Someday in the Rain

涼宮ハルヒの憂鬱」1期を昨晩見終わりました…!興奮冷めやらぬラブマです。何気なく見始めたけれどやっぱりハルヒは凄かった。そんなわけで考察系のエントリは放送時に死ぬほどネットに溢れたでしょうから、一個人の感想をだらだらと書きますよっと。2006年4月のてんでアニメに興味なかった自分を殴りたいよね!リアルタイムの議論とか参加したかったよ〜〜。
以前「ハルヒが苦手」ということを言いましたが、やっぱりそんなに好きにはなれませんでしたwけどだいぶイメージが変わった。最初はただの奇人変人と巻き込まれる人々(というか主にキョン)、のドタバタSF(っていうのも微妙だけど)ストーリーだと思ってたのね。けどこれは日常話以外の何物でもないんだなぁと途中で気付きまして。これはただの学園日常ほのぼのストーリーですね。ハルヒはただのちょっと変わった普通の女の子だ。回を追うにつれ、キョンと接するにつれそんなフツーの女の子の面が強調されていって気付く。そして私はこのアニメのどんな非日常も日常に回収されるところがとても好きなのです。宇宙人も未来人も超能力者も、彼らが起こす何事もフツーの日常に収斂されていくところが私は好きだ。ハルヒが世界の創造者(便宜上ね)でキョンがその鍵で、という役割が真理で事実だったとしても、だからってその側面が日常と逆転するんじゃなくてあくまで生活とか世界のベースがただのありふれた日常であることにとっても安心するし、こだわりを感じる。私たちは地に足をつけてしか生きて行けない*1というニヒリスティックな諦めとそんな人間であることの悦びが同居してるんだよね。そうすると、存在自体が「フツウじゃない」みくるや長門さん、そして誰より3年前突然普通じゃなくなってしまった古泉がすごく切ない存在なんだけど、こればっかりは妄想の余地が残されてるっつーかwハルヒの力が今後どうなるとか彼らの任期なんかが厳密に設定されてないからな。願わくばみんなそれなりに幸せにありふれた日常を過ごして欲しい。ていうかやっぱり帰る場所のない古泉いっちゃんが一番切ないんだけども!ご両親とかどうしたのかしら。いつになったら超能力を使わなくていい生活が彼に訪れるんだろう。ハルヒに拘束されて生きている「人間」はいっちゃんだけなんだぜ…おい切ないじゃないか…誰かいっちゃんを幸せにしてあげて下さい…!
ストーリーとしてはとにかく「憂鬱」の6が最強。今までは非日常が完全に日常に収斂されてたのに、この最終節に限ってはロマンチックなほどに非日常(それはその前後の日常エピソードで中和されるんだけれども)。「白雪姫」「sleeping beauty」モチーフの果てしないロマン、長門さんの「また図書館に」という感情らしきものの発露、そんでキョン!!!あああああの男さあああ!!!!確かに平凡ではあるんだけど、だからこそあの胸キュン力が光るよ!なんだよおおおおお前ええええあああああこのフラグ男めえええええ!!!常にダルそう理屈っぽく相応に軽口も叩けなんだかんだ言って付き合ってくれる上にキメる時は恥ずかしげもなくキメられる…ってお前かっこよすぎるだろ日常ラブコメの理想的な男子すぎるだろ!!!はあはあ。憂鬱のラストはもう大好きです、キョンハルには生理的にモヤッと感を隠しきれませんがwそれを超越するくらい魅力的な回でしょう。しかしキョンハルってさーー…フラグはビンビンに立ちまくってるにも関わらずハイくっつきますよ!って決定打が徹底的に回避されてるのがなんともな…w
あとは好きな話、で言うと…うーんライブアライブもよかったけどやっぱ「サムデイ イン ザ レイン」がいいですね*2。何も起こらない日常。ちょっとした感情の機微、それは仄かな友情や団結を壊さない程度の。「憂鬱」とか「ミステリックサイン」の凄まじい非日常世界を見たからこそ痛感する倦怠ライフの素晴らしさ。これはきっとこの時点ではキョンにもわかってない、ずっと第三者として見てきた視聴者だからこそ理解できる類の幸せだと思うんだな。DVD収録順(=時系列)で見たからこそグッと来る回でした。もう一度放送順で見たい〜。憂鬱6が最終回なのはそのドラマ性から言うと当然の運びなんだけどwあれがあってこそのSOS団の幸せな日常ってとこあるじゃん!時系列でこれ最後に見たのはよかったなあ。しみじみ。意外とさっと全部見られたので、もう一度放送順で見たいなーと思っております!新しい発見や感傷もありそうだしね。とここまで書いたところで5巻をまるっと見てないことに気付いたわけだがw今夜見ます。「孤島症候群」、夏休みの話ですね。あそうそうこれの2期って、描かれてなかったイベント(七夕とか夏休み)を挟み込む形なんですね…面白いなあ。やっぱり日常…っていうか、ぐだぐだとした学園生活の枠からはみ出ないところが好きなんだよなあ。辺鄙なところに飛んで行ってしまわない、あくまで軸が学園生活だのただの日常だのっていうところが!イイ!何回でも言う!w2期も楽しみです。エンドレスエイトも噂だけすんごい知ってるし見るとなるとダルそうだな二倍速でいいよね☆って感じなんだけど、試みとしては超挑戦的でかっこいいと思うんだー。それにしてもああ私はいっちゃんが好きです……どうしてくれよう……!!!(煩悶)…ちなみに女子は鶴屋さん推しになりました。にょろーん射手座の日長門さん株は上がりまくったけどね!

*1:それこそ「誰もが仰天する出来事なんてそう簡単に転がって」ないのです

*2:サブタイトルの付け方が素晴らしい!「射手座の日」とかも最高の言語センス