祝!『アイノビート』リリース

ダイアリ更新しよう!これからは!もうちょっと頑張って!と意気込んでいるので勢いのままに更新してみる。ノープラン。が、ちょうどよくキスマイ5th『アイノビート』発売になりました〜ということで。

アイノビート

アイノビート

結論から言うと全然嫌いじゃない、というか歴代シングルの中ではSHHの次に好きかなぁ〜という印象。いやそれでも私の本来の音楽性の好みとは全くもって乖離してるんだけど、それはそれです!そういうの2年後くらいでいい!
ノリだけの歌詞にノリだけの作編曲っていうとこがジャニーズファストフード担当(勝手に)の今現在のキスマイさんらしくて悪くないんじゃないかな〜。だからつって手放しで褒められるかと言われればアレなんだけどw言うほど悪くないんじゃ…?っていう。すっげー踊っとるし。がしがし踊ることが前提のキスマイさん。じゃあ何がそういう評価にさせてしまうんだろうか、って考えるとやっぱ第一に「ド直球のエイベサウンドもう飽きたー!」っていうとこなのかなー。確かにすっげえエイベのお家芸が炸裂してる1曲ではある、ダンスverはもとよりロックverが「これロックに怒られんぞ!」と叫びたくなる「エイベ解釈」のロックである辺りもすっげーエイベ。エイベエイベうるさいけどだってエイベなんだもん。すごく。w ここ1年ひたすら「エイベ!」な曲を出し続けたキスマイですが、SHH→ワナビー→アイノビと結構意図的にテイストは変わってるから、エイベが何も考えてないわけではないと思うんだけどな〜…いや違う、テイストっていう言い方はアレか。例えるなら肉じゃがもシチューもうどんも全部カレー味的な。w もちろんこの場合のカレー味=人口調味料だらけのエイベテイストという意味で。まさか2012年の今になってエイベックスという味付けの強固さ、良く言えば芯のブレなさに感じ入るとは思わなかったわ。w その点エイベはスゴい…。
あとはキスマイ(デビュー後の)というイメージがまだ固まってないことも原因の一つかもしれん。なんとなくしっくりこないのは「しっくりくる」という万人共通のイデアがそもそもないからで、これはもう色々と模索していくしかないのだろうなぁ。濱キスだのなんだのを経てキスマイが『BUSAIKU!?』という「こ、これだ!!!11」っていうのを掘り出したようにw けどその「模索」をするにあたり、知名度ががっつり固まってからやるべきなのか、それとも模索して掘り出した方向性を武器に知名度を上げていくべきなのか、というところは分からん。 今のところはざっくりとしたキスマイの知名度を少しずつ上げてから色々やっていく方針なのかな〜ってよしんばキスマイの知名度が盤石のものになっても音楽的な意味で「遊んで」もらえなかったら哀しいのでw希望的観測に過ぎないけどね。裏を返せばキスマイは何をやらせてもそこそこモノにする柔軟性はあると!私は!信じて!いるので!音楽性の面でも面白く遊んでもらえるように頑張って。エイベはとりあえず出すことありきのリリースと、音楽チームをがっつり組んで出すリリースでだいぶ違うと思うので(前者はたきつ、後者はブイかなぁ)、早くキスマイもグループ付きの音楽チーム作ってもらえるといいね…っていうか作ってください…音楽性に力を入れてくれたら私が喜びます…ブイくらいとは言わんから女子流ちゃん的なとこまでは行ってほしい…。SMAPもそうだし、嵐もそうだし(Popcorn名盤すぎる)、近年のブイもそうだけど、ポップアイコンとしてある程度確立させたアイドルがやる「本気の」音作りってやっぱかっこいい。そういう上質な「裏切り」を今後キスマイでも感じる未来があればいいな〜。…とかグダグダ言ったけど私2ndのネバギバを異常なほどに憎んでいるので(自分でも理不尽なほどに憎んでいる!何故だ!)キスマイのリリースに対するハードルは限りなく低い。おまけに私はまだ噂の特典DVDを見ていない。どうしようクソダサいと噂のダンスverMV見てこのエントリ後悔したら。w
ちなみにc/wは「Never End LOVE」が結構お気に入り。タイトルから想起されるものとだいぶ裏切ってきた、これは結構良い裏切りだったw これもまたエイベックス様お得意の「90's J-POP」を見事に踏襲したベッタベタかつちょいダサな作りで、90年代の申し子こと(ごめん言いすぎた)北山大先生がスパークしまくっているw愉快な1曲です。クリエイターの方をちらっとぐぐったけどまだそんなにいっぱい提供してない方?かな?ワナビーc/wの「Summer Lover」も確かエイベクリエイターなんちゃらの新人さん?かなんかで*1、ジャニーズお抱えじゃないクリエイターの人をc/wとかで使ってくれるのは嬉しかったりするのであった。「Winter Lover」は特に言うこともないので終わるw

*1:別に詳しく調べながら書いてるわけじゃないから間違ってたらごめんw