アイドルと経営戦略と音楽性と私怨

年の瀬ですね!!!あらし10周年コンも無事に終わってなによりです。だからと言うわけではありませんが、つーか寧ろそこで何故という展開ですが、ここ半年くらいずっと嵐に対してモヤーッとしている私怨を嵐とアイドル戦略と音楽性に絡めて考えてみようかと思います。お待たせみんな久々に詭弁出すよ!近頃卒論でこじつけこじつけの文章乱れ打ってるからもうその辺すげえ巧みになってきたよ!担降りした私に怖いものなど何も無いぜ!!!!って先にゆっときますけど別に私あらしのこと嫌いじゃないよ寧ろ好きだよ。だからこそモヤッとするんじゃん。愛の反対は無関心なんだよ!!!愛憎入り混じるこの感覚が担降りの醍醐味なんじゃん!!!!
ちなみにきっかけはfmさんのこちらのエントリでした。エントリの主旨からはかけ離れたところの部分なんですけど申し訳ない。けど「ああ…それだ…」とすげえ納得して俺の脳みそに火をつけたので引用させて頂きます。

まあ誰の口にでも合うように最大公約数的なところ狙っていくわけで、そこが合わないってことはあるんですが、それでも擦り合わせて出てくるものが悪いわけじゃないしな。ただヲタの母体がでかいだけのヒットソングよりは面白いよね…。嵐のあの嵐だったらなんでもいい、ほんと耳に残らない売り上げだけのヒットソングはよくも悪くも今の嵐を説明してるようでちょっとショッパイので、ちゃんと沢山の人が手に取るのだからその分残るヒットソングを出してほしいとも思う。なんか経過のうっすい10年迎えたみたいじゃん…ちゃんとイケた曲だってあるのに、それをここ最近埋没させるくらい薄い曲を上から降り注いでしまってる感じがする。

おい…あらしの今年の曲がつまんねーのヲタじゃない人にもバレてるぞ!!!!とJスト嵐担当者をブンブンしたい気持ちが無限大です。そんなわけで去年もやりましたコレを元に私の立ち位置を表明するとともに「嵐のことだからこんなに言うんだぞ!!」*1的思いをぶちまけるエントリです。暇なら読んでおくれよベイベー久々に超長文だぜ。
ちなみに今あらしのシングルがどんな状況になっているかというと

オリコン2009年47週目(11月10日)時点での年間シングルランキング暫定順位/前週での順位/累計売上

1位 ( ***1 ) : 65.6万枚 … 嵐/矢野健太 starring Satoshi Ohno「Believe/曇りのち、快晴
2位 ( ***2 ) : 62.0万枚 … 嵐「明日の記憶/Crazy Moon~キミ・ハ・ムテキ~」
3位 ( ***3 ) : 48.5万枚 … 秋元順子「愛のままで…」
4位 ( ***4 ) : 42.0万枚 … 嵐「Everything」
5位 ( ***5 ) : 37.7万枚 … KAT-TUN「RESCUE」
6位 ( ***6 ) : 37.2万枚 … B'z「イチブトゼンブ/DIVE
7位 ( ***7 ) : 35.9万枚 … 遊助「ひまわり」
8位 ( ***8 ) : 33.1万枚 … KAT-TUN「ONE DROP
9位 ( ***9 ) : 28.5万枚 … NEWS「恋のABO」

