三宅健を考えるの巻

ウルトラピュアを観て来ました!忘れる前にざっくりと感想。というかもはや三宅健論です。嘘そんな大したもんじゃないです。
感想:「あ、超ジャニーズの舞台…」以上!みたいな。いわゆる「ジャニーズの舞台」を観るのが初めてだったので、そのクオリティのハズさない加減に驚きました…いい意味でも悪い意味でも。まぁそうだよねそうなるよね超ハッピーエンドだよね、観た後に何も残らず「可愛かったねー!」で終わることのできる潔さだったよね、これって良い意味でも悪い意味でもそうで。物語自体に不満はないです。私はお約束の予定調和が大好きだし。ただし、ただしだぞ!高い!w。これ8500円は高いですねえ。いやこれ今死にたいくらい貧乏な私だから言うんじゃなくて一般的に見ても高いでしょう。舞台や演劇やその他諸々のエンターテインメントって、そのものの魅力に加え、観終わった後にどれだけその余興について考えたり浸ったりできるかっていうところに真意があるものだと私は思うんですけど、そしてその感慨みたいなものが深ければ深いほどクオリティが高いと言えると、あくまで!わたしは!思ってるんですけど、これはそのバランスが酷く悪いw すっきりと何の疑問も残らずに終わる舞台は素晴らしいです。これが悪いことでは決してない。けど、それだけに8500円払うかつったら…ウーン?って感じで。だったら終わった後3時間は余裕で語れる(そして笑える)革命のほうがよっぽどコストパフォーマンスは良いような気がするぞ。私がこの舞台に値段をつけるとしたら6000円。
まぁそれはさて置き舞台の話ですが。うーん先にも書いたように、如何せん観終わった後深い感慨に襲われるようなリアクションを目標としてない舞台なんで、感想が…無いに近いという…。「よかったねー」みたいな。もちろん決して悪い舞台ではないです。「金返せバカ!!!」っつーほどには悪くないところがジャニーズの素晴らしいところだな…。ご存じのように私は何かを見終わった後にひとりでうんうん深読みしてそれをここに書くのが趣味なのでwこういうものを持ってこられるとどうリアクションしていいのかわからないんだよなー。三宅先生も磯山さやかちゃんも登場人物はみんなみんな超可愛かったし、笑わせどころも決してサムくならずどっかどかウケてたし、文句は無い。しかし書くことも特に無い。強いて言うなら私はトシユキ推しです。アホなチャラ男可愛い。
ああそうだ、三宅先生を見てて思ったことがありました。この舞台で三宅さんは「ウルトラピュアな童貞男」役で、ご想像の通りめっちゃくちゃ可愛いんですよ。宛て書きですよね?ってくらいにハマりまりまくっていた。しかし、萌えない!なんということか!観ながら「何故この舞台の三宅健は萌えないのか」ということをずっと考えて二つの結論が出ました!その1、三宅健×少年漫画の王道主人公の方程式はハマりすぎて全然面白くない。ほら…ジャンプとかのスポ根漫画の主人公(努力・雑草系)って…萌えないじゃん?あの感じにすげえ似てるんだよな…。萌えというのはある程度のギャップから発生するものであり、この場合ウルトラ可愛い三宅×純粋素朴な男子って、三宅さんの内面的なパーソナリティはともかくwパッと見の違和感がなさすぎてモエッとする引っかかりがなかったのかもしれません。っていうかもうおわかりだろうけど言うよ、私の好みはチャラ男です!よってこの三宅は却下!(台無し)三宅さんはもっとアクの強いキャラが見たいなぁ。
そして萌えない理由その2!これはご納得頂けると思うのだが、三宅健が幾ら役を借りて演技をしようと、結局のところ一番インパクトがあるのが「三宅健」というキャラクターである以上、どんな役を持ってこられても先生本人のキャラクター性に負けてしまうんだ…!!!!!これなんですよ!「三宅健」という役が彼には一番似合っていて、尚且つ萌えの最大公約数なんだよ!三宅先生はとてもじゃないけど演技が上手いとは言えない、けどいいんです!三宅健に演技力なんて要りません!そのキャラクターが銀河の奇跡だから!三宅健三宅健であるだけで彼は愛され赦される存在なんです!!!…宗教じみてきたな!いやしかし…なんって言うかなーともすれば悪口みたいになっちゃうからすんごい説明しづらいんだけど。顔面もキャラクターも良い方に突出しているお人なので、これをフィクションで越えるのは相ッ当難しいですよ。どんな役からも三宅健が滲み出る。「アイドル三宅健」という役が最も似合う人だからなぁ。中の人のキャラが余りに立っている場合本人の要素×役の化学反応に頼るしか無いんだけど、この場合は三宅健×アイドルという最強の方程式が既に成立してしまっているので、なっかなかハードル高いですよこの人を演技仕事で使うのは。
…とこんなことを思ったりしました。あれ意外と書くことあった。しかし三宅先生顔ちっさいね…。身長小さいはずなのに遠目から見ると全然そんな風に見えなくて、おそらく比例して顔もバカみたいにちっさいんだろうなぁ…ナチュラルボーンアイドルはんぱねえっす…と感動しました。あともう顔面が凄い。お前何故老けない。もはや妖精と言っても過言ではないアンチエイジングっぷりに改めて奇跡を感じた次第でありました!そんで鷲尾真知子さんが超イイ!超可愛い。こないだうる星やつらを見たので「サクラ先生本物…!」とか思いました。