Happy 10th Anniversary and I loved you "THE SUN"

嵐、デビュー10周年おめでとう!!私はもうこれに対してポエムを綴れる位置にいないけど、彼らと真っ向から向き合った3年ちょいはすげー楽しかったし本当に色んなものを貰いました。今の嵐が間違ってるから降りたわけじゃ決してないのだぜ。彼らは今も1ミリたりとも間違っていないしこれからもきっとずっと正しい。そういえば私は「WISH」の露出をぼんやりと眺めながら「この人たち一度爆発的に売れるべきだよなぁ」と思ってました。その時から、嵐に降りて嵐を降りるまで、もしかしたらずっと私はただの外野だったのかもしれない。ともかく売れてよかった。今彼らがやってる仕事は私には全然面白いと感じられないけど、そうやってつまんねえ仕事もしてボロボロに消費されることすら糧にできる狂気じみてさえいるほどの純粋さがあの人たちにはあるから大丈夫なんだなぁと最近思うようになりました。今のあらしはさながら正午の太陽のようで眩しすぎて私にはついて行けなかった。正午の明るさよりも夕暮れの黄昏の方が好きな私は、彼らがもう少し年を重ねてもっと賢く汚くなる日を待っています。どう金が動こうと結局のところあの5人はとても大きくて温かいことは永遠に間違いないのだ。
…十分ポエムじゃねえかというツッコミはさておき、そんなわけでマスミさん(id:a2z)主催の嵐楽曲大賞に僭越ながら投票させて頂きましたので投票結果を以ておめでとエントリとさせて頂きます。上位になる曲はどうせ上位になるだろうということでひとりのアイドルミュージック好きとして、完ッ全なる「好み」のみで投票したでござる!楽曲部門には嵐アルバムレビュー*1時の寸評もつけてみたので併せてどうぞ。自分のテンションの上下を直視するって意外としんどいわよね…フフ…みんなも引けばいいよ…

楽曲部門

  • 1位「Ready To Fly」

今後も嵐の楽曲の中でこれを超える好みの曲は出てこないだろうなと思うほどにドストライクな一曲。歌詞の情緒の度合いも面白いメロディも青空みたいなアレンジもさとしをはじめとした5人の切実で天使みたいな男子みたいな声も泣きたくなるくらい好きなのです。 

超俺好みの一言で済ませたい。この曲の魅力に関しては言葉を尽くしても尽くしきれません。思い入れを抜きにして好みで嵐の好きな曲を選べと言われたら躊躇なくこの曲を挙げます。そのくらい好きなんだよ!がっごよずぎるんだよごれ!まず第一にイントロからベース→ホーンって俺を殺す気かよ大好きだよ!ファンク…?ジャズ…?って感じのおしゃれな曲。落ち着いてるのに切なさを隠し切れないエモなオケ、さとしの透き通る素直な高音が美しく響いて最高!!!!1まじで!
ただし2番Bメロでいきなり松本櫻井というあらしの中の太い声ツートップががっつーんと入るのでびっくりします。でもその後のサビ!これ5人で歌ってるんだけど櫻井の高音マジ萌える!!「もっと飛べるさ自由に」んとこがさぁ、切な過ぎるじゃんか!!!言葉では言えないけど!っていうかこの人たちまじユニゾンの声のハマり具合がすごい。あっあとねこれ間奏が鬼かっこいいから!ジャズ!!!「しようよ」を007アルバムで聞いた時に間奏の鬼演奏にびっくりする感じとすごい似てる!わかりづらいよ私!!とにかく大好きだということだけが伝わればそれで良いです。歌詞も大好きなんです、特にここ。

空の青さも広さも 君とふたりで確かめたい

知りたい、知らないから確かめたい、しかも君とふたりで。物凄い情緒的で素敵。空を飛ぶ爽快感よりも、飛び立つ寸前でひとつ息を吸い込むような緊迫感があるところが良い。ちなみに私は執拗な空を飛ぶシチュエーションフェチです。

  • 2位「ONLY LOVE」

どうもゲロ甘アイドル曲フェチです!初代あいぽの最多再生回数を誇るのは実はこの曲。ファンタジーみたいなキラキラ感たまらんですよ!!!あと歌詞!!!!!頭かきむしって机バンバンやりたくなるこの過剰な甘さ!最高!!!あとこの頃は5人の声も等身大男子で超可愛い。なんとなくハウズのイメージカラーの淡いブルーを体現するのはこの曲かなぁと思ってます。いやBlueって曲があるんだけどなんとなく。

