ミュージカル日和

そういえば無事に卒論も試験も終了しましたので、私が盛大なドジを踏んでなければ卒業ほぼ確定!ということになりますワーイ。そんなわけで遊んだり仕事のようなことをしているうちに刻々と時間は過ぎて行ったのであった。まぁだらっと徹夜で麻雀やったり徹夜でかつんとプレゾン見てるだけなんですけど、今週はなかなか面白いものを見てきたので少々そちらの感想でも。「SHE LOVES ME」と忍たまミュージカルを観劇して参りましたヤッホー!ミュージカルづいた週だったw以下ネタバレありでだらだらと。

シーラブ(21日戸塚田回)

ミュージカルヴァージンはシーラブに捧げました!!!すごくいい舞台でしたねー。ずっとミュージカルに対する猜疑心が強くて自分からはなかなか行こうと思わないのですが、お誘い頂いてふらっと観てみたのね。そしたらすごいよかった。何がいいってストーリーがいいwこれはもうハッピーエンドにならなくてどうするよという設定なので観ていて気が楽でしたね。正直第二幕の超展開ぶりに「えっ…」ってなったのは確かだけど…なんだろなーまぁ「犬猿の二人だけど、実はお互いが恋しているまだ見ぬ文通相手がお互いでした!」みたいなどう切り取っても王道にならざるを得ないストーリーを避けようとしたのはわかるんだけど、ほんっとにどう考えても結論がひとつしかない筋書きなのでwそこへどう辿り着くかに関しては「え!!!!いやいやいや王道行けよ!ベタこそが至高なんじゃん!」と盛大にツッコむことしきりでした。違うんだよほんと二幕の展開がびっくりなんだよ。あんなに丁寧に展開してたんだったらもうちょい伏線回収に時間をかけても良かったと思うんだ…それこそショータイムなんてやってないでさ…。けど最終的に超ハッピーエンドでしたし、舞台の雰囲気がディズニーランドみたいで観てるこっちも超ハッピー結果オーライ。悪人のいない話はやはり楽しい。そう、登場人物がみんな揃ってキュートなのがよかったです。朴訥とした薮ちゃんもあの驚異のCLAMP体型のお陰で立ち姿がキマりまくりで素晴らしいし、何って沙也加がな!!!!!なんだあの超可愛いし演技上手いし歌上手いなんてもんじゃねえ娘っこは!シーラブ観たみんながさやかに夢中になる理由がよくわかる。歌い始めた瞬間会場中が「さやか推せる…!」って確信した圧倒的な実力、素晴らしかったです。あとなー戸塚田なwwwほんと面白かったどうしようwww戸塚さんはとにかく顔芸がパネエですよ。歌普通に上手いし(クセのないミュージカル歌謡?)表情筋が異常に派手だし見てて全然飽きない。なんかもう宇宙。めちゃめちゃ美形なのに爬虫類にしか見えない戸塚さん推せる。塚ちゃんは、実はわたくし塚ちゃんの普通の喋り声聞くの初めてなんじゃねえかってくらいだったので、びっくりしたよね色々と!無理してミュージカルやってる感じ(しらねえけど)があって「ああダンスの人なんだなあ…」としみじみしました。可愛かったけど私は塚田さんにはやはりバックで踊ったりくるくる回ったりしてて欲しい。戸塚田がほんとに色んな意味で濃ゆいのでね…これ河五で想像するともうめちゃくちゃキュートなんだけど、何故だろう戸塚田に「キュート」という言葉は余り似合わないwもちろん超可愛かったけどね!こればっかりは素質の問題だと思うんだwもっと狂気染みた劇の方が似合うはずだぜ戸塚田は。そういえば塚ちゃん意外とちっさくてびっくりしました。そっかいっつも五関さん(魔性)がいるから…。そう、この舞台の何が推せたって周りの共演者たちが和気藹藹とまだ若い薮ちゃんや戸塚田に絡んでくれてるのが超可愛いんだ。しかも大人みんな上手いよ底上げぐんぐんだよ。地味に私は上のオケの方々に夢中でした。生音!!!!サンタ帽とか被って超可愛…っ!!!お遊戯(ごめん)にちゃんと付き合ってくれる大人が大好物なのでこれはほんと幸せな気分になった。そう、舞台としての面白さが想像以上にあった分、ショータイムはほんといらねえなwと思った…いやあればそりゃ見て帰るけどさ、決して必要ではないじゃん…。あんなに本気のミュージカルアクター揃えておいて最後これかぁとちょっと苦笑。どうせならさやか見たかったよ。誰よりもさやかの歌が聞きたかったw文句ばっか言ってるみたいだけど結構に素晴らしいクオリティなんすよほんと。だからこそジャニーズが垣間見えると萎えるっつーかw、よく考えたらただのジャニ舞台でしかないんだけど、想像よりずっと質の良いものが出来上がってきちゃったからハードルも「ジャニ舞台」から「普通の舞台」に上げざるを得ないというか。けどこういういい環境で仕事やらせて貰えることはいいことよのう薮ちゃん頑張れと思いました。うん。いやぁしかし河五回も機会があれば観たかったなー。

