SPECIAL YOU

木村拓哉が40歳になりました。40歳!まさか木村拓哉が40歳になるという現実を同時代人として体験することになるとは思わなかった。というわけでぐだぐだ。さてこれで自担が妻子持ちに続き自担が四十路というスペックを身につけた私です。もう怖いものなどない!嘘!
思えば約10年前(!)、年末MステSPの「FIVE RESPECT」でまるで少年のごとき笑顔とヤンチャを見せていた木村および「そうさWe're No.1」と豪語するSMAPに惚れ込んで始めたスマヲタですが、10年の時を経てなおSMAPに対する認識は全く変わらずにここまで来ております。それはもちろん木村に対しても。きっとあの人の仕事のやり方だとか人生哲学は何一つ、それこそ10年前はおろか生まれついてからずっと変わってないとは思いますが、後輩も増え、SMAPに追いつき追い越す後輩まで出てきた中で、そろそろ「日本一の男」の代名詞は下ろしても良い頃かなとも思う。もちろん私はスマヲタでありSMAP信者であるからして、ずっとずっとナンバーワンだと思っています。木村のこともSMAPのことも。ただ状況や需要に応じてキャラクターや立ち位置を柔軟に変えられる、変えることを厭わないところがSMAPのかっこよさのキモだと思うので、ツートップが四十路!になったこのタイミングでSMAPというブランドをカジュアルダウンしてくれると嬉しいなぁと思うワケです。日本一のアイドル、というブランドが邪魔をしてできなかったこと(具体的にって言われると分からんけどもw)もどんどんやってほしいなぁ。ギャラも下がっただろうし…w それにあたって後輩たちをガンガン取り入れ始めた、っていうのは結構胸熱にして悦ばしい変化だったんだけど、それはまた別の話。
ともあれ、どんな仕事をしていても木村拓哉(や、SMAP)が「そうでなくなる」瞬間は、この先もうずっと来ないことが保証されていると思う。いついかなる時もSMAPSMAPだし、木村拓哉木村拓哉なのだ。当たり前だけど。願わくば彼らがメディアという枠の中で、より「遊べる」ように。より軽やかに、SMAPとして、また木村として生きられますように。どんなことをしてもきっと一生ファンです。いつまでもアホかと思うほどポジティブで、バカで、ガキで、強くしなやかで、軸のぶれない「カッコイイ」男でいてください。そしてSMAPで培われた類いまれなる美しき哲学をどんどん後輩に受け継いでほしい。お誕生日おめでとうございます。家族もSMAPも自分の身体も大事にな!!!