でもそのくらいの破壊力とか「幸福すぎて泣きたい」力はあるよ!まず出だしが「Only Love 愛はきっと 疑わないことだよ」ってこの時点で撃沈ですよ。「心の中までを見せたいな 全部君さ」ですよ。そう言い切れる若さがマブい!そして音がまたズルい!ドッシリしたベース音にキラキラシャラシャラのメルヘンアレンジでやっぱディスコ調で、でも、やっぱ、幸せーーーーー!!!!(発狂)四方八方から色んな音がカタカタ鳴ってきて面白いよねーこれ。あーやっぱ名曲過ぎるし!!!こんなゲロ甘(の割に音が重くて曲者)曲を歌いこなせるのは当時ハタチそこそこの彼らの若さ故ですよね。そしてなんつっても、これはさとしのフェイクが最強。嵐ヲタがさとしは妖精☆とか言うのが解ると思う。この透明感はジャニにはちょっと珍しいので聞いてみてくらさい。

  • 3位「JAM」

好きな理由はなんとなくわかって頂けると思うので割愛したいw超本気のジャジーなのに歌詞も歌声もまだまだ青くてエモすぎる。

これ!!!!!!!!!これは是非聞いて頂きたい!あらし=爽やかキュート胸キュンというイメージを持つ人にこそ聞いて頂きたい!イントロで既に勝利です。初めて聞いた時かっこよすぎて震えた。ジャズテイストのドラムと抑えたギター&ベース、さほど派手でもないコーラスが超オシャレ!あらしにしては珍しく、メロディラインもずっと低音が続きます。4人のマイクリレーも滑らかで素敵!(…なんで櫻井さんだけソロがないんだろう…ね…)歌詞は王道テーマというか、振り回される男子ですね。でもこれ好きなんだよなー、詩的で。「忌々しい「今」にいまだに縛られて/百年後も千年後も君はダメという」←ここが超好き。百年後、千年後というアンリアルな単語が切なさに繋がるところが素晴らしいと思います。あああこれのかっこよさを伝えるのは難しい!!!とにかく聞いて欲しい一曲。ギョッとします。

  • 4位「アレルギー」

なぜかポニキャ時代一瞬嵐担だったことがあって、なぜかリアルタイムで1stだけは買っていた私。中でもこれが大好きでした。とにかく青い!に尽きます!青いの大好きだな私!ハウズ〜Oneくらいのの青さって自己陶酔に傾きがちのおセンチな青さなんだけど、この青さは触るもの皆傷付けるギリギリ尖った若さ故の攻撃的な青さなのね。それがもう愛おしくてしょうがない。カラダに悪そーな開き直った添加物たっぷりのアレンジも大好きです。

アレンジがネ申。食品添加物のような中毒性がありますよこれ。あとこれ、これは「操縦不能な飛行船です」の桜井の声。

  • 5位「いま愛を語ろう」

ゲロ甘フェチ第二段です。えっと私この櫻井くんの声が大好きでね…えへへ…。もちろん曲も大好きです。何の後ろ暗さもないこのファンタジー感。凄い。アイドルかくあるべしです。

私がどれだけこの曲を好きか!!!!!知らんだろう!!!もう本気で好きなんですよこれね!マジ名曲。なんとこのワタクシが胸キュンします。これを聞く私は常に14歳の乙女です。ゴメン調子乗った。いやでも真面目な話それくらいの胸キュン力は備わってると思うんだよこれ!なんつっても桜井翔クンの声!!!!!!!!ゴリゴリラップしてる時とは違う、歌うようなラップとでも言いますか。つーかこれラップなのか。まぁいい。囁くように諭すように湿った声に女子は死ね!キラキラメルヘン☆なアレンジもずるいし歌詞が!とにかくもう歌詞が!このゲロ甘っぷり!無駄な多幸感!「交差点の青で初めて手を握った あの日のふたり思い出せる」って!!!!!!11この平成のご時世そんな恋愛がありますか!いや無い!だがときめく!何故なら女子は皆多かれ少なかれこうした少女漫画脳を持っているからだぜ!!!!最後「明日見る星に」でちょっとアクセント入れる辺りベタ過ぎて色々と吐く!!!この甘さ致死量のラブソングって最近見ないから寂しいです。みんなもっとやれば良いのに!こんなともすればサヴい曲を普通に歌いこなすのがアイドルの役目じゃないか!