忍ミュ(23日昼)

そして忍ミュです。先週行ったあきさんがどえらいことお勧めしてくるので力添えを色々頂いて行って来ましたほんとありがとう!!結果から言うと正直最高でしたマジで。どう考えても。久々に来たよ、この私が「あと数回入りたい…っ!」と思える現場が。ほんとどっから書いていいのかわからないくらい最高だったw最初に話が来た時全力で「ねーーーーーーーーよ!」と天高く叫び、しかしキャストのコのブログに写真が上がりだす頃に「これはまさか…?」ってなり、最初の週末に観劇したオタクがその足で公演を増やしまくり、なんと本日千秋楽のチケットが10万以上に跳ね上がり。そんなとんでもないインフレ起きるのが納得の出来だから素晴らしいの!製作費も絶対めっちゃくちゃ低いし、役者のコももちろんそんなに有名なコが出てるわけでもない。けど脚本が原作リスペクトで緻密に作ってあったり、キャストの子のキャラ理解が予想以上に深かったり、オタクが異常にアットホームだったりwするお陰でこんなにいい舞台にすることができるんだって、「現場」という媒体のバケモノっぷりをまざまざと見せられラブマ震撼です。素晴らしかった、脚本はなんならシーラブより良かったw。ただのイケメン俳優コスプレミュージカルになったらほんと嫌だなあって思ってたんだけど寧ろわりとちゃんとした「舞台」で超ー良かったです。正直萌え狂った。ほんとにキャストのキャラ理解が素晴らしかった。食満先輩は最初「主役ねーよw」って思ってたけど片岡くん確かにすげー主役顔だし納得w「食満先輩は同級生大好きなんだから><><」とも思うよねーと思いながらいろいろレポ漁ってたら「食満反抗期!!」っていう記述があってソレダ!と思ったwあともんじろ超ーーーーーーーーーかっこよくてオタクの夢見る潮江様だったし(六年だと潮江推しだぞ!)橋本あっちゃんは顔は全然伊作じゃないんだけど動きが伊作以外の何者でもなかった!ぱたぱたって走るとことか、やっぱコケ方が!「あ、伊作居る」って体感できるレベルで、コスプレを超越したレベルで伊作だった。すげえ。演技うめえ。長次もね!すげーざっくりしたチャラい関西人キャラだということがカーテンコールで判明したわけだがw長次って特にキャラ立ってるし、舞台のいいところをいいタイミングで綺麗に持っていってくれたので気持ち良かったー。間の取り方上手い。やっぱ演技上手いんだろうなみんな。で!!!で!!!!ですよ。忍ミュと言えば桑野くんなんです七松様なんです!!!観劇したオタクが次々と桑野こへに夢中になっていってなにがあるの!?確かに顔は一番かっこいいけど!って思ってたら、そりゃまあ見事に七松様でした。ちっこいし最年少だし、オタクが夢見るw七松様とは全然違うんだけど、別次元でこへ以外の何でもなかった。立ち居振る舞いが全部こへ。憑依系なのかな桑野くん…舞台狭しと動き回るところもいっけいけどんどーん!もぶっきらぼうなキャラも全部そのまんまだった。ちっこいこへーたアリだよ超可愛かった…なんだあれほんと可愛い。可愛いしか言えない。はあはあ。そんで私が最も夢中だったのは三津谷くん@仙様です。