I gotta magical mystery song

唐突ですが本題に入ります。アイドルには二種類いると思うんですね。何色にも染まることのできるアイドル、そして何色にも染まらないアイドル。どっちも長所であり短所でもある、アイドルの素敵な個性です。で、V6というグループは、間違いなく前者なのだ。純・アイドル。単体で見たらみんな当たり前にキャラは濃いが、しかし「V6」という集合体で見たアイドルはとても純。これはたぶんニウスにも言えることなんだけど、そういうグループってのは大抵、何か色を乗せると驚くほど綺麗に発色するもんです。真っ白のキャンバスのように。色が重ねられれば重ねられるほど、逆説的にキャンバスの白さは滲み出る。端的に言うと、今のV6はすごく良い。とても良い。

READY?(初回生産限定盤)(BONUS CD盤)(ジャケットB)

READY?(初回生産限定盤)(BONUS CD盤)(ジャケットB)

ニウスやジャンプ(ここに嵐を含めてもいい!)の未来が拓ける一枚だと思います。キラッキラなだけのアイドルができなくなってさぁどうするという問いに答えている、今のV6は確実に。もう若さだけのポップは無理があるよという時に、じゃあパステルカラーにして彩度落とせばいいじゃんっていう解答を出したのがこの一枚であり、去年のカミアルバムであり、ここ3年くらいのブイの方向性なんだと思うぜ。無理にモノクロに走ったり、痛々しく極彩色のポップを守り切ろうとしていないところが良い。とても大人だ。等身大という言葉をブイにこそ使いたい。大人の等身大。すごく快適で余裕のある、大人の空気。…とか言いつつ本編まだちゃんと聞けてないんですけど、楽曲担的には俄然ソロ盤付きがおすすめです!こんのソロ盤がとんでもねえんだ!これのトニカミ曲&森田三宅ソロだけでも買う価値ある!断言できる!
先にも言った通り、色を乗せられてこそ光るタイプのブイみたいなグループは、アクのある曲をやればやるほどロックが際立ってかっこいい。この方程式がばっちりハマるのが、トニ曲「DANCING MACHINE」とカミ曲「Magical Mystery Song」。どちらも超ゴリッゴリの濃い味ダンスチューンですが、ここまでされても消えないアイドル臭はアッパレとしか…!ブイ超かっこいいな!こんなに濃い曲なのに全然アクがないんですよね。超ポップ。軽やか。陽性のクラブチューンって革命的じゃね?と思うわけですよ、カミアルバムん時もそうだったけど!だってこれ煙草と酒の匂いしねえもん!w しかも今回カミだけでなくトニもこんな素晴らしい芸当がこなせると判明したわけで!無敵!ブイ無敵!!!。このダンスチューンでこの軽やかさはなかなか出せないな。キャラの濃いグループには決して達せない完成度。アッパレです。短所にもなってしまいがちな特性を活かし、更に違う味付けで魅せてくるところがかっこいいんだよねー今のブイは…。そらぁキラキラ爽やかなアイドル曲をやれば、それはそれで最高に似合いますよ。だってもともとのアイデンティティがそこにある人たちなんだもん。どれだけ年を重ねようと、ブイにザ・アイドルな曲が似合わなくなる日は来ない。トートロジーです。アイドルがアイドル曲をやってジ・アイドルに仕上がることに何の矛盾もない。だけど、敢えてそこからズレて、尚且つ「最高!」って言える化学反応を起こそうとした、それが成功したところに私はアイドルのロックを感じるわけです。こうでなきゃなー。こういうのがあるからアイドルは辞められないのだなー。はー。
あと特筆すべきはやはり三宅ソロ森田ソロでしょう。森田ソロのホンキのカッコ良さ、このセンスは誰も追いつけない。勝てるはずがない。だって森田のセンスはおそらく先天的なセンスだから。三宅ソロは「ザ☆アイドル」ゴリ推しで来るかと思いきややけにジャジーで、けれどアイドルをテーマにした曲にありがちな「アイドルという殻を破る俺カコイイ」的結論に達しないところがとても良い。最後の最後で「華やかなこの世界で愛や夢と希望振りまいて演じている自分も決して嘘じゃない」だかんね。勝てねえなああああ。「一生アイドル宣言」というか、アイドルであることを肯定する姿勢はアイドル好きとしてとても好ましいですねー。「ステージ上終身雇用」と張るレベルの素晴らしいマニフェストだと思います。
………とか言っといて私が一番好きなのは坂本様ソロだけどねテヘッ!!!やだもう坂本様ちょうかっこいい。彼女の誕生日午前0時にコールな坂本様咲ける…!!大人のピースフル&ハッピネスってなんでこんなに素敵なんじゃろうなー。はー。こんだけ言っといて何だって感じですが、実は本編はあまり聞いてないのでこれから聞き込んでいこうかと思います。そうそう私ブイコン入るんだよ!やっほー!休み貰ったよー!!わーいわーい!
…しかしちょろっと文章を書く仕事などもやっているのですが、入って3週間くらいだけどそん中で「おい死ねってことか!」レベルの仕事をやらされると文章も変わってくるもんだね…。いやーほんと死ぬかと思ったよねハハハッ。新人しかも新卒の新人にやらせる仕事とは思えない量と質の仕事してきました。強くなったぜ…。そんな感じなんで次いつこっち出てくるかわかりませんが、なんかあったらまた書きにくるよっよ〜。