それを振りかざすのは あまりにもNo Futureだ

探し物をしていたらふいに失くしたと思ってた「スッピンアラシ」を見つけてとんでもないテンションになってしまったバイト出発20分前。15分見て猛りすぎてどうしようもなくなってバイトに行きまして、帰ってまた見たらやっぱり最高だったからこのビデオのどこが良いかを情熱的にお伝えするね!!!!

スッピンアラシ [VHS]

スッピンアラシ [VHS]

これはねメンバーのビジュアルが云々の前にとりあえずセトリネ申だよね…っ。特に私が推したいのは「まいったネ今夜」〜二宮ソロ「NATSU〜夏〜」〜松本ソロ「Super Star」〜大野ソロ「Cool」です。これぶっちゃけすまっぷ鳥男コンの終盤と張るレベルで素敵な曲順だと思う。このビデオが出た当初、桜井赤西担という今思えば謎でしかないヲタをしていた友達から借りて(元気かなSちゃん)、この流れを鬼のようにリピった記憶があります。あらしヲタとして華麗に復活を遂げ改めて中古で購入してからもほとんどここばっか見てる!とにかく「まいったネ今夜」、これを見ずしてジャニーズを語るなと私は言いたい!!!!!!!!!!曲もさることながら(私の音楽の好みが8年前から同じだったことが判明)、演出がね…アイドルの小芝居ってなんでこんなに最高なんだろうね!!??しかも青の(ぶかぶかの)スーツとかベタだし…!裏社会なのかなんなのかよくわかんない世界だけどとりあえず喧嘩コントだけでこのビデオを見る価値があると断言します。この曲はズバリ二宮です!!!!私のこの曲の中のベスト二宮は「さとしに突き飛ばされて椅子に座った時のちょっとした小芝居」です。次点はなんかジャグリングのやつを投げる寸前の小芝居。いや演技はとんでもなく(それはもうこんなコンサートで披露するには細かすぎるほどに)上手いんだけどさーなんかもうさーとりあえず10代の二宮が最高なんだよ!!!!!。全然可愛くなくてつっけんどんしてて冷めててさー!二宮って可愛げないほうが萌えるというのはアレですよね他担の総意ですよね。とにかく私は今も昔も二宮の小芝居をアホのようにリピってます。翔くんとの掴み合いの喧嘩のシーンもめっちゃリピってます(あれは翔くん含め最高)。ボッコボコにされる二宮の側でなんか華麗に舞うさとしとかもシュールで良いよね。そんでそこからストーリー繋がってますよ風にソロに行くのもいいじゃん!(ジミー元気かな!)ちなみにご存知ない方にいちおう解説しておきますとですね、この時二宮が歌う「NATSU〜夏〜」はきむらたくやさん99年のソロ曲です。声質はたっきゅんより二宮のがこの曲に合ってるねーと思います。
そうそうそんでSMAPの曲使ってくれてんのも(つーか持ち歌少なかったからだろうけど)兼業ヲタ的には嬉しいです。しかもなんか…微妙にコアなやつばっかwwwwwwwThe Road*1とか。特に終盤のliving large*2〜Scarface Groove*3〜まったくもう*4とか普通なかなか出てこない選曲じゃねえのこれ。セトリ組んだ人*5がスマのコンサートで相当勉強したのか。しかしリンゴジュースはやられたー!って感じです。98年「VIVA AMIGOS」収録のやつで夜空ノムコウc/wなんですけどね、SMAP版だとスガシカオ節効いててかなり気色悪い仕上がりなんですがwこの頃のあらしがやると青春爆走ロックになってておもしろい。やべえ話がズレた。嵐ですよ嵐。なんかさー新規ファンとしては「全然違う!」と思わざるを得ないんだけど、やっぱりその人のクセみたいなのは残ってるからヘンな感じね。同一性が揺らぐ。あーばさん顕著だなぁと思いました。なんと空虚な顔をしてるんだこの人は!みたいな。今みたいな満たされてます!っていう笑顔じゃなくて、なんだか空っぽのような笑顔をなさってるんですが(お人形さんみたいで可愛い)、それでもパッと腕を伸ばした仕草は今と全く同じだったりしてね。面白いよね。さとしのインカム触るクセも全然治ってねえのなwwwww…あ、そうそうその辺の流れの話をしてたんだった!
そうですよ私当時大野推しだったので(しかも結構な熱で推していた)(じゃにしょで写真買ってたもんな)「Cool」には大興奮しましたよ!!!ぎゃーこれほんとかっこよすぎる。さとしソロん中でナンバーワンに推しても良い。曲も好きだし踊りが好きなんだよねー。当時既に「あ、この人ちょっと違う」ってわかるダンスでした。今となっては信じられないけどこの頃おーのさんの色気が尋常じゃないのよ!あー萌える。ちなみに私は男子の長髪フェチでありますのでさとしのロン毛はどんどん推して行きたい所存です。あとね!!!!やっぱ潤くんソロだよね!!!!!!!!!!!!なんせタイトルが「SuperStar」。「天才!!!!!!!」と叫び拳を突き上げずにはいられないベストオブ演出ノミネート。今まで見た様々なソロの中でも3本の指に入る演出でしょうこれは!!!!!とりあえず見ろとしか言えない…………最高のアイドルがアイドルという土俵で勝負して有象無象にことごとく勝利してアイドルのヒエラルキーを上げる的な戦い方が潤くんだなーと日頃思っているのですが、この時点で既にその片鱗が感じられます。つーか既に松本様のアイドル論が完成していると思わざるを得ない!!!!!最高です!!!!!!!!!早く見て。見てない人は一刻も早くそのへんのあらしヲタを捕まえて強奪しましょう。アイドルファンなら確実にあの感動を分かち合えると思います。1ミリも違わず全てがパーフェクトにヂ・アイドル。
…ああ…書いてるうちに興奮して眠くなって来ました。以下箇条書き。分かち合える人は俺と握手!!!!

  • (当時全く目に入ってませんでしたが)今だから言える、桜井翔クンがとんでもない勢いでナイス年下オムな件
  • え……推せすぎるんだけど高校生の翔くん。こんなに推せるとは思わなかった…ほんっと性格悪そう!!確か「リンゴジュース」ん時一瞬すげえ悪い顔してこめかみに指あててて超滾った…!!!!なんで気付かなかったんだろう当時の私。しかし髪型が整ってる時に限ります。
  • そしてラップしてない時に限ります!!!!!!!!!はずかしすぎるよしょうくん…☆ラップをする10代の翔くんはあんまり推せない。ごめん。たぶんここが当時の彼の最大のアイデンティティだったろうに…
  • リンゴジュース以降の衣装が好きすぎる(特にしょうくん)。気狂いセレブっぽくて推せる!!しょうくんパンツトミーだしさ!!!(たぶん)
  • living largeらへんの演出がダサすぎて泣きそう!!!あやまれ!m-floにあやまれ!!でもさとしが無表情で札束(フェイク)をぽいっと投げるとこは猛烈に萌える。つーかほんとに皿回す翔くん萌えないな私……ふ。
  • 和太鼓ん時に不可抗力だろうけどスパッツの股間が大写しになってて正直目のやり場に困ります。別に見たくもねえし。

……なんか股間ネタで終わってごめん……。

*1:97年「ス」収録←たっきゅんの独断場ROCKだからみんな聞くといいよ。

*2:99年「BIRDMAN」収録

*3:93年「SMAP 003」収録。これは最近でもよくコンサートでやってます

*4:97年ベスト「Wool」収録

*5:潤くんなの?よくわからん