すばらしい日々

明けましておめでとうございますラブマでございます! いやなんかね、連休も明日で終了なので、なんとなく出て来てみました。しかし面白いことが書けるかどうかは全く分かりません、というかむしろ書けないと思います。ま、2010年のいろいろとか年末年始のいろいろとか。目的はないんだけどアウトプット欲だけがあるので、だらだらと。

俺の2010年

卒業就職そして忙殺、と華麗なる人生の転機を迎えに迎えた一年は引くほどあっという間に過ぎていきました。異常な量の仕事をさせて頂いております、それはありがたいんだけど、助けてくれる人がいないのがつらいよね…。時に挫折を味わいながら、下ネタの引き出しばかりが増えて行く1年でした。人としてたぶん結構面白くなってると思うよ。歩く激薄モザイクと呼んでくれ。嘘。何言ってんだろ私。「オタクの転機は中2と大学生と社会人1年目説」を常々ぶっている私ですが、やはり私にもきましたね。オタクの転機。多忙ゆえのストレスを体内で処理した結果、相当異常な方向のオタクになってしまいました合掌! 簡単に言うと今私は完全に二次元の住人です。大学4年の春休みという生産的なことを何一つしない時期(俺調べ)にうっかりアニメを見始め、勢いで声優に転がり、持ち前のめんどくさいオタクスピリッツを発揮しどんどん深みまで突き進んでいるなうです。具体的なことが何一つ言えないのは、まぁ萌えてる対象が対象だからというか、かなりアングラな方向でこじれているからですね…。察してください。なんつーかほんとジャニーズ(つーかアイドル)ってポップなオタク対象だと思う。言えるもん。何に萌え、そして何が面白いのかがちゃんと言語化できるし伝わるし気持ち悪くないもん。いやたまには気持ち悪いけど。とりあえず「田口が古泉すぎて死ねる」ということに頭を抱えている時点で、私のこじれ具合を理解して欲しいな…ああああ。

とは言いつつ

相変わらず私の礎はSMAPです、と声を大にして言える年末年始。CDTVがちょっと類を見ない素晴らしさで新年早々「うわあああああスマップかっこいいいい」とのたうちまわりました。カウコン中継直後に45分間の本気ライブ、ってなぁ。なんというアンチテーゼ、なんという無言の勝利宣言。誰も文句の言えない500%のセットリスト、そして揃わないけど最高にかっこいいダンス。これだけシンプルな構成なのに攻めの姿勢しか見えなくて、「あ、この人たちやっぱりアイドル界のトップに君臨する人たちだな」ということを態度で示す涙なくしては見られないステージでした。ナンバーワンを形にするときっとああなる。あそこまで手の込んだものを見せられると、紅白の司会が中居でなかった、という事実に何か裏を探りたくもなる。紅白がなんぼのもんじゃい、と紅白のトリを飾った人たちが態度で示す、その行為がなんと挑戦的であることか。本当に取捨選択の上手い人たちです(いや選んだのは彼らではないだろうが)。それから昨日の中居の対談番組。あれを見て私たちは一体何を思えばいいのでしょうか。誰にも踏み込めない中居の(そして城島さんの、坂本様の)アイドル哲学は、崇高すぎてちょっと狂気にも見える。相変わらず凡人には考えも及ばないアイドルへの芸能界へのそしてSMAPへの執着があるなぁと、改めてうすら寒くなる素晴らしい放送でした。つーかおっさんたち可愛すぎだろ…! ジャニーズってすごい組織だなぁ、と何度も反芻した感想を改めて噛みしめた。ところで坂本様はカウコンのろくでなし美中年っぷりが最高だったねほんと孕んだよねあれは…。
そんなことを思いつつ、今年もよろしくお願いいたします。さてJナイの準備でもするか…。また後ほど告知に参ります。