんだよこのセンス本気かよ。スマアルバムのThemeはほんっと狂ってるセンスの良さだからみんな注目するといいよ。この時期がやっぱり最強に狂ってるけどな…!

  • 気になる

ドファンク。SMAPの全楽曲の中でもかなり上位に食い込む本気ファンク。けど歌詞が超90年代SMAP。具体的です。この歌詞の凄いとこってこれだけちょー形而下な歌詞並べておきながら(録画失敗したドラマの続きが気になる、買いそびれたジャケットが気になる)*1最後で「気になる」のが「さよならした君」に展開するところだと思うんだな。上手い。あとこれ聞くとしばらく「オッベイベきーになるきーになるきーになるイェイイェイイェイ」がぐるぐる回ります。

  • わかってほしい

これもファンク?ラテン?なアレンジですっげー面白くて気持ち良い曲なんだけど歌詞の内容が「お財布厳しいからほんとは彼女にも割り勘してほしい」なんだよな…すげえよ…この若手サラリーマンの哀愁的な歌詞の歴史はキンキに受け継がれますな(C〜Eアルくらいまでかな)。その後やや廃れてこないだのテゴマスアルバムで久々に出会ってちょっと感動した(「What's Going On?」)。

  • お茶でもどうかな?

森くんかっこいいいいいいいいいいいいい!!!!!森くんソロです。森くんは本当にかっこいい。バランスが良すぎてもし森くんがまだいたら…とか、今の「でこぼこだからこそバランスが良い」という凄まじい均衡で保たれるSMAPから鑑みるとまるで想像もつかないw。別れたあとの歌なんだけど、別れてもかっこよさが残るのが森くんの男前の真骨頂だと思うよ。木村の良さはフラれるシチュエーションが似合うところです。それでちゃんとヘタレなところです。それからサビの最後の音が面白くてこの曲が凡庸に終わってないのがすごい。「雨がやまない」も同じ方が作曲だそうです。サビでギュイーンって急展開する作風の人なんだなあ。

  • それじゃまた

アンコールでお馴染みの良アイドルポップ。こんなにアイドルなのにオケの豪華さはんぱねえ。コーラス以外全部NYレコーディング…。これ弱ってる時に聞くと泣けるからおすすめ。

  • 恋にうつつのCrazy

超可愛い!!!!!可愛さの系譜で言うと「セロリ」の可愛さと似てる。肩の力抜けたキュートさ。「DNAたちがうずくみたいなキスをしようよ」はキラーフレーズすぎる…!!!!好きに決まってんだろこんなん!!!!

  • 声を聞くよりも

ほら彼女とすれちがってるー!木村ソロです。可愛い。しかしこれといい009ソロ「電話しようかな」といいなぜか電話がキーになりがちな木村さん。彼はこういう平凡な恋愛の歌を歌っとるほうがヘタレわんこ感が増して萌えるよ!私が!

  • Slicker's Blues

中居慎吾が96年時点でラップ書いてます。なんていうか慎吾が病んでる。既に病んでる。耳馴染みのあるメロディだなぁと思ったら作曲の方があらし「野生を知りたい」「星のFreeway」とかの人なんですね。

  • EAO

この曲の何が凄いってとにかくジャニ曲史に残るほど最低な男が主人公なところですよ。出だしが「どこから説明すればいい?漠然と別れたいんだ」だよ!?しかもちょっとボサノバっぽくておしゃれ爽やかな感じなんだけどなんなのwww飄々とした吾郎さんの声がまた「うわあw」感を助長。森浩美先生に何があったんでしょうか。心配です。つ歌詞http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND41536/index.html

  • 恋があるから世の中です

あらし「HERE WE GO ! (通常盤)」に於ける「WOW!!」のような立ち位置。だと思ってるけどどうかな…ポップな若さ溢れるアイドルロック。可愛いよ。

  • 胸さわぎを頼むよ

こっれほんっっといいよね!!!!!!!中丸様に歌ってほしいと常々思ってるんだぜ!!!!!!!!!(それだけ)
なんか作りが「HERE WE GO ! (通常盤)」に似てるんだなぁこれ。ということであの過渡期のギザギザ感が好きな人は聞いてみるといいよ!ブックオフ250円コーナーによくあるよ!(スマップの素晴らしいところ)。個人的には006〜この008がひとつの時代かなぁと。009からはもちろんファンク色も残ってるんだけど、王道強そうポップスの色が濃くなってくるのねー。暇な時にスマップアルバムクロニクルでも並べてみようかと思います。