ジャニーズ楽曲対象2009

毎年恒例ジャニーズ楽曲大賞2009(http://j-m-a.info/)に投票して参りました!投票決めてるうちにいいテンションになってきたので投票理由などを簡単に書くことにします。いや〜最近午前中に起きられない病気にかかって何事にも無気力で困っちゃうよねAHAHA。今私の世界から午前中っていう存在が消えてるだけだよねAHAHA。寝ても寝ても眠いです。

楽曲部門

「これ1位!!!」っていうのが私の中に全然なかったので「ジャニーズ」「楽曲大賞」の1位にふさわしい曲という着眼点で曲目リストから選びました。意味不明に壮大&ゴージャス、意味不明にラテンノリでこれぞジャニーズ帝国な迷曲。パフォーマンス抜きにしてもいっそ美しいくらいに狂ってて最高だと思います。何より「踊れ命がけ」って歌詞がタレント的にもヲタ的にも超シニカルで痺れます。ポエトリーのところ以外も「意味わかんないけど真理っぽい」力技を使いまくり、名言連発で完成度高すぎです。

  • 2位 Are you ready tonight?(Coming Century)

ジャニーズの強さフォーエバー!ウルトラトンチキパワーとは別のベクトルの正しい「ジャニーズ的強さ」。しかもそれを今あえてのカミセンが魅せるところが超ロック。私の大好きなアイドルのロックを2009年一番見せてくれたのはカミの三人です。三十路の妖精ズと超絶アラサー美人に"we are the coming century boys"なんて歌われて痺れないオタクはいない!トラックも本気のダンスミュージックで最高でした。アイドルの貫禄見せて頂きましたという感じです。平伏したいアイドル力!

パズルは今年一番リピったアルバムで、そんな中でも群を抜いてよかったのがコレ。エイト担はエイトの持ち味をいい方向に導いてくれたこの作詞作曲編曲陣に金一封送ってもいいと思うぞw小生意気なようで余裕、オチャらけてるようで真剣、ヘタレなようで男前な歌詞も女子の本能にぐっと響くし疾走感抜群のカラオケで歌うと意外としんどいwメロディも良いしプログレっぽいガチャガチャした編曲もまた勝利。如何せんアルバム曲なので「1位」に推すほどのインパクトではないんですが、クオリティという点から見るとダントツナンバーワンなんじゃないでしょうか。パズルはエイト史に残る名盤よなー。

  • 4位 ケータイ天国(ジャニーズJr.)

一度聞いてしまったら忘れられない曲ナンバーワン。怒涛の追い上げで4位に食い込んできました。何故ケータイなのか、何故カントリー調なのか、何故あんなに振り付けが難しいのか…考えれば考えるほど迷宮に迷い込む不思議な一曲です。一度聞いてしまったら3日は頭を回る2009年呪いソングダントツ1位。

  • 5位 7 DAYS BATTLE(KAT-TUN

とにかくかっこいい。BATTLEという言葉とカツンの親和性は異常wデジロックに新境地を見た心意気も推せる。普通に考えたら不滅の7日間(じゃなかったけどな!)のテーマソングなんだけど、日々戦争!っていう尖った若さにも聞こえてそれがまたカツンの刹那的な疾走感とも合ってるよなーいいなーと思っています。つくづくライヴでやらなかったの残念よな…
楽曲部門次点:SMAPスーパースター★」(パフォーマンス込みなら1位、この流行りに食らいつく意地のマーケティングは相当推せる)、Coming Century「Hello-Goodbye」(これでカミに開眼したので)、滝沢秀明愛の戦士 TAKIレンジャー」(推さざるをえない)、テゴマス「HIGHWAY」(2000年代初頭のJE節キター!と大興奮)、ジャニーズJr.「オ・シャ・レ」(これが本気のJE節。ガチ名曲)、「夢を僕とともに」(異常な空虚さこれぞアイドルソング。玉ちゃんの不安定極まりなく、まるで感情のこもっていないw歌唱も二重丸)

PV部門

  • Everything(嵐)

しょうくんが超おっとこまえなのも良いんですが、私こういうわかりやすいセンチメンタルを煽ってくる映像…悔しいけど、大好きなんです!!!次点:ブイ「GUILTY」、カミ「Hello-Goodbye」、ニウス加藤「シャララタンバリン」

未音源化楽曲

  • 愛を燃やせ(Coming Century)

名曲すぎるのでエイベはさっさと音源化して下さい。

現場部門

  • Coming Century We are Coming Century Boys LIVE Tour 2009

私全然現場担じゃないしどんなコンサートでもだいたい一度見たら満足できるんですが、これは「また見たい…!」って思いがいつまで経っても消えず久々にDVD発売をワクテカワクテカしながら待ち望んだコンサートでした。ベテランの貫禄と奇跡を見た。DVDになった今もまた入りたい。とにかくオープニングの時点で「あ、これ勝ちだな」って思える素晴らしいコンサートでした。

自担部門

来年はコンサート&音源待ってます!
途中で書くの飽きたってバレたかな^^語ろうと思えばもっと語れるんだけど体力がありません。合掌。マスミさん集計頑張って下さい!今年は去年以上に楽曲に恵まれますように!以上!