彼は伸びるよ。あそこにプロがいるよ。もはや仙様以外の何者でもない。尼子先生お墨付き(「アニメから抜け出てきたみたい」)で立花仙蔵でした。シャラ〜ン☆ってキメポーズだけでなく、特に見せ場じゃないところの立ち居振る舞いまで抜かりなく「ああ、これは仙様!」っていうアクションをやってくれててほんと涙!仙様の株まで上がったwそんなに気にするキャラじゃなかったのにw彼は出来るコやでー。これからも注目して行きたい。いやもーあとはほんと大人たち!!!!脇の大人たち素晴らしすぎる。穴太さんMVPすぎる(ガチ美声)だし土井先生苦笑似合ってまじ土井先生だし山田先生おちゃめでかっこいいしはっぽうさいの特殊メイクたぶん一番予算かかってるし!!!皆さんもちろん実力者だし、まぁその実力者たちがこんな舞台やってくれてるっていうんで申し訳なさも最初はあったんだけどw六年の登場シーン(ネ申、六人横ならびで後ろから光り当てられてババーン!って扉が開いて登場で、誰が見ても滾る鉄板)の素晴らしさに「あ、こりゃいい舞台だわ!」と考えを改めましたよ私。大人たちもキャラを楽しんで演じてくれてたみたいで嬉しいな。赤壁さんめっちゃエロかったねあれ。……ああ、忘れたくないことが多すぎる。六年のソロ戦闘シーンもたまらないバラードバージョンw勇気100%で揺れる六いも最後抱きついてキャッキャ!な六はも仙様のシャラ〜ン☆も100個のおにぎりの件も忘れたくないもう一度観たい!!!!!!!!!!!今六年に萌えすぎてちょっと泣いてるwwwキモヲタ自重しろ。ほんっとーにいい舞台だったんだよーあーあー。確かにオタクの中の定番設定wみたいなのは多少無視されてたとこもありますが、まぁね。そんな媚びられてもね。オタクの解釈よりもぐっと原作に近付けてあったのが気持ちよくてしょうがなかった。ギャグもちゃんと面白かったんです。すごい。23日昼回に尼子先生がいらっしゃったんですけど、なんていうか…オタクのことを全部見透かした上に赦して下さってる感じが、逆に気まずくてなw土下座したい気分になったwけどほんと素敵な方でした。尼子先生は潮江推し(メモ)。あとスタッフ内でこのミュ化に賛成したのはNHKの方と尼子先生のお二人だけだったそうですwやっぱ神だなー尼子先生。器のでかさが段違い。
あーあーほんと思い出すたびにいい舞台だなー。本日の夜公演で終了です。DVD発売でも第二弾でも再演でもなんでもいいから良いニュースがありますように。これ以上大きくなったら色々弊害もでてくるんだけど、ここは大丈夫だと信じたいんだよなー。やっぱ原作ヲタなんでね…怖いよね…。あんまり暴走する土壌じゃないと信じたい。ずっと良い方向に転がってきた興業なので、これからもいい方向に転がって行くといいなと思います。今度は週1で入るよ。マジで。どんな無理でもする。ほんと耐えられないわ!既に今日が楽って時点で「あの六人が一緒にいるところ、もう見られないのか…!」って見事にテンプレなオタク思考で泣きそうだっていうのに!やだもう!好き!!!!!!今日夜の公演が無事に終わることを祈って〆ます。ああもう。