  • 楽曲部門次点:a Day in Our Life、Lucky Man、きっと大丈夫、NA!NA!NA!、Kissからはじめよう、COOL&SOUL、Secret Eyes、WAVE、Love Situation

PV部門

  • 1位「ナイスな心意気」

アイドルの面白さって「遊ばれる」とこにあると思うんですね。素材としていいように料理されるところがアイドルの良さだと思うんだけど、その点このPVは最高のセンスの人に最高の良い時期(監督なりプランナーさんなりのコンセプトに合致するという意味で)に遊んで貰えてまじでよかった!って思う作品です。5人のおチャラけた若さがちょっとシニカルでガッチガチにポップなイメージにぴったりはまってる。大好きです。あと私何故だかアイドルの横ステップの振り付けフェチだからこれもうたまらん…!

  • 2位「言葉より大切なもの」

男子の半径2kmの世界!!!これ嫌いなオタクいねーだろ!!!!!これも案外ガッツリ作り込まれた世界で好き。

  • 3位「Hero」

あらしにハマった時からなぜかこのPVが大好きなんだけど未だに理由がよくわかりません…。今になってキャンメに投票すればよかったと後悔中wwwたぶん櫻井くんのリズムの取り方と眉毛下げたツラと最後の「ヒ〜ロ〜」って振り付けの姿勢が好きだから…かな…なんなのこのフェチズム…

  • PV部門次点:We can make it!、Love so sweet、A・RA・SHI、Lucky Man、Everything

ソロ部門

  • 相葉「FriendShip」

相葉さんが一番面白く「遊ばれる」素材かなーと思っているのですが、この曲はその最たるものではないかと。相葉雅紀のキュートさは全部この曲の中にある。

  • 松本「Super Star」

当時友達だった桜井担のコにスッピンアラシを借りてド肝を抜かれたのはこの曲でした。既にアイドルとして完成されすぎていて当時中学生ながら大変な恐れを抱き、執拗にリピった思い出があります。あれもっかいやってくんねーかなー。生涯見たアイドルのソロの中でも最高峰。

  • 二宮「秘密」

「お前ほんと女の好みわかりやすいな」という理由で「夢」(か「虹」)にしようかと思ったんですけどあの曲をまともに見たのがたぶん2回くらいなんでやめときました。潤くんとは違うベクトルで完成されたアイドル性の真骨頂、という理由で順当にこれです。

  • 大野「COOL」

これもスッピンアラシのインパクト票です!すっげーーーーー好きだったんだよ!!あと私はロン毛のさとしを凄く推しているのだぜ!!!!ポニキャ時代はさとし推しでした。老け専がもう10年以上治らない。

  • 櫻井「Touch Me Now」

理由ですか?このしょうくんはガチで超エロいからですけど何か。意外と厨だということに今さら気付くなんて遅いぜ自分。 

コンサート部門 Time-コトバノチカラ-

生まれて初めて遠征を体験したコンサートなので。この辺でお会いした方もいっぱいいて、なかなかに思い出深いコンサートです。もっかい見たいのはやっぱあらしっくかなー。行ったコンサートってだいたいほとんど覚えてないんですけど(頭弱い)、あらしっくは輪をかけて覚えてないからね…

自担部門 木村拓哉

必須なのか必須じゃないのかわからず、空欄で送信ボタンを押してエラー起こすのが怖くて書かざるをえませんでした!本当は空欄で投票したかったです!!!!!
以上!!!。1曲でもあらしの好きな曲がある人は投票してみたらいいと思います。たくさんの人が投票した方が面白い結果になるでしょう!というわけで結果楽しみにしています!マスミさん集計頑張ってくださいましー!
http://j-m-a.info/amnos/

*1:何故あらしっくで止まってるかと言えば、あいぽが壊れデータが飛んだ上Timeのアルバムが人に貸したまま返ってこないからです…