複雑系'08

中居ネタが続きますが、情熱大陸。今しがた見終えました。コンタクトも外さずに没頭して見た。でも自分が何を探ろうとして見ていたかって言われると全然わからん…確かに、すごく中居だったんだよ。「結構嘘つきですよ」っていうセリフで終わるところもキャビンにタール減らすやつつけて吸ってるとこも(ヘヴィな中居萌える)安い肉が良いって言うところも汗かかなきゃだめっていうところも全部中居だ。でも何も見えない!一枚一枚皮を剥がしているのに永遠に核心に辿り着けない。そしたら今度はその核心があるのかないのかもわからなくなる。情熱大陸という番組が、完全に中居の手中でした。素晴らしかったです24分30秒の中居正広ショー。もはや素の部分ですら「中居クン」に侵されているのではないかあの人は!?ある意味でとても可哀想な人で、とても凄い人ですよやっぱ。高校の現代文の先生に「凄い、はイコール怖いなんですよ」と教えて貰いました。今になってわかるその真意。わからないから怖い、怖いからすごい。中居ってのはつまりそういう人なんだなぁと思いました。
それにしても本当にこれは事務所でDVD焼いて配るべきだと思うよ。この人に敵う人なんてもう出てくるはずがないけど、それでも、トップに立つ人がここまでめんどくさくてしぶとい人だってことをもっと知っても良いと思う。だって、北京キャスターにあたり滑舌の練習したってさぁ。「すっごい遅いんですけど」って枕詞まで付けて。そこだけじゃないけど、ただ仕事を望まれた通りにやり遂げるためだけに中居が費やす集中力が尋常じゃない。そういう仕事への取り組みがもはや日常になってしまっているってどういう感覚なんだろうな…そら平平凡凡たる私に解るはずがないんだよ…!なんという迷宮、なんという循環論法。言葉にしてみようと思ったけどやっぱり大した言葉は出て来ませんでした。でも、あれが中居なんだよな。中居が見せたい中居なんだよな。最後に全部嘘ですからって、もう凄まじいラストですよ。ああこうして私が時間を費やしていることもきっと無駄なんだよな!ということで最終的にはやっぱり最後まで付いて行きます、です。あんな人がいるグループ面白くない訳ないんだもん。そしてきっとそれは愛という言葉でしか表わせないんでしょう。