10位 ( **10 ) : 27.8万枚 … EXILE「THE HURRICANE ~FIREWORKS~」

11位 ( **11 ) : 27.5万枚 … 中山優馬 w/B.I.Shadow/NYC boys「悪魔な恋/NYC」

12位 ( **12 ) : 27.0万枚 … EXILE「THE MONSTER ~Someday~」

13位 ( **13 ) : 23.9万枚 … 遊助「たんぽぽ/海賊船/其の拳」

14位 ( **14 ) : 23.1万枚 … 羞恥心「弱虫サンタ

こんな感じですね。マイガールが第一週で43万売り上げたそうなので1〜5位までの中に嵐が4枚ですか。なんぞwwwなんぞこれwwwここでの論旨として「もはやCDを買ってんのがオタしかいない」という要素は省いて進めます。それでも尚、こうやってVIPにスレが立つほどにランキングっていうのは人に晒されるものでしょう。そこでコレですよ。嵐ヲタじゃないジャニヲタの人たちですら4枚全部サビ歌える?って聞いて歌える人ってほとんど居ないんじゃないかな…。ウーン売り上げ如何というより、「年間一位」という概念と「Believe」という曲が全く交わらないんだよ。それはキミハムテキ(しかもこれ明日の記憶が先に来るのか…ますますウン…)でもEverythingでもマイガールでも同じだと思う。去年の「truth年間一位ねーよwww」って状況と何一つ変わってない。おいおいおいと思うわけです。
今年に入ってほんっとに嵐の勢いは凄い。けど、勢いが凄いだけでそれに伴う仕事がもらえてないのが私のモヤる第一原因なわけで、音楽においてもそれは全く同じです。私はアイドルの戦略は全て楽曲に出ると思ってます。だって「アイドル=踊って歌う人たち」だもん。シングル一枚出るたびに「ああ、この人たちをこう売って行きたいんだな」って測る要素の最たるものだと思うのね。それにしては嵐のここ一年の戦略は無いと言っても過言ではないと思う。「売れるから出してる」感がビンビンに出過ぎで、そりゃさすがにまずいだろとゆいたいのです。売れてるからこそ頑張るべきところじゃないの?楽曲面って。第二のSMAPにしたいんならここで「青いイナズマ→SHAKE→ダイナマイト→セロリを一年以内で出す」くらいの売る姿勢見せてくれよ。それかヲタが望む望まないに関わらず「世界にひとつだけの花」みたいな曲出しなよ。この二者は極端な例ですが、それでもアイドルの「戦略」という意味では1ミリのブレもない例でしょうよ。「SMAPをこう売りたい」というのがよくわかるし、それに依拠したプロジェクトなのがすぐに理解できる。サブカルアイドルで売り出したいんなら売り出したいでなんやようわからんけどいい曲みたいなミディアムバラードでお茶を濁してないで*2ゴリッゴリのハウスとか出せばいいじゃん。それが売れたらかっこいいと思うんだよ。実際ゴリゴリのテクノで爆発的に売れたPerfumeの売れ方は(繰り返すけどファンが望む望まないに関わらず)納得だったし、戦略としてすんごいかっこよかった。つまり今年の嵐のシングル群は戦略の選択肢として最悪のものを選んでしまったんじゃねえかと思うわけです。確かに最近こういうまったりしたバラード調のちょっといい曲みたいなのが売れ線なのかもしれませんが、けどその方向性と「次世代ジャニーズのトップ」という肩書きは矛盾してるんだよね。日経エンタに「今年を代表する記号」として現れるにしては地味、けど売れ方が断然ド派手って、今の嵐を称する文章はいろいろあるけど考えてみるとそのどれもがどれもに矛盾しておる。ここに違和感を感じます。ちなみに最近のジャニで戦略と仕事と売れ方が一番いいバランスにあったのはテゴマスだと思うんだなー。ジャニーズなのにめっちゃ歌えます、でその歌唱力を活かした名バラード連発。普通に地元のバーで飲んでて年上のメンズと話してた時に「テゴマスの「アイアイ傘」めっちゃいいよね!」って話をされたり、ミュージックフェアに出てるのを見た母から「このコたちは歌が上手いわねえ」と言われる売れ方(結果)って凄く整合性が取れてるよね。「キッス」を作った人が嵐のシングル書いてたらたぶん私もここまでdisってないはずw
ここまで言うのもJストがやろうと思ったらできるコだからでさ〜。おそらくここ数年で一番いい売れ方をしたのは「Love so sweet」でしょう。あれは凄い。曲に気合いが入りまくってるのがよくわかる丁寧な作りだし、花男の主題歌という華々しいタイアップも良かった。あれが売れないで何が売れるの…って思うほどに気合いの入ったプロジェクトに認定してもいいと思う。「ラブソが2007年の年間一位です!」って言われても去年・今年ほどの違和感を感じないはずなんです。ちなみにラブソの凄さはこの辺に書いた。→id:kt529b:20070326:1174838076 私はさっき書いたスマの森くん脱退後の怒涛のラッシュが仕事としてすげー好きなんですけど、それってやっぱり「売るべき時に本気で売り出す」ことの気持ちよさだと思うんだな。歌える踊れるパーフェクト男前森くんの穴を埋める立場のスマップといけいけどんどんな嵐とでは状況が違うけど、それにしたって惜しい。だってここで「SHAKE」レベルの曲が来たらもうアイドルとして不動の位置に行けるもん。売り方がSMAPと同じでも全然別物になることはわかってるしね。と今日電車でauの広告見て「この笑顔スマップにはできねえwww」と感じたことで理解したw第二のSMAPどころかそれ以上の存在になる可能性だってあったはず、あるはずなんだよ今の嵐には。重ね重ねそこまであらしにデカくなって欲しいかは別としてさぁ。今って「ここでコケたら笑えない」状況なはずなのにちょっと脇が甘いんじゃねーのとゆいたくなります。SMAPが10周年シングル(Smac)で派手にコケたことをネタにできる*3のはだってそれまでにSHAKEが売れて、その後に世界〜が売れたからでしょ?ここでは私の「つまらん仕事なら断固ストライキ」気質が影響してくる話でもあるのでここでは保留しますけれども。一言言うなら、全買いのオタクって確かにそれは一番正しいオタクの在り方でもあるんだけど、それでもやっぱりクリティカルシンキングできるオタクって必要じゃねーの?と思うわけで。たぶん後者のオタクの割合が今の嵐は極端に低い。批評的な目で見られるオタクが生きづらい環境が今の嵐ヲタ界にはあると思います。
えーっと何が言いたかったんだっけ?うんまぁいいや。とにかくJストがんばれよってことです。今の空虚な売れ方してるあらしの状況はまさにバブルで、けどこれがはじけてしまったら今誰も笑えないし今後笑って話せる未来が来ることも想像できないんだ…。要するに「嵐っていいよね」の裏付けが欲しい。仲がいいから、可愛いから嵐がいいよねって理由として弱すぎるんだよ。あとJストががんばんなきゃ後ろに控えてるカツンJUMPTOKIOもコケるんだからさ…。今年のかつんのアルバムやJUMPの余りのリリースの無さを考えるとほんっとにJスト頑張れよお前!!!!!!!!って揺さぶりたくなります。要するにそういうことですよ。なんでいきなりテンションが下がったかっていうとちょうど今!!!!まさに凄まじくテンションの上がるSMAPの仕事情報が入ってきやがったからです!!!ああああああこれだからすまっぷわあああああああああああああああ!!!!というわけで消化不良のまま終わります。全部吐き出したから私の気持ちはすっきりしてるけどねテヘ☆

*1:参照:http://blog.livedoor.jp/okamip/archives/50067245.html

*2:とここまで書いてまさかJスト、ここ数年の「嵐のカップリング曲は名曲☆」みたいな風潮を噂に聞いて「ならA面に!」てな塩梅でシングル作ってるんじゃねーだろうな…B面はB面だからいいのであって!!!!1234

*3:参照:http://ja.wikipedia.org/wiki/Smac